• 締切済み

エアコンと扇風機の電気代について

3000円ぐらいの扇風機2台の風力を「最大」にして使うのと、エアコンを「27度」、風力を「一番弱く」設定して使う場合とではどちらが電気代は安いでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

エアコン1時間つけっぱなし→18円ぐらい。 扇風機1台、24時間つけっぱなし→24円ぐらい。 エアコン670wh 扇風機30〜40w 下手すると20倍ぐらい 消費電力が、違うのだ。 いかに昔の人は、 エコ生活していたか、よくわかります。 暑ければ、庭や玄関に水を撒き、 地熱を、下げて僅かな自然風をいかに 涼しくしていたか。 まぁ、これほど熱帯夜が長く続きませんでしたが、 現代は太陽出れば、灼熱、日影は熱風。 昔は、太陽当たるとこだけ熱く、 日影はヒンヤリ。 夏も30℃を越すのは、昔は、 ワンシーズン5日間ぐらい。 後は29度から25℃をいったりきたり。 だから、 扇風機だけで、なんとか耐えてこられましたが。 現代は、どうにもなりませんね。 日影でも家屋の中でも、熱射病になりますし。身体で調整すらできませんし。 対応出来なくなってきてます。 去年より熱く長く、 また、来年はもっと凄いかと 思いますね。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 やはりエアコンの電気代はすごいですね。 何も変わらなければ来年ぐらいから40度が普通になるような気がしています。

Powered by GRATICA
回答No.8

要するにエアコンの電気代の計算が出来ない=比較出来ないです。 エアコンの設定温度が決めてあっても外気温(室外機)によって電気代がかかるためです。 エアコン同じ設定温度でも朝晩と真昼間では倍ほど電気代が変わります。 参考までにうちではインプラス二重窓で室内の断熱は完璧ですが結局外気温の温度によってエアコンの電気代は大きく変わります。 24時間扇風機とエアコン26℃設定です。 写真は他にも家電使用してます。 さて質問のエアコンと扇風機2台どちらが電気代安いのか?という問いについては扇風機の方が強で使用しても安いです。 でもこんな猛暑のとき扇風機のみでは熱中症になりますのでエアコンand扇風機で夏をしのいでください。

1234ken
質問者

お礼

写真もありがとうございました。 エアコンはなるべく使わないようにしているのですが、使用中は時々扇風機も使っています。

Powered by GRATICA
回答No.7

もう一つ、エアコンの風量を弱風にしても、消費電力は下がらないけど、設定温度を1℃上げれば確実に消費電力は下がる。 冷房の場合、消費電力だけを考えれば、なるべく風量を上げて空気の循環速度を上げ、設定温度を上げればいい。 ただ快適性も考えた妥協点を見出さないといけませんが。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり風力よりも設定温度が問題ですね。

Powered by GRATICA
回答No.6

エアコンの室内機の風量を下げても、エアコンの消費電力はほとんど下がらない。 エアコンの電力消費量のほとんどは室外機側で消費しているから。 室内機側で、影響が大きいのは、室内機の吸い込み空気の温度が高いと、室外機の消費電力か増えてしまうということ。 だから、室内の空気を早く循環させて、吹き出した冷たい空気を、冷たいうちに吸い込み口まで回してくることで、室外機の負荷が減って消費電力が下がります。 弱風で運転してると、室内の空気を充分にかき混ぜる事ができず、温かい空気は上に上がるので、室内機の吸い込み口からは温かい空気を吸い込み続けることになって、室外機の消費電力が増えてしまうことがあります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 風力は自動か弱よりもなるべく強い方が良いのですね。、

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6789)
回答No.5

扇風機は、エアコンの送風と同じくらいでしょう。 冷却には屋外機を稼働させる必要があります。 これから考えるとお分かりになると思いますが・・・

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10786)
回答No.4

扇風機、1日10時間で、月に1000円ほど。 エアコンの場合は、部屋の断熱、窓の大きさ、日当たり、等で 同じ広さの部屋でも、電気代は、何倍も違います。 エアコンは、設定温度まで下がると、消費電力は小さくなります、しかし、断熱効果が少ないとか、窓などから、熱がたくさん入ってくるようだと、エアコンは回りっぱなしになりますので、電気代はたくさんきます。 エアコンの電気代は、計算できません。 私の家での、経験では、エアコンと、扇風機、多分2~4倍くらいはエアコンのほうが電気代は高いと思います。 あくまで目安です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気代は条件次第ですね。

Powered by GRATICA
回答No.3

圧倒的に扇風機2台の方が安い 2台使っても消費電力は100Wも行かないから エアコンはこの10倍くらいだから 勘違いしてるのはエアコンの風量は弱より自動か強の方が安いという事 弱だと設定温度まで冷やすのに時間が掛かるので結果的に自動や強より高くなる

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 10倍とはすごいですね。

Powered by GRATICA
1234ken
質問者

補足

エアコンで27度以下に冷えるまでは風力を最大にしていて、冷えたら最弱にしてではどうでしようか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

エアコンを「27度」、風力を「一番弱く」設定して使う場合のほうが電気代は高いはずです。冷房電力の分が扇風機より高くなるのがその理由です。ただ、扇風機2台ではあまり涼しくはなりません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.1

扇風機

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 扇風機とエアコンの電気代に関して

    私の会社では昨年まで、暑さの限界まで壁掛け扇風機(5m四方程度の広さに2個)を使用していて、限界を越えるとエアコンへ切り替えていました(10m四方程度の広さに1個/26~28℃)。 しかし、今年は床置きタイプの扇風機を壁掛け用と同数配置(5m四方程度の広さに2個)して風を倍増させれば何とかやり過ごせるのではないか?と真面目に検討しています。 まず最初の壁は電気代です。 扇風機(基本、風力は中~強)×4個と、エアコン(26~28℃)×1個での電気代の差はざっくりどの程度と考えたら良いのでしょうか?(当然使用時間は同じ) 個人的には扇風機の方がはるかに経済的なのではないかと思っています。 教えて下さい! もっと良い方法などもあれば、合わせてお願いします!

  • エアコンと扇風機

    よろしくお願いします 相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。 我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。 で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか? 部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。 ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。 すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 扇風機とエアコンどちらが電気代がかからない?

    昨今、原油高、円安等により電気代が高騰しています。政府の助成金が秋以降無くなるので、更に上がります。エアコンは2018年製です。割と最近のモデルです。扇風機はかなり昔の物です。 エアコンの冷房運転(22℃から26℃ぐらい)と扇風機とではどちらが 電気代が安くて済みますか?扇風機の風量は中ぐらいでしょうか

  • エアコン設定を何度上げれば扇風機OKですか?

    各企業で節電が行われていますが、エアコンの設定温度を上げて、その代わりに扇風機を使うという光景が見受けられます。 家電量販店でも一般家庭向けに扇風機を奨めたりしています。 しかし、扇風機一台回す電気代とエアコンで上げた節電分は、ちゃんと見合ってるんでしょうか? 設定温度を1度につき、どれぐらいの電力を節電できるんでしょう? また、設定温度を何度上げれば、扇風機一台回しても節電となるのでしょうか?

  • エアコン+扇風機について

    エアコンと扇風機を活用して冷房の電気代金節約と効率化できるという話ですが、エアコンの温度設定を下げて、扇風機を回すと、そちらのほうが電気代はかかったりしないのでしょうか?また扇風機は屋根に取り付けるようなものは無理なので、棚の上に小型のものをそのまま置こうと思っていますが、それで冷房効率が上がりますでしょうか?お願いします。

  • 扇風機とエアコンの電気代

    嵐の前の静けさ? 今日は異様に暑いです。 朝から扇風機を最強状態で付けてますが、これを一日中付けてるのと、エアコンを除湿で温度調節(25~26度設定)して付けているのではどちらが電気代高くなるでしょうか? 大体でいいので分かる方いらっしゃいますか?

  • エアコンと扇風機

    エアコンで冷暖房を入れて設定温度を少し下げて扇風機を使った方が冷暖房の効率が良く省エネになり電気代がかからないと聞いたことがあるような気がするのですが、本当にそうなのですか? 扇風機を使う分だけ電気を多く使うように思えるのですが。 よろしくお願いします。

  • 扇風機とエアコンどっちが電気代高い??

    扇風機の「強」とエアコンの27度はどっちの方が電気代 が高いんでしょうか?