解決済み

扇風機の電気代?

  • 困ってます
  • 質問No.8681612
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (495/1311)

エアコンは最小限にして扇風機を使っています。何台も使っているので、扇風機の電気代も気になるところです。どれ位ですか?例えば1時間で弱でいくら位とか?ホント温暖化で困りますね。このまま気温があがったら年々大変ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (515/3614)

去年の電気代を元に計算しているみたいですが・・・

35wの場合    1時間当たり           0.9円
         1日(10時間)使用         8.8円
         1カ月              264.5円
         1シーズン(一夏=2か月)      529円

http://matome.naver.jp/odai/2134357888608709901
エアコンとの比較も載ってます

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (310/770)

時期的にこのような質問も増えるので扇風機の消費電力、電気代金については既に解答されているので根本的な勘違いがあるといけないので噛み砕いて記します。

現在のエアコンは室温を26℃に設定したとしてエアコンの吸込側(対流がきちんとされていれば部屋の一番温度の高い部分)の温度が28℃なら100%がんばろう、26℃になったら50%でいいや・・という制御です。
流行の流布というか・・・CMされている方法はサーキューレーターなり扇風機でエアコンから噴出された冷気をあちこちに拡散するのですから部屋全体、繋がった空間は冷える原理です。
当然にエアコンの消費+扇風機の消費となります。(言いたいのは扇風機を併用することはエアコンの消費電力をむしろ増やす方向という事)

よって本当に節電、省エネを将来の温暖化まで鑑みて一番効果的な方法は冷やすべき空間のkバリューを増やす(内装リフォームして壁に断熱材を入れる、窓をペアガラスにする、瓦屋根を辞めるなど)のが一番です。
質問者の状況が詳しくはわかりませんが扇風機を数台使用している?なら窓開けてエアコン使用しているのと同義です。

最新型のエアコンは「部屋の必要な部分だけ」冷やすという流れになっています。
扇風機自体は門灯を朝までつけておくので同じくらい微々たるものですから、少なくとも就寝の際は布団周辺しか冷す必要は無いわけで対流を切替してください。