• ベストアンサー

夏バテです、何かいい料理はありませんか?

急激な暑さに体がついていかなくて早くも夏バテになってしまったようです。加えてここのところ仕事の会合が続き、遅い時間に会食&飲酒が続いた為、胃もやられてしまい、食欲はあるのですが、食べたいのに吐き気がわいたり、食べると胃が痛くなったりお腹を壊します。 妊娠の可能性はゼロです。26歳女です。 何か、簡単に作れて元気になれるメニューありませんか? 冷房が嫌いで、真夏でも部屋では冷房を使いません。ドライでさえ駄目です。(会社ではカーディガン・膝かけ必須)部屋の窓をあけて扇風機で過ごしています。扇風機も直に風があたると体が痛くなるので風を循環させる為に使っています。冷たい飲み物も逆に外気との差がでて暑くなるので、ポカリスエットなどの汗をかいた分の補充以外は、熱いお茶を飲んでいます。相当汗かきなので、脱水症状の気も少しあるような気がします。マメに水分も補充していますが、食べ物の補充が少なくなっている為体に力が入りません。 料理は大好きです。ただ気力と体力がかなり落ちています。 今朝起きて、まだなにも食べていません。食べたいのですが、食べられません。塩分が欲しくて梅干一個食べました。さすがにお腹がすいているので、「スタミナを~」と思い昨日買ってきたとろろを玄米ご飯にかけて食べようかと思ってます。良いメニュー、お知恵を教えて下さい。 あ~カレーが食べたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.10

早速のレス、ありがとうございます。 またまた迅速に来てしまいましたぁ!(*^▽^*)あっははは! カレールゥですが・・・ 私はものすごく辛いもの好きなのです。 ごく普通にバターを焦がし気味に溶かし、小麦粉を炒めます。 できたブラウンルゥに、あらゆるスパイスを加えながら、練り炒めます。 (私はポプリも作るので、ハーブ類・スパイス類を多く持っています。) もっと手抜きをするなら市販のカレールゥをアレンジします(笑)。 塊を包丁で薄くスライスし、フライパンで炒め直しするのです。 とたんに溶けだし、どろどろのルゥ状になります。( ̄∀ ̄ )にひ♪ ニンニクは塊では食べられないので、すりおろします。 それとセロリもすりおろします。(辛味が出て美味しいですよ。) タマネギの半分とか野菜の端っぽが残っていたら、それもすりおろし 全部一緒に煮込みます。 あとはお好みで、調味します。 私は、塩を控えめにして八丁味噌を加えます。(コクが出ます!) それと最近のお気に入りなのですが・・・ かぼちゃの皮をむき、ザク切りした状態でブイヨンとともに煮込みます。 煮くずれしようがお構いなし。どろどろの状態になるまで煮込むのです。 野菜オンリーのルゥ状態・・・それにスパイスやすりおろし野菜で味付けし カレーパウダーで味を調えると、見た目オレンジっぽいカレールゥの出来上がり! なんだか邪道なレシピばかりでごめんなさいね。 でも栄養満点!味も美味しいと自負してます(笑)。

denchu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! ブラウンルゥにスパイスですね。所謂本格的カレーですね。 ひとり暮らしですが、料理好きなので割とスパイスは揃っています。気晴らしにやってみます。 セロリをいれるとは!セロリ若い時は嫌いだったのに、一度あのくせの深さを知ってからは大好きです!スープなんかにいれても深みがでますよね! かぼちゃも大好きです。おなかにもやさしそうですね。 なんだか元気になってきました(料理は私のストレス解消なのです)あるある大辞典のHPをみていたら、ショウガが夏バテに効果的だとあったのでショウガもいれてみようかな・・。

その他の回答 (12)

noname#2233
noname#2233
回答No.13

なんかストレスたまっているみたいなので、あまり献立にがんばらずに、童心にかえって、 ソフトクリーム プリン ヨーグルト チーズ コーヒー牛乳 イチゴミルク クッキー などなどはいかがでしょう。 コンビニに並んでいるものばかりですが・・。 料理&洗い物をしてる暇があったら睡眠とったほうがいい状態かも。 でも外食より自分で素材から作ったほうがおいしいというのもわかります。 胃にやさしいのは、キャベツのスープ、ふろふき大根。 スタミナといえば、タウリンを含むイカ、タコ。 果物なのに蛋白質もとれるというパイナップル。 とろろなどのイモ類は消化が良くエネルギーになりやすいのでとてもいいと思います。 辛いものよりも、糖分、甘いものをとるように気をつけて下さい。 ニンニクやハーブは食べ過ぎると体がだるくなります。 玄米は消化が悪く負担になるので元気なときに食べたほうがいいです。 冷房ですが、首を冷やすとつらいです。 タートルネックのサマーセーターか、スカーフを使うと、体調がだいぶ違います。

denchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日よく寝たので大分回復しました。 寝不足も一因だったかもしれません。 夜に、たっぷり野菜のカレーとキャベツスープ作って少し食べました。 甘いもの、、、そうですね、たまにならそういうの食べても何ら影響ないですよね。逆にやめたほうがいいかなって思っていました。 ありがとうございました。

回答No.12

コチュジャンが一瓶あればすぐにビビンバがつくれます。 ご飯にコチュジャンと冷蔵庫にある残り物とか茹で野菜を入れれば完成です。 辛いので食欲がわくと思いますよ。

denchu
質問者

お礼

あります、コチュジャン、大きな瓶が一瓶。 ビビンパがありましたね。 野菜沢山ですし、ピッタリでしたね。 キムチチゲを作る時に大量投下して激辛で作るものですから、今の胃の状態にはよくないかなーと除外しておりました。ビビンパなら加減して、野菜メインで適度でいいですよね。ありがとうございます!

回答No.11

我が家の夏の野菜カレーの具ですが、おすすめはジャガイモの代わりにレンコンです。それにヒヨコマメ(水で一晩戻す必要がありますが、おいしいですよ。)、タマネギ、トマト、パプリカ、シメジ、それから肉は鳥のミンチかささみを細かく割いて(肉は好みですからなくてもいいか、仕上がりに焼いたあぶらげを散らすのでも。) それに万願寺トウガラシ(なければしし唐)の素揚げを出来上がりにあわせるとけっこう目先が変わったカレーになって楽しいですよ。 ともかくジャガイモじゃなくてレンコンスライス、ってとこが大きなポイントです。歯ごたえがあって楽しいっす。

denchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンコン美味しいですよね。(レンコン団子をよく作ります。) ヒヨコマメ、缶詰でもありますよね。(乾燥を戻して使うほうが美味しいでしょうけれど)豆カレーも好きなので作ってみます。 油揚げも、盲点でした。美味しそう! 万願寺トウガラシも探してみます。 ありがとうございました!

• Alicelove
回答No.9

夏バテにカレーはいいです! でも、胃に負担とのこと・・・ 私の夏のカレーをご紹介します。 カレールゥだけを作ります。(冷凍しておけば、いつでも使えますしね。) それに水をちょっと足し、普段よりもややゆるめに戻して煮込みます。 胃が重いなら、牛乳を加えるのもいいかと思います。 豚肉をゆでます。 ナス・ニンジンは小口切り、ジャガイモは細いマッチ棒くらいの大きさに、 あとタマネギは食べやすい大きさに切ってくださいね。 オリーブオイルでサッと炒めます。 キュウリ・トマトをザク切りにします。 ゆで豚肉・炒めた野菜・生野菜をルゥに入れて一煮立ちさせます。 お好みでスパイスを加えるもよし、辛味がキツイと感じたらヨーグルトを加えても なかなかイケます。 いつもよりアッサリとした夏カレーの出来上がり!

denchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今一番食べたい、ナスの入った夏カレー。(うっとり) お手数ですが、作りおきするカレールゥの作り方教えて頂けませんか?夏バテ系の過去回答を検索していたら、ラタトゥイユをカレーにするというのがあって、それなら大丈夫じゃないかと思ってました。ラタトゥイユは得意料理のひとつでもあったので。 教えて下さった夏カレー是非作ってみたいです。 キュウリが入るのも初めてです。美味しそうだ~。 ありがとうございました。

• ketiketi1
回答No.8

はじめまして  >仕事の会合が続き、遅い時間に会食&飲酒が続いた為、胃もやられて  という事ですが、会合まではお仕事ですから仕方ない事です。が、しかし  会食&飲酒の時、実はけっこうなストレスがかかっているのではないですか?それが楽しみでしたら良いのですが、付き合いで、という事でしたら  うまく断ってしまった方が良いと思うのですが、深夜の飲食が翌朝の  食欲不振につながっているという事ではないでしょうか?

denchu
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます! 仕事の会合は一回は外部とだったんですが、それ以外はほぼ社内・仲の良い先輩達との関係だったのです。楽しい会合の部類でした。。。嫌いなカラオケを歌わされたのがストレスだったかも・・・。笑。久しく会合がなかったのに、いきなり連続したのが良くなかったと思います。 先週で終わったので暫くは安静にします。行きたくない時はパキっと断われるので、大事をとろうと思います。 ありがとうございました。

• Error404
回答No.7

そーめんと、ひややっこ(爆

denchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、その2つを今食べたところです。 素晴らしいメニューだと思います。

• unknown-2
回答No.6

毎日暑くて大変ですね。 「カレーが食べたい」とおっしゃられていますが、いいですよカレーは!カレーに限らず、辛いもの、香辛料をたっぷり使った料理は食欲を増進させます。夏向きです。食べましょう! でもこのくそ熱い(←もう暑いというより“熱い”。)のにカレーを作るなんて、考えただけで嫌です。レトルトを使ってしまいましょう。外食や惣菜も利用しましょう。私も料理が好きで、外食や惣菜、レトルトには頼りませんが、夏場と病気のときだけは別と割り切っています。 レトルトパックなどのおかゆ(特に梅干~)は、食欲がなくても食べられるのでありがたいです(常備しておくと風邪のときにも便利)。スタミナ云々より、とりあえず食べることを考えたほうがよろしいかと思われます。 レトルトで、冷たくして飲むスープが売っていますので、冷やしておいて朝封を切り飲むだけでだいぶ違いますよ。冷たいのがお嫌なら、お湯を注いで混ぜるだけのカップスープの類でも。 そうめんもいいです。きゅうりの千切り、錦糸玉子、小さめに切ったうなぎ(白焼きでも蒲焼でも。私は蒲焼が好み)を添えて食べると、ボリュームも増すし結構食べられます。 あ、うざくも簡単だし冷たくていいですね。 前夜の残りのお味噌汁を冷やしておいて、朝食にするというのもいいです。前夜のうちにご飯も仕掛けておく。朝はよそうだけで済みます。その際、味噌汁は冬瓜などを実にしているものがよろしいでしょう。あとは梅干か、茶漬けの素でもあれば…。 胃腸がやられているようですので、スタミナがつく、より、胃腸に優しい、を優先されるべきかと思います。最後はカロリーメイトを牛乳で飲み下す、チョコレートタブレットを口に放り込む、などのドーピングすれすれ技もございます。 あと、なるべく早寝を心がけ、お仕事後の会食などもなるべく出席しない、出席しなければならないなら途中で中座させてもらう、アルコールを控えてソフトドリンクを飲むようにする、などをなさればよろしいかと。 暑さもいまだ序の口(この暑さなのに!)とのこと、頑張って夏を乗り切りましょう。

denchu
質問者

お礼

辛いのも、香辛料も、エスニックもニンニクも大好きなのに、ちょっと胃が弱った時に食べると、拷問のような胃痛にみまわれてしまうんです。涙。最近はストレスも感じない毎日なのに。 ひとり暮らしで冷蔵庫があまり大きくないので、いろいろ作っても保管しきれないし、直に傷むしで、最近はばててたせいもあり、レトルトや惣菜にはお世話になってます。 取り敢えず、今、無理に素麺と冷奴食べました。気持ち悪いですけど、やっぱり食べたので力が入ってきた気がします。会食は先週で終わったので、暫くは安静にできます。 絶対にビールの飲み過ぎです。美味しかったんですが、飲みすぎました(反省) 夕方になったらビシソワーズとガスパッチョ作って野菜を補給しようと思ってます。 ありがとうございました!

回答No.5

苦い味が平気であれば、種を取って生か、さっとゆがいたゴーヤをすりおろして、蜂蜜やりんごジュースで味を調えて冷やして食べます。ジュースと言うよりスラーピーみたいな感じです。沖縄料理で検索して見られると詳しい方法が載ってると思います。 夏ばてにはすごくよいようですよ。 私は夏ばてになったことないので又聞き情報です。すみません。

denchu
質問者

お礼

ゴーヤ好きです。チャンプルー位しか食べたことなかったですが、ジュース(スープ)ですか! ビタミンCなどが凄い豊富なんですよね。 やはり暑いところの食べ物ですから、暑い時に食べたら効果あるのでしょうね。 検索で探してみます。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 夏バテ辛いですね。 私も夏バテしますよ。(30代の女性です) 出先でクーラーがきいていると困りますよね。 ばててしまって何も食べる気がしないときは、ポカリスエットを薄めて飲むと少し楽になるかもしれません。(体力の弱っている時にオススメの飲み物です。) 私が独身の頃によくやっていたアボガドサラダをご紹介します。 黒く熟したアボガド1個に対してキウイ2~3個とマヨネーズを用意します。 アボガドは半分に切って大きな種を除き、スプーンでくりぬきます。 ※果肉は細かめにした方が食べやすいでしょう。 キウイは皮を除き(これも適当ですが)5~7ミリ角くらいに細かくします。 そして、アボガドの果肉とキウイをマヨネーズであえます。 マヨネーズの量はお好みで。 アボガドの栄養とキウイのフルーティーな感じが良いと思います。 時間がたつとアボガドが黒っぽくなりますので、空気がなるべく触れないようにラップをかけると良い出しょう。 あと、レシピからは脱線しますが、足湯も良いです。 温度計(薬局で数百円)と、足が入る程度のバケツがあればできます。 バケツにお風呂の残り湯などを入れ、やかんのお湯を足して42~3℃にして足をつけます。(足首くらいまで入ればOK!) 冷めてきたなーと思えたら終わりにします。 私は最初のうち変な感じがしていましたが、最近は体が軽くなるのを感じるようになりました。 あと、体質改善の対策として漢方も良いかと思います。 下記に本格的な漢方医のサイトをご参考までに記載しておきます。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.kinkikai.com/
denchu
質問者

お礼

アボガド大好きです。いつもサワークリームなどを混ぜてましたが、キウイをいれるのは初めてです。キウイも大好きなのでやってみます。 ポカリスエットはいつも薄めて飲んでました。そのままだと甘過ぎて、余計に気持ち悪くなるんです。 足湯というか、腰湯をよくやってますが、気持ち良いですね。足湯もやってみます。冷え症ではないんですが、とにかく冷房に弱くて、大変です。暑がりなのに。でも暑い時に汗をかくほうが自然でいいやと思ってます。 ありがとうございました。

• 21kyoko
回答No.3

まずさっぱりしたものを食べた方がよいでしょうね。料理とも言えませんが豆腐を 買ってきて、その上にネギを刻んでさらしたものをかけるという手もあります。 ネギはスタミナによいそうです。  それとご飯を食べるのはもちろんですが、ゆで玉子の半熟のなら,楽に食べられます。手間いらずで楽です。栄養もあります。  少し食欲がでてきたら冷しゃぶなどでチカラをつけたらいかがですか。

denchu
質問者

お礼

今、よれよれっとなりながら、素麺と冷奴を食べました。 ネギとショウガたっぷり、やや韓国風で。 体に力が入ってきました。 ゆで卵の半熟大好きです。 でも、卵は消化に悪いと聞いた気がして避けてました。 しかし、食べるのが先ですよね。 ありがとうございました。