• ベストアンサー

夏ばて

やっと梅雨が明けたばかりなのに もうすでに夏ばてでバテバテです。 無理なく基礎体力をつける方法。 食べ物。 健康食品などなんでもいいので教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは、わたしの夏ばてです。 ここを参考にして食生活を変えています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/taisya/ta_na_01.html
noname#7692
質問者

お礼

美味しそうなお料理が載ってるサイトを教えていただき、ありがとうございます^^ やっぱり食事が大切ですね。

その他の回答 (3)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

食べてスタミナ・・・は皆さん書いておられますので、違う視点から・・・。 熱帯夜で眠れない夜が続くとお手上げになりますね。 でも、エアコン付けっぱなしでは健康にも悪いし・・・。 涼しく寝る方法です。 ぬる目のお風呂に入り、お風呂上りにパウダーをはたき、窓際やドアなど、風が微量でも入る場所に扇風機を置き、首を上向きに首振りにしてスイッチオン。 これでかけっぱなしでも喉をやられたり風邪を引いたりしません。でも、お腹だけはタオルなどかけて、お腹を冷やさないように・・・。 グッスリ寝たら元気になります!

noname#7692
質問者

お礼

扇風機を体に直接あてると体によくないですよね。 でも部屋の中の空気を涼しくするのはいいですね。 ぐっすり寝て元気になります。 ありがとうございます。

  • apple_33
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

こんばんわ 私も、以前夏ばてになった事があります 参考になればと思いコメントしてみました。 私の場合、夏ばてになり、こってりとした食べ物とか受け付けられなくなったりしました もし、そうであれば あっさりとした食べ物とかは、どうでしょうか? 夏だけしか食べれない物で季節の食べ物を楽しみながら食べてみてはどうでしょうか? 冷奴とか、しし唐、茄子、素麺などはどうでしょう? 私は、アレンジして豆腐サラダにしてみたり 焼き茄子なんかもいいと思いますよ 素麺でも冷やし中華のようにキュウリや薄焼き卵、ハムとかをそえて食べてみてはどうでしょう しし唐を焼いてカツオとポン酢で食べたりもしましたよ 今日は、アゲを焼いて生姜を摩り下ろし醤油と少量の酢を入れて食べました それと、納豆と冷汁でした 納豆は好き嫌いがありますが・・・ヾ(;´▽`A 良かったら、試して見てくださいね

noname#7692
質問者

お礼

美味しそうなレシピをありがとうございます^^ この季節冷奴はかかせません。納豆も大好きです。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

食べ物だったら、うなぎ・豚肉 ですね 疲労回復に役立ちますよ あとは、にんにく・・・・

noname#7692
質問者

お礼

うなぎはビタミンA,豚肉はビタミンBが多いんですよね。確か。 にんにくはききそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏バテ解消法

    仕事のストレス、睡眠不足や煙草の吸いすぎ、運動不足と 体に良くないと知りつつ、今の現状を変える事ができずに最近、梅雨時も重なったせいか?バテバテです。 1ヶ月後に来る夏季連休まで指折り数えては気力を振り絞っている毎日です。 梅雨明けの猛暑を考えると、とても自信か持てません。 企業戦士の皆さんでこんな風に気力と体力を維持しているとかこの時期はこんな風に乗り越えている そんな、話しを教えて下さい。

  • 夏バテ予防

    今日は暑かったです。 急に暑くなると、体力を奪われます。 夏バテ予防策って、何かありますか? 食べ物、生活習慣など。 今は失った水分と養分を補給すべく、麦とポップから作られた泡の出る飲み物を飲んでいます。

  • オエ~~~~ 夏バテしました。。。

    夏バテをしてしまいました。気をつけていたつもりですが、今朝から ・気持ち悪い ・だるい ・腰とお腹が痛いような痛くないような・・・ こんな状態です。 冷房はかけず、扇風機で過ごしていました。 たくさん汗をかき、たくさん水分をとったのですが、水分をとりすぎたのかなと思います。 皆さんも気をつけてくださいね!! 食べ物等は今後気をつけますが、 すぐに夏バテによるだるさや気持ち悪さを解消できるツボ押しなど何でもいいのですが、よい方法ご存知ではないでしょうか?

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なの

    沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なのがもっと少食になり体も怠いです…。 一応冷たいものをとりすぎないようにしたりはしてますが、皆様何か夏バテ改善方法はありませんか? 生活習慣や食生活、運動となんでも良いので夏バテ改善法を教えて下さい!

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 鰻は夏バテに効くといわれるけど、高カロリーだから健康によくないのでは?

    昔から、鰻は夏バテによいと言われていて、「土用の鰻」と言われるぐらいですが、本当に健康によいのでしょうか? 何の疑念も持たずに、健康によい食材だと長い間思い込んできましたが、高脂質だから肥満、成人病の原因になるのではないかと最近指摘され、気になっています。 実際のところ、鰻に限らず、スタミナ料理や精力が付くと言われる食材は総じて高カロリー、高コレステロールだと思いますが、肥満体質の人は摂取を控えた方がよいのでしょうか? 肥満の人は、疲労や体力の低下をどんな食事で補ったらよいですか?

  • 妊娠?夏バテ??

    はじめまして、24歳の女です 未婚ですが予定もあり妊娠希望です 私の生理周期は今年6ヶ月で考えると33日~43日。 前回の生理は6月26日です 7月24日に出ししました 今の季節ですし、家にはクーラーがないから(笑 、経験はないのですが夏バテかなぁとも思うのですが、 頭が痛かったり、便秘がちでお腹にも違和感があり、 食べ物もあまりうけつけません 乳首はどちらかというと敏感かな?という感じで。 それから情緒不安定で、 急に泣きたくなったり少し何か考えるだけで頭がモヤモヤします。 情緒不安定を除けば、生理前の症状なのですが、 初めての中出しでもあり、 妊娠だったらいいなぁと思っています。 おりものはちょっと前までネバネバ、ねちょねちょとした感じだったのですがだんだんと水っぽくなって、白くなってきました。 着床出血のようなものは今の所ないです。 基礎体温はつけていません。 このまま生理がこなかった場合、検査薬の使用はいつごろがいいでしょうか。 今病院へ行ってもわからないですか? 御回答お待ちしております。

  • 心臓疾患、高血圧の人が夏バテぎみの場合には?

    私の父73歳は一昨年、狭心症で心臓バイパス手術を受け、現在は順調ですが、通常、健康のため手術回復以降、ウォーキングが日課となっております。しかし、この夏、このウォーキングの時間帯に問題があったのか、大変、夏バテ状態で、家族の指示で涼しくなるまで「ウォーキング禁止」と致しました。そこでこれからの父の健康状態の回復させることに専念したいのですが、高血圧もあって、飲み物も塩分の入ったスポーツドリンクを控え(ウォーキング時もお茶を飲んでいました)、水、お茶、栄養ドリンク程度です。何か食べ物や栄養補助食品、栄養剤(心臓疾患のため適当に薬も選択して変えない!)など良いものは同じような疾患を持ってらっしゃる方でアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう