• ベストアンサー
  • 困ってます

痔と腸についてお教え下さい!

まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も外痔核と内痔核があり、手術をした者です。 私の経験から言ってもご質問者様の場合「痔」と「便」は直接の関係はないと思います。 私は医師ではないので、正確なことは言えませんが、御質問者様の症状は「過敏性腸症候群」に似ていると思います。 これは胃腸に何の異常もないのにも関わらず、「ストレス」などで何度も排便したくなったり、腹痛が起こったりするものです。 いずれにしても「内痔核」もあり、且つ、その様な「便・腸の症状」もおありなのですから、専門医を受診なさることをお勧めします。 まず腸の内視鏡検査などを受け、実際に腸に病気があるかないかを確かめる必要があります。 あればそれを治療すれば良いわけですし、無い場合は「過敏性腸症候群」の治療をすれば良いわけです。 「過敏性腸症候群」に対する内服薬も数多く出ています。 又、内痔核は出来れば手術してスッキリなさる方が良いと思います。 今は昔と異なり、簡単・確実に手術することが出来ますので。 下記の「参考URL」に私がかかっている「大腸・肛門科」の病院のサイトのアドレスを記しておきます。 ここに痔や大腸の病気やその治療法について解り易く書かれていますので御参考になさって下さいませ。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました! 過敏性腸症候群のページを拝見させていただきました とても自分の症状と似ています。 内視鏡を予約してきましたので きちんと調べてもらおうと思っています 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、そのまま肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#47053

痔であることは間違いないですか??私は痔と診断され、内視鏡をほかでやったところ潰瘍性大腸炎でした。症状はケッチャップ便みたいので、腹痛もなかったので、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 御礼が大変遅くなりました! 医師に指診をしてもらったところ、内痔核 が3つあるとのことでした。 内視鏡を予約してきましたので、とにかく 受けてきます。 腸の病気って色々ありますものね!! 有難うございました!

  • 回答No.1
noname#236902

子供の頃からの痔主で、数年前日帰り手術をしてスッキリした者です。専門家ではないですが、思ったことを書きます。 痔によって便がどうこうなるとは思えません。 むしろ、神経が過敏になっていると思われます。1日5回もトイレでいきむと、痔によくありませんよ。 力むことがいちばん良くないようなので、なるべく気にしないよう生活されることを勧めます。 尻の周りが凝ったりするのも、気にするあまり力がいつも入っているのではないでしょうか。 どうしても気になるようなら医師の診断をあおぎ、スッキリしましょう。 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました! そうですか!・・・。 痔と便はあまり関係ないですかぁ・・。 自分の中では、いくらか、腸の乱れによって 排便する際に、痔に関しての部分(内痔核) で、血便になるのかなぁ!なんても思っていました。 また、色々と質問させていただくことになると思います。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 痔・・・・・

    4,5日前からお尻が痛くて、見てみると2センチくらいの赤い腫れのようなものが肛門のわきにありました。おととい肛門科を受診して、外痔核と言われ飲み薬と塗り薬(ボラギノール注入軟膏みたいなもの)をもらいました。 しかし、昨日の昼過ぎまでは歩いても座っても咳をしただけでも痛かったのに、夜になるとスタスタと歩けるようになるまで痛みがなくなりました。パンツを見てみると、膿?のような…ゆるい便のような…ものがついていました。また、肛門にあったはずの腫れも小さくなっています。紙でふいてみると、血のかたまりのようなものがついてきました。 今も痛みは全くありません。 調べてみると、外痔核のほかに肛門周囲膿瘍ということも考えられるそうなんです。肛門周囲膿瘍は放っておくと痔ろうになり、最悪ガンになるとも聞きました。 しかし、今日になってもう一度同じ肛門科で診てもらったところ、痔核が破れただけといわれました。 肛門周囲膿瘍は普通の肛門科の診察で分かるものですか?何か検査が必要なのでしょうか。 もう一度別の肛門科で診てもらうことも考えています。どうしたらいいのでしょうか。もしいい先生がいるところがあれば教えて下さい。(ちなみに埼玉県・東京都全域でしたら行くことができます)

  • 痔の手術について

    過去にも似たような質問をしましたが、腸の調子が すぐれない&痔持ちである(先日医師の触診により 内痔核か外痔核かどちらか聞くの忘れましたが、 三つあると言われました。ちなみに痛みは全く ありません)・・・と言う事から腸の調子が良くなる 為にも、今の状態でさっさと痔の手術をしてしまった 方が良いのでは・・・?と考えました。 痔の痛みはないし手術自体が痛みのある人より少しは 楽なのかなぁ・・・と勝手に自分で思っているのですが どんなもんでしょうか? 痛みがない時さっさとしてしまった方が良いのか? もししてしまうのであればどれ位の期間入院なのか? 手術自体は大変なものなのか(かなり苦痛なのか・・・ 痔の症状によっても違うと思いますが) どなたかアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痔?大腸がん?

    こんばんわ。 もともと痔があり排便のとき血が出ることはありました。その際痛みがあり切れ痔か外痔核のようでした。 (昨年夏に軽い痔があると消化器科でいわれました。) そして昨日からなのですが痛みの伴わない出血が続いています。 しかも出血の量も洋式の水が赤くなるほどでとても怖いです。 内痔核かとも思うのですが、大腸がんが怖いため、薬をためして週末様子を見て、 変わらないようなら月曜に消化器科に行こうち思います。(悪化したら明日にでも) 自分はもともと病気に対する不安が強く、去年の春に大腸内視鏡をうけましたが異状なしでした。 大腸がんというのは1年でかなり出血するまでおおきくなるものでしょうか? また、このような経験のある方で、どれくらいで血が出なくなるなどの経験談もしりたいです。 よろしくお願いします。23歳♂

  • 痔の診療を受けたあとについて

    初めての質問です。どうか皆様の意見をお聞かせください 10日程前から肛門部が痛みだし、座ったり立ったりが辛くなり、先日勇気を出して病院の診察に行きました。 医師には内痔核が外に飛び出している状態との事で、中に押し込んでもらい、自分でも出てきたら押し込むようにと言われました。 帰宅後すぐはそうでもなかったのですが、その日の夜、肛門を火で炙るような今までにない激しい痛みに襲われました…どうしようもなく一時間我慢したところようやくおさまりほっとしたのもつかの間、また数時間後には同じ痛みが… これを繰り返し、今まだ痛みはおさまりません。平日は仕事なのですが、痛みがあるときは何も出来なくなってしまい困っております… 初めての痔の診療でしたが、治療後は皆このように激しい痛みが続くものなのでしょうか? ちなみに処方された薬は、ロキソニン&マーズレンS(消炎鎮痛)、座薬でプロクトセディル、そしてキシロカインという粘滑ゼリーです。 服用しても痛みはあまり変わらずでした

  • 胃腸と痔についての質問です!

    痔について先日質問させてもらったものです。 消化器系の病気は、ストレスからかなりくると聞いています。 自分の状況は、かなりのストレスやすぐ不安になったりとか・・。まさしくそのものズバリの生活を送っています。 現に、軽い胃炎や、十二指腸潰瘍などで、薬を処方していただいています。(もう慣れました) #便が1本のまま排出されず、途切れ途切れ  ガスと共に出てきます。(色は普通か時にはレンガ  色に近い茶色のときもあります) #胃炎関係の薬を長く飲んでいるため、副作用として  なったりしているのかナァ・・とも思うことが  あります。 #先日医師に指診(直腸診?)をして頂いたところ  内痔核が3つあると言われました。手術してしまっ  た方が早いかナァ・・と思い聞いたところ、そこま  ではいってないから大丈夫ですよ!といわれ、肝心  の腸に関しても、よく触診して頂き、そんなにひど  くはなさそう、胃の関係からと、痔もあるし、腸  の働きが少し乱れてるのでしょう!と言われました  すぐ何かの検査を(内視鏡など)して下さい・・  とも言われませんでした。 #今は、とにかくトイレに行きたいと言う回数が増え  ました。勢いよいガスが出て終わりのときと、ガス  のあと、とても便を出したくなり、そのまま頑張っ  ていますが固形では出てきません。ジャム状の赤い  便らしき物が沈んでいます。いつもではありません こんな感じなのですが・・一体何の病気が考えられるのでしょうか?同じ様な方はいらっしゃいますか? アドバイス、どうぞ宜しくご意見をお願い致します。

  • 痔核防止における「肛門に力が入る」とは?

    分かりにくいタイトルで恐縮です。 よく、痔(内痔核や外痔核)の予防や悪化防止の注意事項として、「力仕事で肛門に力が入るのを避ける」といったものがあると思いますが、この場合の「力が入る」とは、いわゆる便を出すときにいきむような外向けの力を指すのか、その逆で、肛門をきゅっと引き締めるような内向けの力の入り方を指すのか、どちらなのでしょうか。 私は、ずっと前者だと思っていたので、腹筋をするときなどは、おしりをあえてきゅっと引き締めるようにしたり、悪化防止として括約筋を内側に引き締める運動をしているのですが、もし後者だとすると、痔に悪い力仕事をずっとしているような状態になるので、中止しようと思います。 どなたか、詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 痔で悩んでいます

    父が長年痔を患っています。 いわゆるいぼ痔だと思います。内痔核だか外痔核だかが排便時等で外に飛び出すやつです。 特に最近ひどい様で苦しんでいます。 今年で七十二歳になります。 去年二つの病院に行きました。 一軒目は手術をしてもらおうと思い診察を受けましたが括約筋が弱っているので下手をすると便の垂れ流しになる可能性があるので手術出来ないと言われました。 二件目は「レキオファーマ社」のジオンと言う薬を患部に注射して治すという方法で治療している病院に行きましたが糖尿があれば合併症とかになると怖いから治療できないと言われました。 何か良い方法等ご存知の方おいででしたらアドバイスいただければ喜びます。 宜しくお願いします。

  • 痔になりました。

    9月に肛門周囲膿瘍とゆうのに なり、病院に行き膿を出して もらいました。 熱などはひいたのですが、 内痔核にもなっていて 座薬と軟膏と飲み薬をもらいました 毎日飲んで塗っていれてるのに 4ヶ月たった今も痛いです。 酷い時はズキズキして寝れません あまり痛くない時でも常にチクチク した痛みがあります。 みなさんそうなんでしょうか? このままお薬続けていれば 治るのでしょうか。 不安でたまりません。 みなさんのお話聞かせて もらえませんか。

  • 内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?

    内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?   以前より、排便の時、痛みを感じていたのですが、最近その痛みが激痛となり、ついには四六時中、激痛に悩まされるようになりました。   そこで、肛門科に行ったところ、医師から『いぼ痔であり、手術をすべきだ』と言われてしまいました。   今回は、とりあえず薬を処方してもらうことになりましたが、手術をしないと、薬で治ったとしても、少しのことでまた再発する、ということらしいです。   ネットで調べてみると、内痔核というものは外に飛び出ることがあり、手で戻したりする人もいる、との話があったのですが、私には内痔核が飛び出ている、という実感がありません。手術をしなければならない段階なので、わからないだけで、おそらくは内痔核が飛び出てしまっているのでしょうが、内痔核が飛び出ているとは、どういう状態なのかわからないので正直かなり怖いです。   …内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?教えていただけると、ありがたいです。

  • 痔か。それとも・・・

    先日、痔のことで質問したものです。 紙でふくと2週間ほど前から血がつくことが多くなり、先日血が多くなってるのに気づき不安になりました。 (何年か前から紙に血がつくことはしばしばありましたが、今回はいつもより連続で・・・) 昨日肛門科へ行き、軽い内痔核があるといわれました。 今年3月に大腸内視鏡もしてるから大腸の方からの出血ではないよとおっしゃってくれました。 塗り薬と、便の薬をもらいました。 今日になり、やはり便につがついていました。 心配なことは2週間ほど前から血がつくのですが、そのほとんどが軟便(たまに下痢気味、整腸剤をのんでます)なのです。 硬い便なら納得できるのですが・・・柔らかい便なのに血がつくなんて・・・ 大腸内視鏡後半年くらいで血が出るようなポリープ、もしくは悪性腫瘍はできるのでしょうか? やわらかい便でも血が紙につく人いたらアドバイスください。