• ベストアンサー

チワワ(3ヶ月)の暖房対策について 都内

チワワの暖房対策について教えて下さい。 ・ゲージを毛布で覆った場合、すっぽり覆いますか? 空気を通すためにはどの程度開けたほうがいいでしょうか?? ・ゲージを毛布で覆って、そのうえでペット用のカーペットをしています。それで大丈夫でしょうか? (ゲージのそと(部屋)の室温は16-18度です。 ・ゲージの中にプラスで、湯たんぽを入れようと思うのですが(ゲージの中をあたたかく保つため)湯たんぼは何度くらいがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

室内環境がよく解りませんので、こちら >(ゲージのそと(部屋)の室温は16-18度です。 この情報を元に書き込みさせて頂きます。 常時暖房、もしくは密閉度の高い南向きの部屋ということでよろしいでしょうか? そうならば10月頃の屋外気温(都内)と同等ですし、念のため小型犬用のドーム型ベッドと毛布を入れておけば充分なはずです。 このぐらいの時期(温度)ならば、ドッグランで見かけるチワワも服無しで長時間過ごしています。 ポイントは『ワンコが自ら温度調節が出来る』です。 暑い・寒いを場所移動(自分の意志)で調節できるようにしてあげてください。 逃げ道無しが一番よくありません。 そういった意味でも、狭いケージは百害あって一利なしです。(ケージ閉じ込め飼育は、今後色々な問題となって噴出することが危惧されます。得に留守中にひとり遊びが出来ない大きさの場合は要注意です) 出来ればこういった(http://www.wishwood.net/SHOP/873893/list.html)ゲートで室内を仕切り、危険物のない広いスペースを確保してあげてください。(写真では公告美観上フローリングになってますが、これもよくありません。滑らないようにご注意を) 遊び場所の確保と、スペース内で(日陰と日向)が出来るようにして、日常的に日向ぼっこが出来るようにしてあげてください。 健康な成長に太陽光は重要です。 nanpa0001さんが愛犬との楽しい日々を過ごせますよう、お祈り申し上げます。