解決済み

扇風機の電気代

  • 困ってます
  • 質問No.9365569
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
お尋ね致します。
93年製 40/44w という扇風機を使い出してから、電気代が跳ね上がったような気がします(エアコンがない部屋なので暑い時期はずーっと使ってます。)。
それまでは、もう少しだけ新しい42/46w の扇風機を使っていました。w数が小さい方が古くても電気代は安いかなと思ってたんですが、、、

扇風機の電気代は何によって決まるのでしょうか? 元の扇風機に戻そうと思いますが正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
電気料金の従量制(使用量に比例する料金)は,電力会社によってちがいますが,1kWhあたり20円くらいです。

この料金において,40Wの機器を,連続で24時間,30日使うと,
0.04 x 24 x 30 x 20 = 576 (円)
40Wだろうが46Wだろうが,「はねあがる」というほどの金額ではないように思えます。

もし明らかに使用量が増えたのなら,古い扇風機の巻き線(エナメル線)の絶縁が悪くなってショートし,大電流が流れている危険性もあると思います。異常発熱をし,火災にいたることもあります。電流計で消費電流を測れば,すぐわかります。

あと,古い扇風機は軸受けが油切れして,回りにくくなって,むだな電力を消費しているかもしれません。
お礼コメント
noname#227845
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-22 00:25:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2361/5767)

44Wで10時間稼働しても1日せいぜい11円ですよ。月30日として330円です。(kwh当たり25円として)

電気代が跳ね上がるような金額ではないと思います。他に何か原因があるかと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1549/7867)

古くなると、モーターに使われている、グリスなどが、堅くなり。
回すのに、余分な電力が必要になります。
電力だけでなく、まわるスピードも遅くなります。

それが進んできますと、モーターが加熱して、火災になる場合もありますので、古い電気製品は、使わない方が良いと思います。

以上の理由で、古い扇風機は、捨てましょう。
お礼コメント
noname#227845
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-22 00:25:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (448/1966)

電気代はW数です。
目安は1W 0.025円 (1時間)
40W   1円
42W  1.05円
44W  1.1円
46W 1.15円

1日5時間付けても40W と46Wでは1ヶ月22円しか違いません
電気製品の中でも一番安いのが扇風機です。
電気代が跳ね上がったのは扇風機のせいではなさそうですが・・・・・
  • 回答No.1
電気代は、消費電力(W)×電気量単価です。
http://visualshoxxx.com/10079.html#021
古い製品が新しい製品より安くなるのは、おそらく使い方でしょう。