便意を感じなくなる原因とは?対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • お恥ずかしい質問ですが、最近便意を感じなくなってしまいました。以前から便が出にくく、指で出すことが習慣になってしまいました。出産経験の影響や内痔核が原因の可能性があります。便意を感じなくなる理由や対処法について詳しく説明します。
  • 便意を感じなくなる原因は、膣部壁と直腸壁の内側にできた溝に便が溜まることがあります。便がそこに滞り、指で取り出さなければならなくなるのです。また、内痔核の症状によっても便意が感じにくくなります。下剤の使用は内痔核の腫れや軟便による後始末の難しさから避けたいと思うかもしれません。
  • 便意を感じなくなる状態で大丈夫なのか、外出時に我慢することがお腹を張らせるのか気になるかもしれません。大腸内視鏡検査では問題が見つからなかったようですが、便意を感じなくなる原因は様々な可能性があります。トイレ生活について心配されるなら、専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お恥ずかしい質問ですが、便意を感じなくなりました。

実は、全くという程、便意を感じなくなってしまいました。 以前から、便が出にくく、肛門間際まで便がきているのに、いきんでも出にくい為 指で出す方が、手っ取り早くなり習慣になってしまいました。 私は、出産経験は4人で膣部が柔らかく、たとえ便が軟便であっても肛門近くの直腸内の溝に便が滞ります。膣部壁の隣の直腸壁の内側に溝が出来ており、便がそこに溜まり、残便となってしまいますので、それを取り出さなくてはなりません。 最近は、いきむことも殆どせず指触で便があることがわかります。 そろそろ、便が下りているかもという感じでトイレへ行き、毎回指で出しています。 ただ、よっぽど出し忘れてない限り便が出たい、という感じはしません。 例えば、ガスが少し出るようになったなと思えば、やはり便が溜まっており指で出しますし、あとはトイレに行ったおりに、たまたま便が溜まっていたからという感じです。 固い便が多いのですが柔らかくても、結局指で出さなければならず、内痔核の為にも、今の方法が肛門の保護として調子が良いようです。 これは、病気の状態でしょうか。治さなければいけないのでしょうか。 下剤を使いたくないのは、便がゆるくなり、1日数回も便が出てしまいますので内痔核が腫れてしまうからです。また軟便だと指がかなり汚れて後始末が大変です。(内側の溝に軟便が滞る為) 最近では、一度に出るのではなく、少しずつ便が下りて、一日に2~3回出すことも多くなってきています。 数年前の大腸内視鏡検査では、大腸自体には特に問題はありませんでした。(大腸が少し長めではあるが) このままのトイレ生活で大丈夫でしょうか、外出時も出したいのを我慢したりするとお腹が張ってきます。 人に言えることではありませんが、自分自身が動けなくなったらいずれ人にもわかることになるのでしょう。 ちなみに、現在は56歳です。 指で出すのは30歳代後半から、時々外出前など時間が無い時やるようになりました。 以前仕事をしていた頃には過敏性大腸症候群で、下痢と便秘を繰り返すこともありました。 ここまで何年か過ぎて、今さらですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

病院で診て貰ったんでしょうか? もしも行ってないなら・・・ 常識的な意見で貴方の求める意見とは全く違い申し訳ないですが、 このような所で質問する前に病院で診察して貰った方がいいですよ。 貴方も色々とお知らべになったり、相談をされたと思いますが・・・ それを続けていたらどうなるかと無知な私が思う事は色々とあります。 毎日指で掻き出すという事は内臓を傷付けるリスクがありその傷からの病気発生、 内出血があるかと思いますがもしたまの出血も掻き出す行為でお若い頃から見慣れる事だとし 無視していると大腸などの癌や病気に気が付かない可能性も出てきますよね? 人間って退化する動物なので、腸自身の力で便を出さない日々が続くとその役割を忘れてしまうのでは? 早急に病院へ行く事を勧めます。 お大事に。

netimazum524
質問者

補足

早急に病院ですか。 退化… 退化ですよね。 私の調べが足りず、ようやく自然排便力とか、肛門括約筋にも2種類あるということがわかりました。 現在は今の方法が快適に感じてしまうのは、普段うちに居るせいだとも思います。 熟練してしまい、指で感覚がわかるので かえって傷付かない出血もなく… 病院へ行けば、ここまできたら放っておくか、最悪内側の手術かと。 なるべく早目に受診は考えたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

文面から拝察すると、直腸憩室の可能性があると思います。 ですが、直腸憩室は、稀な症例なので、 大腸の専門医の診察を受ける必要があると思います。 直腸憩室を放置すると、穿孔する、 がんの原因となる可能性があります。

netimazum524
質問者

補足

直腸憩室は初めて聞きました。ペットの犬・猫によくあるそうですね。 たいへん似ています。 痛みも腫れもないですが、何故、便が自然と肛門近くに下りてくるのか また自分ではそれがわからないのか。 いわゆる摘便のやり過ぎが、その様にさせてしまったのかと思います。 今は、自分なりの排便のコツが出来てしまっていますので、タイミングなのですが 大腸肛門科に行くとどうなるのか怖いところです。

noname#184189
noname#184189
回答No.2

話しの内容から、かなり悪いようなので早めに専門医に受診した方がいいと思います。

netimazum524
質問者

補足

かなりですか。  回答下さりありがとうございます。 何かと忙しくて落ち着きません、家族にもまだ相談していません。 そろそろ言うべきだと思っていますが。

関連するQ&A

  • 脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

    以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。 (排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません) 私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。 (直腸脱はないです) 大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。 便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。 一時期治ったのですが、またなってしまいました。 最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。 (その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います) 直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか? またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか? 回答お願い致します。 ※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

  • 内痔核について教えてください。

    内痔核と言うのは、歯状線直腸側の部分に出来るのでしょうか。 詳しくないので間違っていたらすいません。 内視鏡を受けた際に直腸と肛門の境目を歯状線と言うみたいですけど、歯状線近くの内側直腸側に真丸い真っ赤なうっ血した物が、まだ特には膨らんでもいなかったですが、初期の内痔核だそうですけど、これは痔に間違いは無く、他の大腸の病気とも考えられることもありますか? 内視鏡を受けて同じような症状をモニターで見た方その時の様子を教えてください参考までに。

  • 直腸の病気かもしれないので、不安です

    最近、どうも便通が悪く2~3日便が出ないことがあります。また以前は出るときは太い便が出ることもあったのですが、最近は出ても細々とした便しか出ません。便通が悪くなりはじめてから、どうも肛門の奥の方がもわもわした感じがして違和感があります。違和感といっても、最近意識し始めたので、ずっと前からあったような気もしますし、意識しなければ痛みももわもわ感もありません。もしかして痔かなと思って、痔の薬を肛門に塗ったのですが、肛門表面は特に異常らしきものも感じないので、先日意を決して肛門に指を突っ込んで内側に薬を塗ってみました。肛門に指を突っ込んだのも生まれてはじめてなのでわかりませんが、なんだか肛門の中に綿が敷き詰められているような感覚で指が包まれる感じがしました。その綿を掻き分けるように奥の方まで薬を塗っておきました。ネットでいろいろ調べたら直腸ポリープや内痔といった病気があり、その写真を見たら、肛門の奥がモコモコと腫れたような感じになっていて、なんだか指で触った感触でイメージしたとおりの写真でした。痛みも出血もないのですが、どうも便秘が続いたり、便の出がいまいち良くないので、直腸の病気ではないかと心配しています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみに、私は30代後半の男性です。

  • 痔と腸についてお教え下さい!

    まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

  • いぼ痔?

    30代の男です。 さっきトイレに行ったのですが、便秘のせいでカチカチの便でした。出血はなし。 私は1日トイレ行かないだけでなぜか便がカチッカチになります・・。 以前、大腸内視鏡の検査をした際に小さな痔があると言われました。 鏡で見ると1センチほど肛門から何か出ています。多分10年以上前から出ています。 たまに出血しますが、特に痛みもなく、座るのも痛くないし放っておきました。 先ほどトイレに行ったとき、ペーパーで拭いて、肛門を押さえた時にいつもと違うしこりのようなものが当たりました。なんだろうともう1度ペーパー越しに少し肛門へ指を突っ込んでみるとしこりのようなものがありました。 今までこんなのなかったのですが、内痔核というやつでしょうか? 肛門のちょっと奥の後ろ側にあります。特に痛みはないので様子を見ようとは思ってますが。 うーん、大丈夫なのかな。この先が不安です。 それと、これは謎ですが、真夜中寝ているときに急に肛門あたりに重い激痛がでて痛みで目が覚めます。30分ほどで治まってなんともなくなるのですが…。この症状とも関係あるのでしょうか。月1ぐらいおこります。

  • 肛門、どこまで洗う?

    こんばんは、ずっと下痢ぎみだったのがやっと治ってきた者です。 下痢が続いていたので、肛門に負担がかかっているだろうな、と思い 肛門を見てみたら、表面は綺麗なのですが、内側を開いてみたら便がこびりついていました。 (肛門の内側はもう直腸なのでしょうか?) 肛門は綺麗にした方が良い、とよく聞くので洗いたいのですが、どこまで洗えば良いのでしょうか? 指をつっこんで洗った方が良いですか?

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 便の出が悪い

    数年前から便の出が悪くなりました。 一度出したあとに肛門に便の切れ端が残ってしまってるようで、それがかなり力まないと出なくなりました。 力むと細かい残りの便が出たり出なかったり… 力んでるせいか度々肛門も切れています。 それと関係してるかわかりませんが、最近軟便や細い便が増えました。健康的な形の便はめったに出ないです。 肛門に原因があるから出ないのかと思い、先日やっと肛門科にいったのですが、肛門には異常がないとのことでした。 痔も問題なしでした。 便の状態やお腹の調子もよくない感じなので、結局整腸剤やお腹の薬をもらって終わりでした。 明らかに普通じゃない気がするのですが、肛門に異常がないとなると直腸や大腸が問題でしょうか。 大腸内視鏡とかやった方がいいでしょうか? とりあえず整腸剤を飲んで改善しなければ、別の病院に行ってみようかと思います。 自分で調べてもこういう症状はあまり出てこなく、なんなのか怖いです。 アドバイスお願いします。

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、そのまま肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

  • 時々、肛門の奥深くに鈍くて強い痛みます。

    長年、内痔核でしたが、一年ほど前に、注入薬と飲み薬で今では便通時痛みを感じることはなくなりました。恐らく、内痔核は治ったのかなという感じです。 ところが、恐らく半年くらい前から、約2週間くらいに1回くらいの割合で肛門の奥に鈍い痛みを感じます。痛みは結構強くて今日の朝は痛みから目をさましてしまいました。痛みは10分続かないくらいです。痛んだ直後に便通があっても痛くはありません。自分の想像では排泄物の圧力が増えて直腸を刺激して傷んでると思うので直腸の表面ではなく、やや深くに何かがあるのかなと思います。 もしかして、直腸癌でしょうか? どんな病気の疑いがありますか?

専門家に質問してみよう