• ベストアンサー

エアコンと扇風機

エアコンで冷暖房を入れて設定温度を少し下げて扇風機を使った方が冷暖房の効率が良く省エネになり電気代がかからないと聞いたことがあるような気がするのですが、本当にそうなのですか? 扇風機を使う分だけ電気を多く使うように思えるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンは500~1000W程度の電気を使いますが、扇風機は20W程度で、これを巧く使えば省エネに成ります。 例えば夏場は扇風機のみでも涼しさがありますね、身体に風があたれば、汗が蒸発し涼しく感じます、エアコンを少し弱くして扇風機を併用で100~200W程度は簡単に下がります。 暖房の場合は建屋の構造と断熱状態で暖かい空気が天井に集まる場合があります、扇風機を天井に向けると暖かい空気が下降し、暖房効果が増す場合があります。 暖房の場合はエアコンの暖房温度を下げ電力消費の少ないホットカーペットなどの局所暖房との併用が効果的です。尚 電気ストーブは電気を直接熱に変換でエアコンに比べ沢山電気が必要です。ホットカーペットも電気を直接熱に変えその点での効率は悪いが、熱が逃げず直接人体に作用する意味で少ない電気で温まります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり併用の効果はあるのですね。 今の時期は扇風機を天井に向けて使うようにします。