• ベストアンサー

夏バテ予防

今日は暑かったです。 急に暑くなると、体力を奪われます。 夏バテ予防策って、何かありますか? 食べ物、生活習慣など。 今は失った水分と養分を補給すべく、麦とポップから作られた泡の出る飲み物を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.2

私はビタミン不足にならないように野菜とか果物をたくさん食べてます。 たんぱく質も。鶏のささみとかひき肉、魚など。 飲み物は野菜ジュースや緑茶が好きです。 キムチも。 >今は失った水分と養分を補給すべく、麦とポップから作られた泡の出る飲み物を飲んでいます。 確かに美味しいでしょうね。でも利尿作用があるので、トイレが近くなって水分補給にはあまりならないんだとか、 スポーツドリンクのようなものを飲むといいかも。 生活習慣は睡眠ですね。寝苦しいのでエアコンのタイマーとか使って。 暑くて動きたくないけど、汗かかないとバテやすいっていうから、運動も。 熱中症と食中毒に気をつけましょう。

Lupinus2
質問者

お礼

昨日はすぐに酔いが回ってあっという間に寝てしまいました。 疲れているようです。 暑いときには果物美味しいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とにかく、水をたくさん飲みます。 あと、食べ物では、にんにくとか 焼き肉ですね。 生活習慣で言えば、 運動をしています。 運動をしていると、体力がありますが、 運動不足になると、とたんに 体力落ちたなあと感じます。 とくに、階段を登ったりするときに、 リズミカルに1段飛ばしで登りきった時に、 しんどさが違います。

Lupinus2
質問者

お礼

今日はしょうが焼きを食べました。体力が3ポイントアップしました。 プールに泳ぎに行くのを忘れてました。。。 三日坊主。 回答ありがとうございました。

回答No.3

夏バテ予防にビタミンBを摂取する為、うなぎ、豚肉をメインに食べています。 ・うなぎの蒲焼 ・回鍋肉 ・生姜焼き ・とんかつ くらいでしょうか? 最近、年のせいか、とんかつが食べれなくなってきています・・・ 食事時には冷房をいれて少しでも食欲が戻るようにしています。

Lupinus2
質問者

お礼

豚肉はいいらしいですね。 うなぎも好きですが、安いのは美味くないし、美味いのは高いし。 なかなか手が出ません。 回答ありがとうございました。

noname#180414
noname#180414
回答No.1

塩飴、うなぎ、ゴーヤチャンプルー。

関連するQ&A

  • 夏ばて対策として特に有効なもの

    毎年、毎年、夏バテしてしまいます。 ほかの季節は、元気にすごしているのに、夏になると急に元気を失ってしまいます。 何か、特に、これをすれば夏バテがかなりましになるというようなものはないでしょうか。 (食べ物、生活習慣、運動、漢方薬、などなんでもいいです。) 出来るだけ、効き目の強いものがよいです。

  • 私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バ

    私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バテ対策として 生活習慣の改善や栄養補給の徹底を実践して、この夏を乗り切ろうと思います。 そこで夏バテにはミネラル、ビタミンB1の補給が欠かせないと知りましたが、食べ物から 摂取する以外に、サプリメント系で補助的に補おうと考えております。 ふつうのサプリメントより身体に対して短時間で吸収性の良い、かつ、効果のある商品を知っていれば お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 【医学】熱中症予防でこまめに水分を取りましょうと言

    【医学】熱中症予防でこまめに水分を取りましょうと言っていましたが、熱中症予防の水分摂取の目的は水分補給ではなく冷たい飲み物で体内を冷やすのが目的なのでは? ぬるま湯や熱い白湯でも熱中症予防になるのでしょうか?

  • 沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なの

    沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なのがもっと少食になり体も怠いです…。 一応冷たいものをとりすぎないようにしたりはしてますが、皆様何か夏バテ改善方法はありませんか? 生活習慣や食生活、運動となんでも良いので夏バテ改善法を教えて下さい!

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテです、何かいい料理はありませんか?

    急激な暑さに体がついていかなくて早くも夏バテになってしまったようです。加えてここのところ仕事の会合が続き、遅い時間に会食&飲酒が続いた為、胃もやられてしまい、食欲はあるのですが、食べたいのに吐き気がわいたり、食べると胃が痛くなったりお腹を壊します。 妊娠の可能性はゼロです。26歳女です。 何か、簡単に作れて元気になれるメニューありませんか? 冷房が嫌いで、真夏でも部屋では冷房を使いません。ドライでさえ駄目です。(会社ではカーディガン・膝かけ必須)部屋の窓をあけて扇風機で過ごしています。扇風機も直に風があたると体が痛くなるので風を循環させる為に使っています。冷たい飲み物も逆に外気との差がでて暑くなるので、ポカリスエットなどの汗をかいた分の補充以外は、熱いお茶を飲んでいます。相当汗かきなので、脱水症状の気も少しあるような気がします。マメに水分も補充していますが、食べ物の補充が少なくなっている為体に力が入りません。 料理は大好きです。ただ気力と体力がかなり落ちています。 今朝起きて、まだなにも食べていません。食べたいのですが、食べられません。塩分が欲しくて梅干一個食べました。さすがにお腹がすいているので、「スタミナを~」と思い昨日買ってきたとろろを玄米ご飯にかけて食べようかと思ってます。良いメニュー、お知恵を教えて下さい。 あ~カレーが食べたい。

  • 急激な空腹で体調不良

    体調についての相談です。 28歳女、主婦です。元々体力がなく家にいることが多い生活です。運動不足はとても感じていますが、パニック障害やうつ、PMSがあり、毎日どこかしら具合が悪く、なかなか動けていません。 今年に入ってからのこと。 急に空腹になり、めまいがして、手足が冷たくなる…という事が短時間で起こるようになって困っています。 誰でも空腹になれば起こることだと思うのですが、短時間で耐えられない 何か食べて養分を吸収すれば、回復しますが、横になりたいほどつらいのです。 単にスタミナの問題でしょうか? 急な空腹を避けるのに、いい食べ物はありませんか? 空腹で動けなくなるまえに、エネルギーを吸収できる食べ物は何でしょうか? この体調不良の解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑茶の悪いところってありますか?

    緑茶の悪いところってありますか? 緑茶は体にとてもいい飲み物です 値段がとても安いところも魅力です この暑い時期に水分補給するにはもってこいの 飲み物であることは明らかだと思います 私は緑茶を飲む習慣が今まではなかったので 最近は緑茶を積極的に飲むようにしているのですが 飲みすぎはどうなのやらと今日思いました 緑茶を飲みすぎて何か問題があるようでしたら教えてもらいたいです

  • 熱中症予防の水分補給

    熱中症予防の水分補給 先日、テレビで熱中症予防をやっていました。 参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。 よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。 見ていたテレビでは、 500mlの水に梅干1個を混ぜる 500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる 薬局で売っている経口補水液 この3種類がオススメということでした。 私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダメでした。塩分を摂るのも苦手です。経口補水液もまずかったです。 ただコーヒーや紅茶(共に無糖です)を飲むよりかは良いかと偶然いつものスーパーで見つけた「ハト麦ブレンド茶」というペットボトルのお茶が好みに合い、毎日500mlくらい飲みます。 その成分に500ml中、糖質1.5g、ナトリウム35mg、食塩相当量0.1gとなっています。 これでは夏の水分補給に合わないでしょうか? ちなみに他には水分としては 朝、カフェオレ1杯と野菜ジュース(果汁100%)100ml 昼、カフェオレ1杯 夜、味噌汁1杯と野菜ジュース(果汁100%)200ml 入浴後、野菜ジュース(果汁100%)100ml 大体平均これくらいです。 カフェオレはもともとコーヒーが好きなのですが、牛乳を取ろうとした結果です。 一日3杯くらい飲むこともあります。 どうでしょうか? 口に合わず「まずっー!」と思いながらも我慢して良いと言われている物を飲んだ方が良いですか? 仕事はデスクワークなので外で汗をかくのは一日せいぜい30分から1時間です。

  • 白髪を予防するには?

    39歳女性です。35歳過ぎごろから髪の内側に白髪が生え始め、徐々に増えています。加齢に伴い、防ぎようがないことだとは思いますが、 食べ物や日頃の生活習慣、ヘアケア法などで、なるべく増えるのを遅くすることは出来るのでしょうか? 感覚的には、風邪など体調を崩したり体力が弱る、仕事や人間関係のストレスがあるとしばらくして白髪が目につくため、なるべく心身ともに健康でいられるようにしてはいます。