エアコンが置けない部屋の冷房器具を探しています

このQ&Aのポイント
  • 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないので、冷房器具を探しています。
  • 扇風機やサーキュレーターは喉が弱いためNGです。窓を全開にすると逆効果です。窓枠に付けるタイプのエアコンは借家なので不可です。
  • 室外機がない据え置き型のエアコンなどがあれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.5

〉窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 借家だから壁に穴を開けられないので窓用エアコンを選ぶのだと思います 取りつけ取り外しも簡単でご自身でも取り付けできますよ。 (窓には全く傷も加工もしないので問題ないと思うのですが)

GIGAmegane
質問者

お礼

窓枠用のエアコンをお勧めする方が大半でしたので、 一番最初に窓枠用のエアコンをお勧め頂いたsavanyaさんをベストアンサーにさせて頂きました。 他に回答頂いた方も、本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

窓用エアコンをおすすめします。 取り付け取り外しが簡単で、窓に傷が付くこともないし 引越しの時は外して持っていけます。 スポットエアコンもありますが、工場などの天井が高く 空調が利かないところの簡易エアコンです。 スポットですから、一箇所を集中して冷やすので 、家庭などの動きのある場所では不向きで、 コンパクトになって大きさは半分になりましたが それでもかなり大きいです、運転音もうるさいですし それに電気代、2倍以上かかります また価格も簡易とは言え一人スポット用でも30万円以上しますので 一般家庭では不向きです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

窓用エアコンは、窓枠(サッシ枠)に挟み込むだけなので、傷をあまり付けずに取り外す事が出来る簡易設置のエアコンです。 >例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが… これで、室温が上がらない(外へ排熱も無い)が発明されたら、ノーベル賞ものでしょうね。 室外機はうるさい物を外へ出しているのではなく、部屋の熱をそとへ吐き出すための装置です。 家庭用のエアコンは、大体1200W程度のものが多いですので、これを室内のスポットクーラーなどと考えると、 クーラーの空気の吹き出し口は涼しいですが、部屋全体としては、1200Wの暖房を動かしているのと同じだけの熱量が余分に発生していることになります。 なので、窓を開け放った状態で吹き出し口前に居ると言うのなら、電気代がバカになりませんが、スポットクーラーと言う手もあります。 水を入れる冷風旋と言う物がありますが、これは、中に水を入れてその水の気化熱で空気を冷やします。 ただし、湿気の多い日には、涼しい風が出ない全く役に立たない普通の扇風機になります。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

スポットエアコンというエアコンが、あります。 一例として ダイキンのエアコンで 「スリムタイプの省スペース設計で設置場所を選びません。  キャスター付だから移動も簡単です。どこでも、手軽にスポット冷房がご利用いただけます。」 ダイキンHP http://www.daikinaircon.com/catalog/spot/products/human/slim/#

noname#225485
noname#225485
回答No.3

冷風扇と呼ばれる据置型クーラーもあるけど、室外機が無いから冷風が出る裏側から温風が出ます。 冷気を浴びてると涼しいけど閉めきって使うと多分室温は上がってしまうと思われます。 同様に「スポットクーラー」という主に作業用で工場などで使う機器もあります。 これらは室外機と室内機が一体になったものです。 これらでも排熱ダクトが装備された物もありますが、どうやって外に排熱するかですね。 窓を少し空けてそこに排熱ダクトを突っ込むしかないかも知れません。

回答No.2

「器具」じゃないですが、 ペットボトルを凍らせたものを可能な限り部屋に置く。 氷により温度は下がり、またペットボトルに水滴が付く分湿度も下がるので少しはマシになります。 実際何本も凍らせるのは冷凍庫の邪魔でしょうけど。 後は別の部屋にエアコンを設置し、冷機をホースで運んでくることかなぁ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

冷風煽で検索してみてください。 メリット・デメリットがあるので、あなたに合うかどうかは未知数ですが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%89%87

関連するQ&A

  • 冷房と除湿の室外機から出る温風の違い

    冷房と除湿の室外機から出る温風の違い 冷房と除湿の場合の、室外機から出る温風の違いについて教えて下さい。 エアコンをつけると、室外機から温風が出ますよね。 除湿を一日かけた場合と、冷房を27度で一日かけた場合、温風はどう違いが出ますでしょうか。 外を歩いている時にお店などの室外機の前を通ると、温風が暑くてたまりません。 外が暑いからといって、室内では冷房をがんがんつけては、まったく悪循環ですよね? そう思い、冷房をつけている場合と、除湿の場合、どちらのほうが室外機から出る温風を抑えられるかと疑問を持ちました。 それとも変わらないものなのでしょうか。 除湿は一定の温風で、冷房だと設定温度が低いほど外に出る温風は暑くなるのかと考えています。 ただ、除湿のほうが出る温風が少なかったとしても、光熱費で考えると除湿の方が高いようですので(急速冷房・設定温度の低い冷房を除く)、結果的にはエコには繋がらないかもしれません。 家電を使用するのであれば、空気自体を冷やしてはくれませんが扇風機を使うのが電気代も安く、温風も出さず、一番地球に優しいのかなと考えますが・・・やっぱりエアコンも上手に使いたいので。 「冷房と除湿の違い」や「冷房と除湿の光熱費の違い」という質問はあったのですが、温風についてまでは書かれていなかったので質問してみました。 ※『光熱費で考えると除湿の方が高い(急速冷房・設定温度の低い冷房を除く)』というのは、そちらの質問回答を読んだ受け売りです。 また、室外機からの温風(冬場は冷風)の出ないエアコンというものは可能なのでしょうか。 今現在そういった製品は検索ではヒットしなかったのですが、もし開発できるのであればヒートアイランド現象も多少軽減されるのではないかと思いました。 見解でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンについて教えてください。

    エアコンについて教えてください。 引っ越した先で廊下部分の部屋に室外機つきエアコンが設置できず困っております。 本日、家電量販店に訪ねたところ、室外機無しのエアコンだと冷房しかないとのことでした。 どなたか冷暖房ができ、室外機不要で排気ダクトも一つですむようなものが ございましたらご教示いただけないでしょうか。 (窓枠タイプは格子がついておりつかえません)

  • エアコンにかわる冷房器具はありませんか?

    家にエアコンがないので、買おうかと思ったのですが、取りつけ工事とかが必要なうえ電気代も多くかかるので、なにかエアコンにかわる冷房器具を探しています。 一応、除湿器と一緒になったコンビニクーラーというのを検討しているのですが、あれは本当に室内気温が下がるのでしょうか? なにか良い器具があれば教えてください。 なお、6畳くらいの部屋で1人で使います。

  • エアコン冷房

    エアコン冷房について質問です。 暖房時と除湿時には室外機も動くのですが冷房時のみ室外機ファンが止まってしまいます。秋に引っ越し予定で新居にはエアコン新調て取り付けるため、今夏は今使っているのでしのぎたいのですが、やはり故障でしょうか?

  • エアコン(冷房)から温風が出る

    冷房設定で16度にしてるのにもかかわらずエアコンから温風が出ます。 中のフィルターのようなものの埃もとってみたのですがやはり温風が出ます 故障の自己診断ができるのですがそれも問題なしと出ました。 室外機は屋根の上にあるのでいじれないですが、改善方法わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします ちなみにメーカーは MITSUBISHI 霧峰VSです

  • エアコンが故障? 冷房だけ効かない

    お世話になります。 下記の様な症状が出ています。 修理するしかないのでしょうか?素人じゃどうすることもできないでしょうか? ・エアコンは15年以上経過している古いもので、リモコンではなく、壁に操作盤があります ・冷房モードでは室内機は動いているようだが、室外機は動いていない。むろんぬるい風 ・自動モードにすると室外機も動くが温風(真夏なのに・・・) ・暖房モードにすると冷房モードと全く同じくぬるい風。室外機回らず 一ヶ月ほど前に、同じ症状が出て、一時的なものでしたので、無視していましたが、再発したようです。 来週月曜引越し予定なので、修理は避けたいところなのですが・・。 ご回答お待ちしております。

  • エアコン室外機の置けない部屋の冷却について

    今度引越しをするのですが、間取りによってはエアコン室外機が外に置けない部屋があります。このような室外機が置けず、室内のエアコンの風が入らないような部屋を冷やすにはどうすればよいのでしょうか。 近畿地方在住ですが、夏場、エアコンがない部屋では活動できないほど暑くなります。間取り図をいろいろと見ていたのですがこのような室外機が置けないと思われる部屋を有した物件が数多くあります。このような部屋はみなさんどうしているのでしょうか?やはり倉庫と割り切って使用するほかないですか?? 風通しもよくないので冷却できる器具があればと思っています。冷風がでる扇風機(?)があるのは知っていますが、その分暑い空気を排出して室温自体は上昇してしまうとのことですのでできるだけその方向には進まないように考えています。 よろしくお願いします。

  • エアコン以外の冷房機器

    こんにちは。お読みくださって有り難う御座います。 私の部屋にはエアコンがないんです。 取り付けられない部屋なんで…^^; そこで、扇風機以外に部屋を涼しくしてくれる器具なんかは ありますでしょうか? もしよろしければご回答お願いします。 参考URLなんぞをつけていただけると、嬉しいです<(_ _)>

  • 2部屋に家庭用エアコンを入れたいのですが。。。

    お世話になります。 この度、引っ越すことになりまして、新しい住まい(アパート)の エアコンの購入で思案しております。  今度の引越し先は2部屋(6畳)あるのですが、その2部屋は別々 になっており、ドアを開けて隣の部屋の冷機を取り入れる様な事は できない様な間取りになっております。  そこで、相談なんですが、それぞれの部屋に冷房を入れるためには 家庭用エアコンを2台室外機も含めて購入するのが良いのでしょうか?  業務用などでしたら、一台の室外機で複数台に対応したものが 有るみたいですが、家庭用ではどうでしょうか?  2部屋ともダクトの入り口やエアコン用電源は確保されています。  今のところ普通に室外機も含めて2台購入する事を考えていますが、 何かもっと効率の良い方法がありましたら、教えていただければ ありがたいです。  あと、私は、一人住まいなので、両方の部屋で同時に冷房を つかう必要は無いですが、暑がりなのでエアコンの無い部屋で 長時間過ごすことは我慢できない私ですので、使う部屋には 冷房を入れたいです。  何か、良い機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • エアコンの室外機が凍結しやがった

    エアコンの室外機が凍結しやがった 室外機の、側面とか、裏面とかが、 厚さ3cmくらいの、 ぶあつい氷でびっしりとおおわれていて、、、 これって、 「冷房運転」 すれば、室外機から、温風が出てきて、 3日くらいで溶けますか?