• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

便秘薬の効き目について

アドバイスをお願いします。 妊娠8ヶ月になるものです。 元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。 便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。 そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。 その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・) そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、 全く便意がありません。 調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。 浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか? もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数22208
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

マグミットは酸化マグネシウムで水分を吸着させて便量を増やし、大腸の活動を活発にして 便を出すタイプのお薬です。マグミットを飲む時は出来るだけ多くの水で服用しないと 効果が無いと思います。 私は男性ですが、頑固な便秘で便が出なくなり、マグラックス330mgを一日7錠服用しています。 マグミットとマグラックスは製薬会社が違うだけで同じ酸化マグネシウムです。 マグラックスを服用する時は最低でも300cc以上の水といっしょに服用しています。 プルゼニドは原則妊婦には原則処方しない事になっていると思います。 マグミットは250mg・330mg・500mgと有りますが、何mgを処方されていますか? 一日何錠服用する事になっていますか? 服用時に大量に水を飲む事から始めて下さい。 それでも出ない場合は医師に相談して薬量を増やす又はラキソベロンなどの他のお薬に 変えてもらうしかないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マグミットは330mgで、朝昼夜1錠づつです。 最近また便通があるようになりました。 アドバイスをどうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

妊娠中は赤ちゃんが大きくなるにつれて大腸が圧迫されますのでどうしても便秘傾向になります。しかし、便秘薬などの不要な薬剤はできるだけ妊娠中は服用しない方がよいでしょう。下剤は体内に吸収されて血液に入り胎盤を通じて赤ちゃんに多少でも影響を与える可能性があります。妊娠中の胎児への影響は動物試験だけで人間の胎児を使った臨床試験はできませんのでこの影響については長年の使用経験から多分大丈夫であろうというだけです。これからはできるだけ妊娠中や授乳中は不要な薬剤の服用は止めることをお勧めします。 今の問題点は、便秘でお通じが出ないが毎回の排便に便秘薬を使用するのは心配、無理な腹圧をかけたくない、すんなりスッキリお通じを毎日出したい、だと思います。一番よいことはお腹がスッキリするので血液がきれいになり、同時に食欲がでてきますので赤ちゃんにきれいな血液で十分な栄養を補給できることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

  • 回答No.2

妊娠しているのだから、「しかたない」 なんですよ。 子宮がどこで膨らんでいるか判りますか? 胃の上じゃないでしょ? 便秘症じゃない人だって、胎児の大きさ、居場所、子宮の膨らみ方によっては、便秘になりますよ。 ここは、薬がどうじゃなくて、子供に話しかけて、便の流れをよくしていただく(居場所移動)。食生活を気をつける。軽い運動。 私なんて出産まで2ヶ月間、運動できず、便秘薬もマックスで処方してもらっても、あぁー出ない。出ない。 途中で子供の成長が止まるし、生まれたがるし、最悪でした。 妊娠8ヶ月ともなると、まず、お母さんの食事が胎児に直接影響を及ぼす事はない。よって、量より質重視であるのはご存知ですね。 自然分娩をご希望とあれば、多少体力をつけておかないといけませんが、やたらと食べればいいものでもありません。 よって、質を重視して、Ca,Fe,繊維系、葉酸、ビタミン。バランスよく摂取してみてください。 ちなみに、Fe摂取は、体質によきけりかもしれませんが、結構摂取すると便通よくなったりします。よって、プルーン100%を空腹時飲むと下痢になる人がいます。 薬なんて、もう妊娠8ヶ月ともなると無意味(笑) ただ、便を柔らかくする作用のものがあるはず(名前忘れましたが)、それは摂取しておいたほうがいいかと。 便秘になってもあと1年もその状態ではありません。 私は、出産後、凄まじい快便さんになりました。 どれだけ大腸を圧迫していたんだ、うちの子は!ってなぐらいに。 その時、「便秘も悪くない」と思いましたよ。だって、子供が居た証拠ですからね。 ちなみに、私は2人居たので、結構なる便秘でしたし、運動もできず、ただただベッドの上で過ごしましたが、無事に出産しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

  • 回答No.1

酸化マグネシウムに関しては水分を付着するって言うんですかね 便をやわらかくする作用があります。 便秘薬とは少し違いますが 妊婦さんでも使えるものすごく軽い便秘薬です。 っで一般的に便秘薬ですが3日出なければ ってのが一つの目安ですね 2日目ならまだ厳しいかも知れませんね でもなくなるまでは続けてください。 あと便意の腹痛以外の腹痛があった場合 すぐに病院に電話してくださいね プルセニドには子宮収縮を促す副作用もあります。  基本的に妊婦には禁忌なんですが最低限の摂取であれば使用可能 になってますし 処方されたのも産科の先生なので問題はないでしょう あとやはりお薬に頼らず生活習慣をつける必要があります。 朝食後、便意がなくても必ずトイレへ。朝おきたときに、冷たい水や牛乳を飲んでおくとよい。 運動..これに関しては腸を刺激するってことで腹筋とかがいいんですがさすがにムリですよね ってことで 雑巾がけとかもいいですよ 食物繊維と乳酸菌食品..野菜、果物、海藻、きのこ、豆、ヨーグルト、乳酸菌飲料などを積極的にとる。 って感じですかね 酸化マグは便をやわらかくするだけでっし プセニドは腸の働きを良くするだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘の解消法

    私は16歳です。 現在は高校を中退し、引きこもりの生活をしています。 中学から(もしかしたらそれ以前から)、 学校に行っているときも便秘気味でした。 去年の9月中旬頃から学校へ行かなくなったのですが、 今年に入って、危機感を感じるほどの便秘になりました。 いつもは便意をもよおすと、踏ん張れば出ていました(出る度、肛門がすり切れる感じで痛く、血が出ていました。ちなみにイボ痔です) 今年の1月、便意をもよおしてトイレに30分ほど座っても出ずというのが2、3日続き、夜中だったのですが出なさすぎて気持ち悪くなりました。 で、その時は下剤を飲むなどの方法もしたことがなく困っていました。 ただ、寝れないくらい気持ち悪かったので、急遽お風呂に入ってお腹を温めて、これでもかと言うぐらい踏ん張って何とか安心しました。こんなに苦労したのはこの時が初めてでした。 で、その後2月14日に住んでた家をリフォームするためアパートに引っ越したのですがトイレが狭くなり思うように踏ん張れなかったりしています。 で2月27日頃、便が出ず気持ち悪くなり(1月よりひどかったです)踏ん張ると、吐きそうになってどうしようもなくなり父が働いている病院(事務ですが)に夜中行き、レントゲンを取ってもらい、その結果浣腸をしてもらいました。 お医者さんには、すごい便がたまってる、これを出してあげないとつらい、腸の動きが弱いと言われました。 で、便秘の時に服用するプルゼニドと酸化マグネシウムを処方してもらいました。 プルゼニドは10~12時間後に腹痛と共に来るのですが腹痛がある分、楽に出せます。 昔は5日位出なくても気にしていなかったのですが病院へ行った一件があってから、少し怖くなり2、3日出ないとプルゼニドを服用してしまいます。 10回分処方されたのですがすでに8回分飲みました。 最近はネットで色々な便秘に関するものを見て下剤を頻繁に飲むと1回に10錠飲むようになるとかあるので酸化マグネシウムを飲むようにしようと思っています。 後、引きこもりで1日中ほとんど座ってたりするので少しは外にでたり立つ時間を多くするよう心掛けようと思っています(今週から初めています)。 後、医者の方にストレスなども影響すると言われましたが、私は今相当悩んでいます、やっぱり影響しているのでしょうか?

  • 便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。

    便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。 夫のことでご相談します。50代男性。うつ病を患っています。昨年11月より、便秘がちになり、医師にマグミットを処方してもらってますが、最近では効き目がなく、2月になってからは、便が出たとしても3~5cmほどの硬い便が1個だけ。現在2週間のうちに、2回ほどそんな便が出ただけです。内科では、内臓下垂して、ガスが溜まっているということで、整腸剤などを処方されました。便秘が改善されないので、トイレで無理にキバり、持病の痔が悪化してしまい、肛門科に行ったら、いきなり注射を打たれ、便秘の件はわからないと言われました。 どの病院でも、本人の悩みを真剣に取りあってくれません。本人はうつ病のせいで神経過敏になっており、本気で便秘で死んでしまうと思っています。私は自律神経の乱れから便秘がきていると思います。私は浣腸をして、玄米の食べる回数を増やし、どくだみ茶でも飲んでもらおうとは考えております。どなたかいいアイデアをお持ちではありませんか。よろしくお願いします。

  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • 一週間便秘

    一週間以上便秘しています。 便と呼べるような物は出ておらず困ってます。 昨日から病院で貰ったセンナ系プルゼニド12mgを二錠と三錠に分けてのみ、水分を大量に飲んでます。(朝浣腸薬使ってもまったく出ず) そのためか茶色っぽい水に近い便はさっき少し出ました。 (腸内の便は柔らかくなってる?) でも少ししか出てないしお腹も張って痛いです。 家にコーラックII があります。 これを何錠か飲むか、それか今のプルゼニドをまた飲むかで 迷ってます。 それとこれらの薬を飲む場合、食後から何時間空けるのが よろしいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 便秘で辛いです

    月曜日から便らしい便がでていません。以下、詳細です。 月曜日の4時ごろ具合が悪くなったので病院へ行って風邪との診断を受け、薬を処方してもらいました。 それから熱が上がりだし、22時にピーク(39.2度)を迎え翌朝になると37.7度まで熱が下がりました。 この時点では熱のしんどさに気をとられて便秘には気づいてませんでした。 火曜日の昼には熱が下がって比較的元気になりましたが、このころから30分おきぐらいに腹痛がきてトイレにいくものの便が出ないという状況になりました。 22:30ごろに、とりあえず出すものは出さないとと思い浣腸をしたのですが便が出ずここでようやく便秘を疑いだしました。 その日の晩は定期的な腹痛によってなかなか寝付けなかったです。 今日の朝も腹痛で目が覚め、すぐトイレに向かったのですがやっぱり便は出ませんでした。 9時にもう一度病院に行って状況を説明すると整腸剤を処方され、これを飲むと腹痛はいったん収まりました。 1時ごろに昼食をとって薬を飲んでいる途中にお腹が痛くなりだしました(便意の痛みとは違い、右わき腹が押されるように痛むかんじです) そこでトイレに向かうも、やっぱり便は出ず。 6時に先生の指示で浣腸を多めに入れてやってもやっぱり出なくて、9時ぐらいからは胃のむかつきも出てきました。 さっきもダメ元で浣腸をしてみたのですが、やっぱり出ませんでした。 腹痛と胃のむかつきは我慢できる範囲なのですが、食べている量と排出する量が見合ってないのがすごく恐いです。 原因・改善策・アドバイスなどわかる方が居られましたら回答よろしくお願いします。