寝苦しい夜の寝つき方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 暑い夜に寝苦しいと感じている人への寝つき方のアドバイス
  • 冷房の効かない部屋での寝苦しさを軽減する方法
  • 眠りにくい夜におすすめのリラックス方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

暑くて寝苦しい

暑くて寝苦しい 冷房効かない部屋です。 暑くて寝むれません。 氷枕に扇風機して、眠剤のんで リラックスしようと香水付けています。 寝苦しい夜の寝つき方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

寝苦しい一番の原因は、部屋の暑さでしょうから、エアコンを使うのが手っ取り早い方法ですが、それが使えないのですね。 あなたは氷枕を使用されているようですが、これは頭の温度 を下げ過ぎて、睡眠に於いては冷却し過ぎるという、余計な刺激を外部から 与えることになっていますので、あまりいい方法とはいえません。 氷枕は、やめましょう。その代わり敷き布団の上に市販の冷却マットを敷きましょう。2~3千円くらいのもので効果が期待できますし、長期間使用できますので、お買い得だと思います。 扇風機をかける場合には、部屋の風の流れを考え、身体に直接風があたらないように工夫してください。風も直接あたってしまうと、眠りを邪魔する刺激になってしまうのです。 朝起きた時に、首や肩が痛いようであれば、枕の高さが合っていない可能性が高いです。この場合は、バスタオルなどを使って高さを調節して、自分に合った高さを知ってから、枕を買いにいくといいでしょう。 寝る時には、寝ることに集中してください。寝る直前までパソコンやスマホをしていてはいけません。自分なりの睡眠導入のやり方で、毎日習慣づけると眠りに入りやすくなります。 私の場合は、横になって目を閉じ、10000からゆっくりカウントダウンをしています。 リラックスする方法は、人によってさまざまですので、独自の方法でもいいと思います。少なくとも最初の3時間熟睡できれば質のいい睡眠になるはずです。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 エアコン無いです。😭 氷枕が駄目とは以外てした。 市販の冷却マットは使っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

ただの扇風機でなく室温より冷たい風の吹いてくる冷風扇とかいうのがありますでしょう。 あれを試してください。 あれでダメなら、もうどうしようもないです。 私は室温30度に下がれば扇風機で気持ちよく眠れますので、 まだ試したことがありません。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 室温30度に下がれば寝れるなんてすごいですね

• kaitara1
回答No.3

水風呂はできませんか。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 それいいですね、 でも目が覚めそう

• okwavey3
回答No.1

シンプルに冷房効かないなら効くのに買い換えたら良いかと。 賃貸でエアコンつきなら、効かないのは問題だから対応させる。 対応しないなら、自分で買い換えて請求する。 支払わなければ家賃で相殺する。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。