• 締切済み

時々、肛門の奥深くに鈍くて強い痛みます。

長年、内痔核でしたが、一年ほど前に、注入薬と飲み薬で今では便通時痛みを感じることはなくなりました。恐らく、内痔核は治ったのかなという感じです。 ところが、恐らく半年くらい前から、約2週間くらいに1回くらいの割合で肛門の奥に鈍い痛みを感じます。痛みは結構強くて今日の朝は痛みから目をさましてしまいました。痛みは10分続かないくらいです。痛んだ直後に便通があっても痛くはありません。自分の想像では排泄物の圧力が増えて直腸を刺激して傷んでると思うので直腸の表面ではなく、やや深くに何かがあるのかなと思います。 もしかして、直腸癌でしょうか? どんな病気の疑いがありますか?

noname#70244
noname#70244
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こちらで、どんな病気の疑いがあるかをご相談される前に、なるべく早く病院を受診されたほうがいいと思います。 できれば、肛門科と大腸内視鏡検査をどちらも行なっている病院がいいですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

便秘気味で便が硬いケースが一番多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 肛門の深くが痛いです。

    2、3週間に一回ほど、肛門の深くがかなり痛みます。夜目が覚めるほどです。便をするときは痛くないので表面が痛むという訳ではなく、便が通過する部分より奥に原因があるのだと思います。感覚的には肛門から深さ8センチくらいのところだと思います。 原因として考えられるのは、何ですか? そして病院の何科を受診するばよいですか? ちなみに痛みは一年ほど続いていて一年4ヶ月前くらいに内痔核と診断され挿入薬、飲み薬を使用していました。今は内痔核は恐らく小さくなっており、深い痛みを感じる場所より肛門よりです。

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

    以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。 (排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません) 私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。 (直腸脱はないです) 大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。 便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。 一時期治ったのですが、またなってしまいました。 最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。 (その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います) 直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか? またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか? 回答お願い致します。 ※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

  • 内痔核について

    30代男です。1ヶ月位前、いきむと肛門に血豆みたいな水ぶくれの様な出来物(痛みなし)があるのに気付き近くの肛門科に行きました。 医師に見てもらい診断結果は内痔核でした。 手で押し込んで戻らなくなった場合は手術も考えて下さいと言われ軟膏と座薬を処方してもらいその日は帰りました。   そこでいくつか質問です インターネットで内痔核の事を調べていたら肛門癌を内痔核と誤診される事があるって書いていて母親が最近直腸癌になったため自分も癌の可能性があるのだろうかと不安になりました。専門家の医師でも区別が難しいものなのですか? 座薬と軟膏を塗っていますが内痔核は小さくなったり消滅したりするのですか? なかなか改善する様子がないものなので・・ 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 肛門科へ行ったんですが疑問があります

    今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

  • 肛門の奥にできもの

    不規則な生活習慣で、数日前から便が固くなるべくいきまないようにしてたのですが・・・。 肛門の数センチ奥に小さなこりこりしたものが複数できました。数日前までなかったのでびっくりしました。これは内痔核ですか?なんとなく違うような気もするのですけど。急にできたようでしかも小さく硬いです。いくつかあるように思いました。そのこりこりは触った感じ痛みはないです。

  • 内痔核について教えてください。

    内痔核と言うのは、歯状線直腸側の部分に出来るのでしょうか。 詳しくないので間違っていたらすいません。 内視鏡を受けた際に直腸と肛門の境目を歯状線と言うみたいですけど、歯状線近くの内側直腸側に真丸い真っ赤なうっ血した物が、まだ特には膨らんでもいなかったですが、初期の内痔核だそうですけど、これは痔に間違いは無く、他の大腸の病気とも考えられることもありますか? 内視鏡を受けて同じような症状をモニターで見た方その時の様子を教えてください参考までに。

  • 直腸の病気かもしれないので、不安です

    最近、どうも便通が悪く2~3日便が出ないことがあります。また以前は出るときは太い便が出ることもあったのですが、最近は出ても細々とした便しか出ません。便通が悪くなりはじめてから、どうも肛門の奥の方がもわもわした感じがして違和感があります。違和感といっても、最近意識し始めたので、ずっと前からあったような気もしますし、意識しなければ痛みももわもわ感もありません。もしかして痔かなと思って、痔の薬を肛門に塗ったのですが、肛門表面は特に異常らしきものも感じないので、先日意を決して肛門に指を突っ込んで内側に薬を塗ってみました。肛門に指を突っ込んだのも生まれてはじめてなのでわかりませんが、なんだか肛門の中に綿が敷き詰められているような感覚で指が包まれる感じがしました。その綿を掻き分けるように奥の方まで薬を塗っておきました。ネットでいろいろ調べたら直腸ポリープや内痔といった病気があり、その写真を見たら、肛門の奥がモコモコと腫れたような感じになっていて、なんだか指で触った感触でイメージしたとおりの写真でした。痛みも出血もないのですが、どうも便秘が続いたり、便の出がいまいち良くないので、直腸の病気ではないかと心配しています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみに、私は30代後半の男性です。

  • 肛門の違和感があります

     肛門の違和感が2ヶ月ほど続いています。病院は肛門科へ3件行き(肛門の炎症、内痔核)等といわれ、強力ポステリザンやポラザgなど座薬で様子をみていますが改善しません。  症状は肛門周囲の違和感、ちくちく感があります。鏡の前で肛門に力を入れたときの肛門の奥が赤黒い?感じがします。うっ血している? すごく痛いわけではありませんが不快感が続いています。肛門の周りが硬い感じがします。 出血、何かでる感じはまったくありません。どなたかアドバイスをよろしくお願います。助けてください。

  • 内痔核について。

    内痔核について。 内痔核です。 ボラザ軟膏を処方されています。 痛みもほとんどなく、外に飛び出るほどのものではないのですが、排便の時に少量出血します。 ボラザ軟膏を中に注入していると収まるのですが、ボラザを辞めると出血してしまいます。 医師のもとで処方してもらってますが、ボラザってずっと長期的に使い続けても大丈夫なものでしょうか。 辞めると出血しちゃうし…どうなのだろうか悩んでます。 長期使い続けることで肛門に害は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう