• ベストアンサー

扇風機とエアコンの電気代

嵐の前の静けさ? 今日は異様に暑いです。 朝から扇風機を最強状態で付けてますが、これを一日中付けてるのと、エアコンを除湿で温度調節(25~26度設定)して付けているのではどちらが電気代高くなるでしょうか? 大体でいいので分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

比べるまでもないです、というか桁が違います。 扇風機は、室温や部屋の大きさには無関係に定速運転。 最強で連続運転しても、せいぜい20円(12時間運転)程度。 エアコンは室温や部屋の大きさで変動するし、外気温までもが影響します。 なので計算が複雑になりますが、大雑把に見て200~400円(12時間運転)。 除湿運転なら電気代が安くなる、ということはないと思いますよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱中症にならない程度に扇風機でしのごうと思います! 具体的に数値を示して下さって勉強になりました。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

圧倒的にエヤコンの電気代のほうが高くなります。なお、エヤコンも扇風機代わりになりますけど。 エヤコンが電気を食うのは、内部にコンプレッサーというものが入っていて、これを運転させるにはたくさんの電気量(電力)が必要となってくる。動作しない時もある。そのリミットは、サーミスタ(温度調節器)で制御されている。で、このコンプレッサーは、家庭用では1台。オフィスビルのエヤコンは、2台内蔵されている。基本的には冷房や除湿は動作します。なお、ここでのコンプレッサーとは、圧縮機のことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!熱中症にならない程度に扇風機でしのごうと思います!

回答No.3

扇風機が安いです。 そしてエアコンも冷房より除湿のほうが電気を食います。 よくTVでも言いますが冷房で温度高め(27~29)にして扇風機を併用するのが一番電気効率がいいみたいです。 なお、冷房でも適度な除湿は行います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱中症にならない程度に扇風機でしのごうと思います! 冷房より除湿の方が高くなるのは初めて知りました。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

扇風機の方が安いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!熱中症にならない程度に扇風機でしのごうと思います!

• tzd78886
回答No.1

機種によって多少違うかもしれませんが、除湿機能というのはめちゃくちゃ電気食いますよ。一度実験してみれば確認できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱中症にならない程度に扇風機でしのごうと思います!