チワワのこと

このQ&Aのポイント
  • チワワは暑さや寒さに弱いと質問サイトでもよく書いてます。夏はずっと冷房をつけている家庭が多いようです。
  • うちの子は留守のとき冷房をつけていても冷房の部屋から出て冷房の付いていない部屋にいることが多いです。そのくせ冷房の付いていないところではバタバタといろんな場所で横になり冷たいところを探しているみたいです。
  • 節電で冷房を付けていなくても(室温結構高い)わざわざ窓辺の直射日光のあたるところで横になります。寒さには弱いみたいで11月から5月くらいまでヒーターの中ですっこんでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワのこと

スムースコート チワワ12歳です。 チワワは暑さや寒さに弱いと質問サイトでもよく書いてます。 夏はずっと冷房をつけている家庭が多いようです。 うちの子は留守のとき冷房をつけていても冷房の部屋から出て 冷房の付いていない部屋にいることが多いです。 そのくせ冷房の付いていないところではバタバタといろんな場所で 横になり冷たいところを探しているみたいです。(フローリング) もちろんアルミのひえひえボードは一回もあがったことがありません。  冷房の部屋に一緒にいてもひざ掛け(毛布)の上や中にもぐりこみます 節電で冷房を付けていなくても(室温結構高い)わざわざ窓辺の直射日光の あたるところで横になります。 寒さには弱いみたいで11月から5月くらいまでヒーターの中ですっこんでます。 ちなみにイヌは汗をかかないかわりに舌を出して「ハアハア」言うでしょ。 その様子は1年に1、2回それも一瞬くらいしかお目にかかりません。 高齢だし大丈夫かな…と思いますが。こんなものでしょうか。  共働きで小さいときから留守番が多く、夏場は冷房のタイマーはほとんどせず 扇風機くらいで育ってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.1

>チワワは暑さや寒さに弱いと質問サイトで… それは、ロングコートチワワですよね。 あなたの飼い犬は、スムースコートチワワでしょう。 暑いのは、案外平気で、冷房は、苦手でしょうね。 冷房のない部屋で、冷たい所を探して寝ているのだけで、十分。扇風機がちょうど良い温度だと思います。 冷房のある部屋では、洋服などを着せてあげるなどの調節をしてあげると良いかもしれません。 寒さに弱いのも、スムースコートだからこそ、当たり前。

mikipoko218
質問者

お礼

やっぱりー。良かったです。ありがとうございます。サイトでは種類まで書いてなくて、『冷房しないと死にます』『暑さに強いと言った人に対して全く反対で弱いです。なんてことを言うの(怒)』という意見があると思えば『比較的暑さに強い』や『夏でもわざわざ日向を選んで寝ている』という意見もありどっちやねんと思ってました。 うちのは今日も冷房つけたら部屋の外へ行こうとしてたり、冷房消しても日向で寝転んでました。 まあ熱中症にならない程度に気をつけてあげます。ありがとうございました。