• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痔からの出血? 腸からの出血?

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、そのまま肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数374
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185597

ペーパーにつくピンク色の程度が分かりませんが、 質問者さんの言うとおり所謂本当の「ピンク色」であるならば、 肛門からの出血の可能性が高いですね。 ただ、痔から出血していないとなると、肛門に近い順に直腸、大腸、 小腸から出血しているのかもしれません。軟便、腹痛も気になります。 便の潜血検査をお勧めします。医者が必要と判断すれば再度大腸 内視鏡検査を受けることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです 微熱も続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。 土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。 腸の出血だと何が考えられるでしょうか? 前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか? 色々不安になってしましました。 今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。 微熱も継続的にあります。 下記の質問に答えていたであけると幸いです。 1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか? 2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか? 3・粘液が混じる便は何かの病気か? 4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか? 5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか? 6・腹痛の原因は何が考えられるか? よろしくお願いします。

  • 度重なる、出血(痔)の原因?

    以前から色々症状がありずっと軟便ですが最近頻繁に下痢になり腹痛もありお腹もゴロゴロしています。排便のたびに出血もあります。(肛門科で小さな内痔核はあると言われました) 過去にも頻繁に出血ていたのがわかりました。 2011年の11月・下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。          腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず 2012年2月・大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが        痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところビラ        ンが一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年6月・2回ほど便鮮血検査しましたが異常無しです。 2012年9月・痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 出血もあるのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 同じような感じで微熱も続いています。 因みに胃カメラを2012年1月、5月にやり慢性胃炎と言われピロリ菌を駆除しました。

  • 腹痛、お尻からの出血、背中の痛みの原因

    以前から腹痛、おなら、軟便や下痢が続いているのですが、最近は便が細い事が多いです 昨年2月に大腸カメラ、数回の直腸診で痔以外異常だとやはり過敏性腸症候群の影響でしょうか? 内痔核はあるのですが関係しますか? 金曜日、排便時に拭いたときに紙が真っ赤になるような出血があり夜間診療で国立病院機構の当直医にみてもらいました。痛みはありませんでした。 直腸診をしてもらいましたが、特に出来物や腫瘍なども無いから赤い血なら痔の出血だろうと言われました。 内痔核の診断を受けてるならなおさらだろうと言われました。 昨年大腸検査したなら五年間は検査しなくて大丈夫と言われました。 出血は痔の出血と考えて大丈夫ですか? 昨日2、3回目の排便の時に拭いたらまた紙が赤くなる出血がありました。 掛かりつけの消化器内科で経緯を説明してセレキノンと整腸剤を出してもらいました。 その後からへその左側が痛くなり、現在でも痛いです。腸の痛みでしょうか胃でしょうか? 背中側も痛みます。昨年胃カメラで慢性胃炎が発見され、ピロリ菌を駆除しました。 昨日結婚式だったので飲みすぎたのが原因かもですが。 本日も出血がありました。 大腸癌とかじゃないかと心配です。 昨年2月の検査で十分でしょうか?

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 痔の診断、これからのこと・・・

    先日、排便時にかなりの出血がありました。便器が真っ赤になるほどです。大腸に異常があるのかと思い、心配になって病院に行きました。肛門部の触診などを行った結果、内痔核が見つかりました。その後の治療で改善はあります。 医師に聞き忘れたのですが、痔の場合の食事で気をつけることはあるのでしょうか?よく辛いものはよくないと聞きますが。また、痔によいことはありますか?

  • 多分腸から出血してる・・・;;

    大学一年の秋頃から食生活の乱れから、排便時に出血するようになり、それから1年半の時間がたち、3年の春を迎えます。  最初の頃(一年秋)は気になってすぐ病院に行ってみたのですが内痔からの出血といわれすぐ治りました。  そした、また暫くして2年の春頃に血が出てきたので検査に行きました。そのときは内視鏡検査までしたんですが、検査当日までに出血が治まってきて、結局検査結果は一番肛門に近い腸の辺りが赤くなっていた状態で、おそらくそこからの出血でしたね。みたいな感じで片付けられました。  そして、それから暫く排便時に目立つ出血など(おそらく)無かったのですが・・ここ二ヶ月の間、出血が酷くなってきたので肛門科に行って調べてもらったら、痔ではないみたいでした。排便時に痛みは無いんですが、確かに、今になって便に血が混じるって言うのもはっきり分かるぐらいになって・・・  一応、今こういう状況に陥ってしまったのですが、こういう痔や腸の出血は、いかなる要因で主に起こり、そして、どのような治療を行えば治るのでしょうか?  ポリープについても、教えていただけたらうれしいです。

  • 痔?大腸がん?

    こんばんわ。 もともと痔があり排便のとき血が出ることはありました。その際痛みがあり切れ痔か外痔核のようでした。 (昨年夏に軽い痔があると消化器科でいわれました。) そして昨日からなのですが痛みの伴わない出血が続いています。 しかも出血の量も洋式の水が赤くなるほどでとても怖いです。 内痔核かとも思うのですが、大腸がんが怖いため、薬をためして週末様子を見て、 変わらないようなら月曜に消化器科に行こうち思います。(悪化したら明日にでも) 自分はもともと病気に対する不安が強く、去年の春に大腸内視鏡をうけましたが異状なしでした。 大腸がんというのは1年でかなり出血するまでおおきくなるものでしょうか? また、このような経験のある方で、どれくらいで血が出なくなるなどの経験談もしりたいです。 よろしくお願いします。23歳♂

  • 痔と腸についてお教え下さい!

    まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

  • 内痔核について

    汚い話になりますが内痔核のことについてです。 先日、排便時に出血が4日程あり、肛門科を受診しました。 その結果切れ痔とII度の内痔核と診断されました。 切れ痔は普通に治すとして、内痔核は手術するといわれてしまいました。 そこで色々ネットで調べた所、II度では普通手術はしないと色々なサイトに書いてありました。 医者の指示に従い手術するべきか、しないで普段の生活で改善するべきかどちらがいいと思いますか? ちなみに18歳男です。 回答よろしくお願いいたします。