• ベストアンサー

夏ばて

やっと梅雨が明けたばかりなのに もうすでに夏ばてでバテバテです。 無理なく基礎体力をつける方法。 食べ物。 健康食品などなんでもいいので教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは、わたしの夏ばてです。 ここを参考にして食生活を変えています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/taisya/ta_na_01.html
noname#7692
質問者

お礼

美味しそうなお料理が載ってるサイトを教えていただき、ありがとうございます^^ やっぱり食事が大切ですね。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

食べてスタミナ・・・は皆さん書いておられますので、違う視点から・・・。 熱帯夜で眠れない夜が続くとお手上げになりますね。 でも、エアコン付けっぱなしでは健康にも悪いし・・・。 涼しく寝る方法です。 ぬる目のお風呂に入り、お風呂上りにパウダーをはたき、窓際やドアなど、風が微量でも入る場所に扇風機を置き、首を上向きに首振りにしてスイッチオン。 これでかけっぱなしでも喉をやられたり風邪を引いたりしません。でも、お腹だけはタオルなどかけて、お腹を冷やさないように・・・。 グッスリ寝たら元気になります!

noname#7692
質問者

お礼

扇風機を体に直接あてると体によくないですよね。 でも部屋の中の空気を涼しくするのはいいですね。 ぐっすり寝て元気になります。 ありがとうございます。

• apple_33
回答No.3

こんばんわ 私も、以前夏ばてになった事があります 参考になればと思いコメントしてみました。 私の場合、夏ばてになり、こってりとした食べ物とか受け付けられなくなったりしました もし、そうであれば あっさりとした食べ物とかは、どうでしょうか? 夏だけしか食べれない物で季節の食べ物を楽しみながら食べてみてはどうでしょうか? 冷奴とか、しし唐、茄子、素麺などはどうでしょう? 私は、アレンジして豆腐サラダにしてみたり 焼き茄子なんかもいいと思いますよ 素麺でも冷やし中華のようにキュウリや薄焼き卵、ハムとかをそえて食べてみてはどうでしょう しし唐を焼いてカツオとポン酢で食べたりもしましたよ 今日は、アゲを焼いて生姜を摩り下ろし醤油と少量の酢を入れて食べました それと、納豆と冷汁でした 納豆は好き嫌いがありますが・・・ヾ(;´▽`A 良かったら、試して見てくださいね

noname#7692
質問者

お礼

美味しそうなレシピをありがとうございます^^ この季節冷奴はかかせません。納豆も大好きです。

• HONHON
回答No.1

食べ物だったら、うなぎ・豚肉 ですね 疲労回復に役立ちますよ あとは、にんにく・・・・

noname#7692
質問者

お礼

うなぎはビタミンA,豚肉はビタミンBが多いんですよね。確か。 にんにくはききそうですね。 ありがとうございます。