解決済み

冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

  • 困ってます
  • 質問No.535187
  • 閲覧数27993
  • ありがとう数64
  • 気になる数2
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 61% (303/496)

 私の部屋に、冷暖房がないんです。家の構造上、とりつけるスペースもありません。
 毎年、扇風機でしのいでます。

 夜とかとても寝苦しく参っています。

 朝になると、窓から日がじかに当たります。

 部屋の構造は、10畳で和室。東側に窓が4つあります。

 もう夏も間近です。何とか冷房を使わずに涼しくする工夫とかないでしょうか。あるいは、この部屋の条件にあった家電製品とかあれば、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

*夜対策
年々温暖化傾向にありますので、夏場に扇風機で乗り切るご時世は無理かと思われますね。
 日本の夏が暑いのは湿度にありますので、窓から強制排気方式の除湿冷風機を購入して、暑い夏を乗り切りましょう。

 http://list.bidders.co.jp/item/13307689
除湿した水は壁に穴を空けて強制的に排出していますので、ノンストップで使えるようにしています。 夏の必需品にしています。 除湿しながら部屋の空気を動かしていますので涼しさは感じます。 そして当然扇風機も回します。

*朝対策
窓にブラインドをつけて日光が直射しないようにしてはいかがでしょうか。 外に日除けを付けることも検討してください。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 除湿冷風機良さそうですね。あえていうならこれが条件に近い役割が期待できそうですね。考えてみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:08:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

風圧型換気扇を窓につけて.屋外から冷たい空気を室内に送る
でどうですか。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 換気扇をつけるスペースが厳しいです。でも室内に冷たい空気を送るというのはいいヒントになりそうな気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:13:24
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (694/3099)

窓を開け放っているようでしたら、扇風機は外に向かって掛けた方が、熱が外に逃げ涼しくなるそうです。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 案外いいかもしれませんね。また試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:12:13
  • 回答No.11

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285726
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290978
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:15:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  zoy255さんこんばんは。
除湿機という電器製品があります。部屋の中の水分を取る機械で、能力にもよりますが一日1リットル以上の部屋の水分を取ります。機会のタンクに水を集めて捨てます。
 使うのと使わないのでは結構違います。あとは、昔からある生活の知恵で、窓に陽射しを当てないようにスダレや風のある日には、風通しを良くするなどの方法があると思います。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 除湿機も良さそうですね。スダレとあわせて使えば結構イケルかも。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:11:24
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (25/92)

去年、バンガローに泊まったときにあまりの暑さに
耐え切れず、冷凍のペットボトルを持っていたので
扇風機の前において回しました。

結構涼しかったですよ。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:10:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (62/482)

寝るときには頭にアイス○ンを!
頭を冷やすだけで本当、違うんですよ!!
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 ありがとうございます。
 案外それだけでも違うみたいですね。また試して見たいと思います。
投稿日時 - 2003-05-24 22:09:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (26/79)

>朝になると、窓から日がじかに当たります

梱包なんかで使う「ぷちぷち」ってありますよね?
あれを、窓(内側)に貼り付けるとイイらいいです。

夏は断熱効果、冬は保温効果があるそうです。

あとは、近隣に迷惑をかけなければ、
キラキラとした反射するフィルムを貼ればイイらしいです。
車のガラスに貼り付けるフィルムです。

ベランダはありますか?
もしあるなら、ベランダの床から反射して、
室内に熱気が入るそうです。

すのこやウッドデッキを敷き詰めると
断熱効果あるらしいですよ。

そしたら、夜も少しは、今までより熱気がこもらなくて、寝やすくなるかも?
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 ベランダはありません。
 反射フイルムは良さそうですが、残念ながら立地条件上、近所迷惑になるみたいです。
 参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:06:35
  • 回答No.5

実態は扇風機ですが、ファンがケースの中にはいっていて、水を上からそそぐと、ファンの前の布のような素材がぬれて、まさに打ち水のような感じで熱を取りながら空気を送り出すのがありました。
最近見ないですが、一時通販で紹介されていましたよ。
でも10畳では1台ではちょっと効果がどうかなとも思いました。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 うーん。使えそうですが、10畳の部屋には合わないみたいですね。ありがとうございました.
投稿日時 - 2003-05-24 22:04:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (254/557)

まずは直射日光を避けるということで、葦簾(よしず)などいかがでしょう。
見た目にも風流ですよ。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

よしずですね。考えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-24 22:03:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (18/98)

キンキンに冷やした水入りの1.5リットルペットボトルを
部屋に何個か置きます。
十畳ということで、ある程度量がいるかもしれません。

ささやかですが、湿度対策になります。
お礼コメント
zoy255

お礼率 61% (303/496)

 ありがとうございます。

 そうなんですよ。10畳だと何十本と用意しないといけないですよねー。
 湿度対策は何か別の方法でもできそうな感じですね。参考になりました。
投稿日時 - 2003-05-05 09:48:42
12件中 1~10件目を表示