• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの温度設定と扇風機の使用

エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数463
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)

 これは気分の問題なので一概にどうこう言えませんが、少なくとも設定温度を一度低くするだけでも結構運転しますので、消費電力は多くなります。  また、エアコンと違い、扇風機の風は自然な冷却になり、体への影響も少ないので、消費電力のことも考えてできる限りこちらを使うことをお勧めします。  また、体が気温の変化があれば無理やり気温を自分に合わせるのではなく、体のほうを気温に合わせていくよう心がけるとずいぶん違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。 お返事有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

東京電力によると、冷房時で1℃高め、暖房時で1℃低めに設定すると、約10%の省エネルギーになります・・・とのこと。 扇風機の方がお得かな。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setuyaku/setuyaku-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。 お返事有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#53337
noname#53337

例えばナショナルの扇風機のこれだと消費電力39W で、これを1日8時間使った電気代を計算すると、 消費電力(W)÷1,000×使用時間(時間)×21.78(円/kwh) で約6.8円。 夏の3ヶ月使うと約610円。 省エネかも。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-C312W

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。 お返事有難う御座いました。