• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

  • 質問No.6124737
  • 閲覧数4140
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (306/324)

扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

うちには扇風機3台
エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。

普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。
もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強
もうひとつは 夜中だけ エアコン弱

常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・
リビングさすがに暑いです。
エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、
調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。

とにかく節約がしたいのです。

双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で
先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。

ガス台は3000円まで減りました!

朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み
昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。
後は夜寝る時に扇風機です。

部屋中のあらゆる窓を開けています。

夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。
祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。

1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか?

玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。

7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。

詳しい方教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

扇風機とエアコンの消費電力を比較したら、明らかにエアコンの方が電力の消費量が多いです。
扇風機の数10Wに対し、エアコンは数100Wの電力が必要です。
電力の消費量は、屋外に設置してある「積算電力計」を見れば、リアルタイムで電力消費量が分かります。
電力を消費してる時は、積算電力計の円盤が回りますが、消費量が多いほど速く回ります。
この円盤が回る事でカウンターが上がります。
電力会社は、カウンターの数値から先月分の数値を引いて当月分を割り出して電力料金を請求してるのです。
具体的に説明すると、検針時に2,000で先月の検針時は1,000だったなら、差し引き1,000KWhを使用した事になります。
電力料金は、電力会社によって1KWhの単価が多少異なりますが、東京電力では300KWhを超えた第3段料金は、24.13円ですから、第1段と第2段までの電力料金を合わせると、およそ23,400円で、それに基本料金(契約アンペア数)が加算されたものが、当月分の電気料金になります。
使用電力はエアコンの設定温度等で違って来ますが、現在の積算電力計カウンター値をメモして1時間後に再びカウンター値を読めば1時間で、およそ何KWカウンター値が進んだかが分かります。
カウンター値の下1桁は0.1KWhですから、例えば2,000.5が1時間後に2,002.8になってたら、1時間に2.3KWhの電力を消費した事になり、2.3×24.13(単価)≒55.5ですから、1時間に約55円の電気料金を使った事になります。
電力消費量は、電力会社の係員が定期的に検針してますが、数日のズレがある場合がありますから、必ずしも1ヶ月分とは限りません。
検針日によって28日分だったり、33日分の場合もあります。
しかし、自らが検針すれば、1日単位・1週間単位のカウンターの上がり方が把握出来ます。
どのような電気の使い方をした時に積算電力計のカウンターが上がりやすいか自らの目で確認してください。
因みに、我が家も以前は夏場の電力料金は1ヶ月4万円を超えてましたが、ここ数年は2万円代で収まってます。
やはり、家族の人数が多くエアコンを何台も使うと電気料金も多くなります。
補足コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

回答していただいた皆様へ

簡潔に一番最初に回答してくださった方もその他の方も大変参考になりました。
ベストアンサーもすごく迷いましたが、自分でいち早く確認できる方法を下さった
こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
ほかの方には気持ちですが参考になったボタンを押させていただきました。

このたびは回答本当にありがとうございました。
頑張って節約に励みます!
投稿日時:2010/08/21 14:38
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

そういう方法もあったんですね!!
それは一目瞭然でわかりますねぇ!

うちはどこにあるんだろう・・・マンションなんですけど・・・ガスメーターのところかしら!?

金額がわからなくとも、どれくらい増えているかくらい自分ですぐにわかりますね!

テレビも少し暗いしてみたり・・・でっかいテレビなんで・・・
テレビつけてる付近はすっごい暑いんです!!

同じマンションの人は犬がいるからと24時間2台のエアコンつけっぱなしで
3万7千円だったとか・・・。

以外にそんなもんかと思いますがそんな金額払ってられませんよね!!!

手っ取り早く確認できそうでとてもありがたい回答でした^^

ありがとうございました!
投稿日時:2010/08/21 14:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (638/1623)

1時間あたりの電気代の計算方法

「消費電力÷1000×料金単価」で計算できます。

具体的には
◯ 扇風機の場合
消費電力(扇風機だと30Wぐらい)
料金単価(20~30円ぐらいだけど、仮に25円とする)

30÷1000×25=0.75円

◯ エアコンの場合
消費電力(2000W 20畳冷房可能なタイプを想定)
2000÷1000×25=50円
8畳ぐらいのタイプなら、この半分ぐらいですかね。


こ~んな感じで計算すればいいです。
消費電力は機器に貼付けられているラベルとか、取扱説明書に書いてあります。

大まかには、こうやって計算すればいいのですが
料金単価は電力会社によって違いますので、正確には電力会社のホームページで確認してください。また、例えば質問者さんのところが「深夜電力」でお湯を沸かす契約であったりしたら、夜は電気代安いけど、昼間は高く設定されている…ということもありますので電力会社との契約内容も確認してください。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。

そんな風に計算するんですね・・・
今まで考えてもみなかったので・・・。

正確に知るにはホームページで確認した方がよさそうですね!
10時以降は安く設定されているようです。

ですがこの計算ですと明らかに扇風機が安いですね!!

ちょっと安心しました。さっそく調べてみます!
投稿日時:2010/08/21 12:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

明らかに扇風機の方が安いですよ。
説明書の電量量を調べるとW数が書いてあります。
扇風機は数十W、エヤコンは小さくても数百Wです。
扇風機は回りっぱなし、エヤコンは一定の温度になれば止まりますが
それでも動いている電力は扇風機より大きいでしょう。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

ありがとうございます!

Wで調べるんですね! 来月の電気代が楽しみです^^
投稿日時:2010/08/21 11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4018/17089)

他カテゴリのカテゴリマスター
扇風機が安いです。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

ありがとうございます!早い回答素敵です^^
投稿日時:2010/08/21 11:56