• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンと扇風機

  • 質問No.8165850
  • 閲覧数784
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (188/229)

よろしくお願いします
相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。
我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。
で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか?
部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。
ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。
すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

扇風機とエアコンの電力消費量は運転状況によって大きく異なるために単純比較することは出来ませんけど、普通に考えれば家庭用の扇風機は最大(強風設定)でも数10Whの電力消費量なのに対して、エアコンは冷房能力にもよりますが最大電力消費量時は1,000Whを超える機種もあるため、扇風機の2台や3台より「エアコンのほうが電力消費量は大きい」と考えて間違いないです。

なお、犬の皮膚には「汗腺が無い(犬は汗をかかない)」ため、扇風機の風による汗の気化熱による皮膚表面の体温低下は期待出来ないですから、犬は扇風機の風に当たっても涼しくは感じないはずです。

犬は、暑いと感じる時には「舌を出して唾液の気化熱で体温調整」をしてるので、犬が舌を出して風に当たってれば涼しくは感じてるでしょうが、人間と犬では体温調整の仕組みが違うことも知ってください。
お礼コメント
yakko8250

お礼率 82% (188/229)

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
ですよねエアコンの方が時間当たりにしても電気代が高くなるのは当然ですよね。
それにもまして犬のことまでアドバイスして頂きありがとうございます<一つ賢くなりました(⌒-⌒)ニコニコ...
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュございました。
投稿日時:2013/07/08 08:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 なかなかに難しい質問です。
 でもエアコンの能力、部屋の断熱、扇風機の風量によりますが、普通は扇風機のほうが安いでしょうね。普通の木造住宅で10畳用の持続運転中(部屋が設定温度に達して温度を維持するだけの低能力運転になっている状態)では最近のエアコンの高級機種でも200ワットくらいは食うことでしょう。でも扇風機は3台を強運転してもせいぜい120ワット(1台40ワット)程度です。中運転ならさらに半分程度。

 ただ、マンションなどの鉄筋造りの建物や、断熱がしっかりしている今どきの高断熱住宅の場合は別です。ごくわずかな消費電力で部屋を冷気を維持することが可能なので、扇風機と大差ないレベルかもしれません。高断熱住宅で東芝のツインロータリーコンプレッサー機などを使った場合、扇風機よりも小さい消費電力になる可能性もあります。高断熱住宅かどうかの見極めは窓が二重窓になっているかどうかが大きな見分け方です。
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531791.html


 蛇足。
 高断熱住宅でない場合、簡易リフォームでなんとかするという手もあります。内窓の設置(二重窓化)や断熱塗料の塗布などです。特に内窓の設置は非常に効率が良いです。部屋の熱や冷気は50%が窓から逃げると言われています。たとえばコンビニのドリンク棚なども二重窓です。中は冷蔵庫と同じ4度なのに窓を触っても冷たくありませんよね。あれは二重窓のおかげで熱が遮断されているからです。↓のような内窓の設置をしてやると同じ効果が得られ、エアコンを使っても電気消費を抑えることができるようになります。
 http://www.youtube.com/watch?v=vBF6RL_wK3s
 http://www.youtube.com/watch?v=XN1jHyHNIyo
 価格はそれなりにしますが効果は非常に高いです。特に冬は絶大といってもいいでしょう。うちも↓の通りに窓の断熱をしたりしましたが、暖房費は3割減りました。
 http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

 ガイナやヒートカットパウダーなどの断熱塗料を室内の壁や天井に塗布するのも効果があります。
 http://www.youtube.com/watch?v=OE8MB1jnPQs

 もちろんよしずなどの日除けの設置も効果大です。
 http://www.google.com/search?q=%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%9A&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=ydnYUeS0EonEkQW5q4GQDA&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1052&bih=1255
お礼コメント
yakko8250

お礼率 82% (188/229)

事細かくご回答頂きありがとうございますぺこ <(_ _)>
言われてみれば当然のごとく、家の構造とか家を取り巻く環境とか念頭に入れた上でどちらが電気代が高くなると言う結論になるんでしょうね<恥ずかしながら、単純にしか考えておりませんでした
ご指摘を受けてこの夏は日射しの強い窓にはすだれを掛けようかと検討することにしました。
貴重なアドバイス(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。
投稿日時:2013/07/08 08:17
  • 回答No.3
気温と設定温度によるんじゃないですか?

気温20度で設定25度ならコンプレッサー動きませんけど、気温30度で設定20度なら役1000Wがフルパワーだと思います。

私の経験に寄れば、「暑いのなら我慢せずに点ける。電気代は請求書が来るまで忘れる。」のが1番健康に良いと思います。
お礼コメント
yakko8250

お礼率 82% (188/229)

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
この質問or回答されたまさにその日の暑さは殺人的でしたので、ご忠告通り電気代がいくら掛かるなんて小さいこと気にせず、素直に(笑)エアコンつけました。
これがこの夏続くのかと思うと、ちょっとフカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3にはなりますがね。
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')bございました。
投稿日時:2013/07/08 08:07
  • 回答No.2
電気代は消費電力によって決定。
お宅のエアコンと扇風機の消費電力をチェックしてみて下さい。
WかkWで表示されています。

私の部屋の扇風機は39/44W、エアコンは0.80kW(=800W)です。
お礼コメント
yakko8250

お礼率 82% (188/229)

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
普段何気なく電気を使っていますが、消費電力云々なんて見もしないんですから(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
貴重なアドバイスあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)ございました。
投稿日時:2013/07/08 08:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (670/1562)

ごくごく当たり前の回答として、「部屋の温度を下げる」機能を持っているエアコンと、「モーターが動いているだけ」の扇風機で、どちらの消費電力が大きいか、は前者に決まっています。台数が増えても同様です(さすがに10台の扇風機ならわかりませんけど、2・3台ならエアコンの圧勝)。
そもそも、エアコンの場合、設定温度に達するまでは運転をし続けます。10畳なので結構な出力があると考えられ、温度下げをしているときはかなり電力を使うと推定できます。扇風機の場合、つけっぱなしにしていても毎時一定の消費電力しか使いません。


ちなみに以下の質問で結構詳細に回答もいただいてますので参考に。
扇風機の電気代 http://okwave.jp/qa/q7557443.html
お礼コメント
yakko8250

お礼率 82% (188/229)

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
質問しておきながら こう言うことを言うのは失礼だとは思いますが、当たり前ですよね<エアコンの方が当然電気代は高いに決まってるですよね
でも、自分の憶測しかありませんでしたので ハッキリとした数字を明確に示して頂き納得できました。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。
投稿日時:2013/07/08 07:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ