メルカリで購入した商品が説明と違っていた

このQ&Aのポイント
  • メルカリで購入した商品が説明と異なる状態だったことが判明
  • 質問者がソフトバンクのSIMを使えると質問欄で回答されていたが、実際にはSIMロック解除が必要だった
  • 購入者は本来はヤフーモバイルで使う予定だったが、別の機種を使うことになり、DOCOMOのSIMを挿入したが認識されなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリで購入した商品が説明と違っていた

今年の7月にメルカリでソフトバンクのsimplyを購入しました。 質問欄でマイネオで使用していたこと、SIMロック解除していますということが質問者さんの回答に記されていました。 私はこのケータイをヤフーモバイルで使用するつもりでしたが違う機種を使いたくなりヤフオクで出品し数日前に落札され発送、本日受け取り評価まで済んだのですが、数分後落札者さんからsimplyを(SIMロック解除された商品として購入しました。)DOCOMOのシムを挿入したら このシムカードは使用出来ません 解除コードを入力してくださいと表示されたという連絡が来ました。 無事取引が済んだと思ったところでびっくりして購入したメルカリの出品者に確認のメッセージを別の出品物の質問欄からしました。 メルカリの出品者さんが間違ってSIMロック解除されていると思っていたとしても返金がされるかどうかなど心配です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (818/1393)
回答No.1

メルカリでの受領後に確認はなさらなかったのでしょうか? であれば、違ったものを送付されていたとしても、「受領した」こととなるので、返品はおろか返金は難しいのではないでしょうか。 また、ヤクオフ出品時に、メルカリで買ったままであること、その後のチェックはしていないことなど説明はされましたか? 説明されているのであれば、それで納得いただくしかありません。 説明されていないのなら、あなたの不備になりますので、返品、返金依頼があれば、応じる必要がありますよ。

apri5418
質問者

補足

メルカリでは以前商品が似て非なるものではだと受け取り評価後メルカリの保証で返金をして頂いた事がありましたので、今回問い合わせをしております。 SIMロック解除されたという回答欄を確認して購入しましたが受け取り評価まで発送から8日の翌日13時までというルールがありましてSIMロック解除かショップなどで契約するとは直ぐにいきませんでした。

関連するQ&A

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

  • アメリカで購入したiphone4を日本で使うには?

    お世話になります。 現在アメリカ在住の者です。昨年iphone4を購入し、脱獄してsimロックを解除しました。 そこで質問なのですが、もし日本に帰国したときにsoftbankでsimカードだけを買って契約することは可能ですか? ちなみにiphone用のプランなどには入らずに普通のプランに入った場合、パケットし放題に入ればいくらでもネットはできますか?それとも、ソフトバンクが自動的にそのシムカードがiphone に入っていると認識してパケットし放題は適用されませんか?  あと普通に脱獄したiphone(シムロック解除もされた)を店に持って行って契約するのはマズイですか?w 質問が分かりづらくてすみません。  よろしくお願いします。

  • メルカリの商品写真について...

    メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?

  • メルカリで購入後違う商品と判明した場合

    今月8日にメルカリで購入したiPhone6sが購入して今日 6sではなく6だと知りました。 商品名、商品説明には6sと明記されていました。(裏面のSの刻印の有無だけで外観は同じ) とりあえず出品者さんに違う商品欄からメッセージを送ってみました。 あとメルカリ運営に問い合わせする欄も探してみたのですが該当する連絡フォームらしきものも見当たりません。 既に受け取り通知して評価も済んでいるので返金は不可なんでしょうか?

  • メルカリについて

    ヤフオクでは出品者に問い合わせたりするのはいとも簡単だが、メルカリの場合なにもできない。 「いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。 購入した商品が届いたら、商品に問題がないことを確認後、受取評価を行なってください。」 と言うメールが来るが、どうやったら受け取り評価ができるのかがさっぱりわからない。 21世紀の今になって、1959年に録音されたCDが送られてきたのだが、勿論当初はレコード用に録音されたものを後にCD化したものであることはわかっているけれど、こんな古い録音のものを出品しているとは思いも寄らなかったので大変驚いた。 出品者に言おうとしてもどこをどうすれば良いのか見当もつかない。 受け取り評価もヤフオクならわけはないのだが、メルカリの場合アプリをと言うが、そのアプリとはどのアプリなのかの説明も無い。返信して聞こうとしても返信は無効だというメールが来る。 全く、どうなっているのかとしか言いようが無いのだけれど、詳しい人がいたらよろしく。

  • SIMロック解除??

    現在マイネオで契約しております。そのまえはauで契約していて、auのときつかっていたXPERIAZ3をつかっていますがそろそろiPhoneを購入しようとおもってます。中古でネットでさがしたところ、au端末のiPhone7があったので、購入しようとおもったのですがマイネオで作動するかは不安だったので販売店に問い合わせてみると、simロック解除されてないので使用不可と返答がありました。しかし、マイネオのHPにて動作確認機種の一覧をみるとauのiPhoneであればsim解除すれば可能と書いてありました。ということは購入後にsim解除すればつかえるとおもうのですが、どのようにして解除するのでしょうか?また解除できないケースもあるのでしょうか?

  • メルカリの仕組みについて

     最近メルカリを初めて今日いくつか出品したのですが、メルカリの仕組みがいまいちよく分かりません。  まず出品した後に購入者がいた場合、どのように連絡がくるのでしょうか。スマホに「落札されました」みたいな連絡がくるのでしょうか。また相手の住所、氏名など個人情報はどのように連絡され、相手との取引や相談はどうすればいいのでしょう。  また金額は当方の口座に振り込まれると思いますが、メルカリ登録時のこちらの銀行口座などは登録していません。この状態でどうやってお金が振り込まれるのか不思議です。またヤフオクの場合出品日数は確か最大7日まで選べたと思いますが、メルカリは1度出品するといつまで出品中になるのですか。購入者が現れるまで延々と出品され続けるのでしょうか。  メルカリのHPを見ても、こうした肝心なことが書いてないので質問いたしました。 たくさん書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 【メルカリ】メルカリで出品していたら、何円で買いた

    【メルカリ】メルカリで出品していたら、何円で買いたい人が1名います。と通知が来ました。コメント欄は0件でした。どこから値段を購入希望者が値下げ交渉が出来るのでしょうか?

  • メルカリ

    メルカリ初心者です。 出品者の方が配送方法をらくらくメルカリ便にしています。その商品の購入手続きを進めて行く際、配送先の欄に私の住所と郵便番号が表示されており、同じ欄に ※匿名配送 と表示されています。らくらくメルカリ便の場合、出品者も購入者もお互い匿名配送が選択できると解釈してるのですが、これはどういうことなのでしょうか。出品者の方に私の住所が知られてしまうのでしょうか?また、別の配送先を登録する項目もあったのですが、コンビニ等を配送先には選択できず、姓や名を入力する画面しか出て来ませんでした。

  • ドコモ契約中に格安シム

    ドコモ契約中で 格安シムをつかえますか? 使用できる場合 ドコモ系の格安シムを使用する場合も SIMロック解除が必要か? ドコモに連絡は必要か? xi f04h 機種番はこれだと思います… 解約金がかかるので、来年までは解約せずに、データ通信を格安シムで使えるのかどうか 分からないので。 解約して、SIMロック解除すれば、どこの格安シムでも 使用可能には、なるのでしょうか?