ブラザー年賀状アプリで印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 家にWi-Fi環境がなくスマホが2台あり、スマホ1台をテザリングでブラザーのコピー機と無線接続していますが、もう1台のスマホから年賀状アプリを使って宛名を書いて印刷ボタンをタップしても印刷できず、印刷エラーが出る問題が発生しています。
  • お使いの環境はAndroidオッポ3aで、無線LANとスマホのテザリングで接続されています。
  • なぜ年賀状アプリから印刷できないのか原因が分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

ブラザー年賀状アプリで印刷ができない

下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J825N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。                          【家にWi-Fi環境がなくスマホが2台あります。 スマホ1台をテザリングでブラザーのコピー機と無線接続しています。 もう1台のスマホから年賀状アプリを使って宛名を書いて普通に画面下の 印刷ボタンをタップ すると、 印刷中 印刷が完了するまでお待ちください 0% キャンセル という画面が出て 印刷エラー 本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。 OK という画面が出てしまい。印刷できません。 なぜでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Androidオッポ3a 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN、スマホからのテザリング】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12914 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、機器類の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 テザリングはスマホの何の機種をどのようにされているのかわかりませんが…応急処置的な接続なら可能ですが、恒久的な接続としての使用は不可能かと思います。 brother自体もテザリングでの接続使用は認めていないはずです。 また、暗号化方式の変更ができないのであれば接続はできても印刷はできません。