ブラザー年賀状アプリ印刷できない原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリを使って年賀状を印刷しようと思ったら、本体と通信ができません。本体の状態を確認して下さいというエラーが表示され、印刷できない状況になっています。去年までは問題なく印刷できていたため、改善策を探しています。
  • 現在、使用している環境はAndroidで、Wi-Fi接続しています。関連するソフトはブラザー年賀状アプリです。また、電話回線はひかり回線です。
  • この問題に対する改善策や他の年賀状作成アプリのオススメなど、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザー年賀状アプリ印刷できない…

■製品名を記入してください。 【     DCP-J577N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     ブラザーの年賀状アプリを使って年賀状を印刷しようと思ったら、  「本体と通信ができません。本体の状態を確認して下さい」とでて印刷できません。 去年までは問題なく印刷できていました。 スマホから他のプリントはできます。 Wi-Fiも問題ないと思います。 改善策はありますか? このアプリ以外で年賀状作った事ないので作れるのか不安になってきました… もし他にオススメがあれば教えて頂きたいです。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     Wi-Fi   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ブラザー年賀状アプリ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・無線LANルーターの再起動 ・スマホの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 解決すると良いですね。 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

kwkmezk27
質問者

お礼

どれが良かったのかわからないのですが、試している途中で出来るようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013 ユーティリティソフトウェアにあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをして 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」    ↑ これを再インストールしては如何ですか

kwkmezk27
質問者

お礼

なおったみたいです。ありがとうございました!

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.3

去年が出来て今年は出来ないのであれば、1年の間に Android に対するUpdate や他のアプリのインストールなどが影響している可能性があります。 下記のサイトから再度ドライバ―などを入手して入れ直した後、試されたら如何でしょうか。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/feature/feature7/index.aspx

kwkmezk27
質問者

お礼

なおったみたいです。ありがとうございました!

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2
kwkmezk27
質問者

お礼

なおったみたいです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラザー年賀状アプリから印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP J988N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ブラザー年賀状アプリ「いつでもはがき年賀状」から印刷しようとスマホを操作すると「本体との通信ができません。本体の状態を確認して下さい」 と表示され印刷できません                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  Wi-Fi 無線LAN?      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザー いつでも 年賀状     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  auひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother年賀状アプリから印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J582N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてくださいbrotherの年賀状アプリから印刷出来ません。本体との接続を確認してくださいと表示されます。数日前に家族の分の年賀状を印刷したときは問題なくできていましたし、Wi-Fi設定も見直したり、アプリの入れ直しなど色々試してみましたが印刷できません。他のbrotherのプリントアプリからは印刷できるようです。アプリ側の不具合でしょうか。       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【brother年賀状アプリ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother 年賀状アプリ 急に印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J987DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状、印刷していたのですが紙詰まりをおこし、紙を取った後本体の電源をコンセントから抜きました。アプリの印刷ボタンを押すと、プリンター接続できませんとなり、再度Wi-Fiを設定しても何をしても繋がらなくなってしまいました。スマホアプリを入れ直しても全くダメです。プリンター選択をしても製品名が出てきますが、押して設定する事ができません。今まで印刷できていたのに急にできなくなり、非常に困っています。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS15       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【brother年賀状アプリ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状アプリから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        ブラザー年賀状アプリで、スマホから作成した年賀状を印刷しようとすると、「本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。」と案内が出ます。 同じスマホからファイル文書などの印刷はできます。また、同じ年賀状アプリで1ヶ月前に印刷した時は問題なく印刷できました。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     アンドロイド   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー年賀状アプリで印刷ができません

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J850DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   年賀状が印刷ができません                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザー年賀状アプリ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状アプリの年賀状印刷

    ■製品名を記入してください。 【     MFJ-j737DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          年賀状アプリから作成した年賀状印刷ができない スマホと複合機は同じWi-Fiで繋がっている              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ブラザー年賀状アプリ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ISN D    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー年賀状アプリで印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J825N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。                          【家にWi-Fi環境がなくスマホが2台あります。 スマホ1台をテザリングでブラザーのコピー機と無線接続しています。 もう1台のスマホから年賀状アプリを使って宛名を書いて普通に画面下の 印刷ボタンをタップ すると、 印刷中 印刷が完了するまでお待ちください 0% キャンセル という画面が出て 印刷エラー 本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。 OK という画面が出てしまい。印刷できません。 なぜでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Androidオッポ3a 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN、スマホからのテザリング】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12914 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J552N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Wi-Fi接続も完了して、プリンターとスマホも接続完了しているのに、ブラザーの年賀状アプリで印刷しようすると、本体と通信ができません。とエラーメッセージが出る。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザー年賀状アプリ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマホアプリから年賀状を印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J557N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 宛名面を印刷したいが、印刷エラー 本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。と出る。プリンターは、すでにスマホと同じSSIDのWi-Fiに接続しており、iprint&scanのアプリでは普段からスマホから写真やメールを印刷しています。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーはがき 年賀状        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体との通信が出来ませんが出て年賀状印刷が出来ませ

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J577N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    昨年印刷出来ていたブラザーアプリの年賀状が本体接続エラーで印刷出来ない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   Wi-Fi     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ブラザー年賀状アプリ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう