解決済み

扇風機

  • 困ってます
  • 質問No.9618016
  • 閲覧数71
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (452/466)

一人暮らしをしております。
エアコンは電気代がかかり、扇風機は部屋が狭くなります。
コンパクトでスペースを取らない扇風機もあるのですが、どれもあまり有名ではないメーカーの安物が殆どですぐに壊れて使い物にならなくなってしまうのではないかと思っており、扇風機を購入するか否かを悩んでおります。

あった方が良いですか?
無くても大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (14/59)

私は子供の頃からエアコンを使ったことなかったぐらい扇風機派です。
実家には子供の頃から使っている扇風機がまだあります。祖母の家には父が子供の時から使っている扇風機がまだ現役で動いてますよ。
扇風機で場所を取るなんてどのような家にお住まいなのでしょうか?
私は独り暮らしの時も扇風機だけでしたけど邪魔だと感じたことなかったですよ。

扇風機が場所を取ると勘違いしている人にいつも言うのですが、扇風機は地べたに置くものではありません。台の上に置いて高い位置から風を送るのが一番効果があるんですよ。

台の上に置くことで場所を取らなくて済みますよね。

今なら2000円ぐらいで売ってるのだからもし短期間で壊れてもそんなに損はしないですよ。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:23:20

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (177/957)

<エアコンは電気代がかかり>当たり前です。
車に乗って燃料代がかかるのを恐れては、何も買えないことになります。
水を飲むと水道代がかかり、炊飯器で飯を炊くと電気代がかかります。

<扇風機は部屋が狭くなります>
扇風機は何も床面に取り付ける必要はありません。壁や柱に取り付ければ部屋が
狭くなるとは考えられません。(壁掛け扇風機)

「扇風機とは風ダケを送る機械」です。「エアコンは空気を冷却する機械」です
比較するコトは出来ません。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:19:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 4% (8/167)

サーキュレイター代わりに年中必要かと。

日立東芝など国産メイカー扇風機なら、7枚羽根の交流モータの安いのだと6千円ちょい。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:20:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (1212/4166)

一人ならこれで良いと思う。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010UTIP7K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
どこにでも移動し取り付け可能で、USBアダプターを別に用意しないといけませんが、かなりの風量があり諸費電力が少なく音も小さいです。
相当の時間使っていますが回転がものすごく安定していて信頼性も高いようです。
ただ首振りが無く近くで回し続ける場合、健康被害に注意してください。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:20:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (941/1780)

こんにちは。

無いよりはあったほうがいいです。一般的な扇風機よりも場所をとらないスリムタワーファンでもメーカー品がありますよ。

東芝ライフスタイル F-ATX70
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/fans/f_atx70/
外形寸法:幅303mm×奥行303mm×高さ1073mm
〇ACモーター搭載・リモコン付タイプ
〇高原に吹く自然な風をプログラムした「ランダム風」搭載
〇パーツを取り外して内部のファンまでお掃除が可能なクリーン構造採用

日立グローバルライフソリューションズ HSF-DS500A
https://kadenfan.hitachi.co.jp/air/hsf-ds500a/
※日立の扇風機は日立コンシューママーケティング リビングサプライ社の扱い
 でしたが、2019年4月に日立アプライアンスと合併し、商号変更して
 おります。
外形寸法:幅280mm×奥行280mm×高さ940mm
〇DCモーター搭載・リモコン付タイプ
〇6段階の調節可能な風量をワンタッチで切替できる風量キー搭載
〇首振り時に本体が回らない内部スイングを採用
〇室温を検知して風量を自動切替する温度センサー搭載
〇バックライト付き液晶を搭載し、就寝時に液晶表示を暗くして操作音を消す
 「減灯&消音」機能を搭載
〇リモコンを収納するホルダー搭載

安物では不安なら、日立のDCモーター搭載機がいいかと思います。
本体の値段は高くなりますが、DCモーターはACモーターよりも消費電力が少ない特徴がありますので、電気代も抑えられるかと思います。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:21:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3755/13804)

他カテゴリのカテゴリマスター
出来ればエアコンを付けたいところですね。
電気代をケチって熱中症で倒れたり場合によっては死亡なんてことになれば冗談では済まされませんから・・・

あえて扇風機とするなら壁掛けなら床のスペースは取らないので邪魔にはなりにくいと思います。
心配なら大手メーカーのものを買えばいいでしょう。
東芝F-AWX80
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/fans/f_awx80/
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:21:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (626/1563)

家電・電化製品 カテゴリマスター
>扇風機は部屋が狭くなります。
壁掛けなら場所を取らないでしょう。
https://besme.jp/articles/159

コジマ電気で購入した有名ではない扇風機を10年以上利用しています。

エアコンを使わないなら扇風機は有った方が良いでしょう。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:22:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2265/4922)

> ・・・・扇風機は部屋が狭くなります。・・・・

タワー型の扇風機ならば、運転時の場所は広くは取らないし、必要なら首振りもします。でしょう。
小さすぎたり、電源アダプターで電源が12Vのものは、音がうるさいので、少し大きくても(1m前後くらいのもの)電源が100Vが直接のものをお勧めします。(店頭で音を確認しましょう)
タワー型なら、夏期以外の収納や、引っ越し時の梱包にも楽です。
注:リング型は高いので、リング型ではないタイプのほうです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%9E%8B%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjAg5S0zabiAhWIXrwKHRaMCrEQ_AUIDygC




> あった方が良いですか?
> 無くても大丈夫ですか?

夏の暑い時期に、暑さに我慢が出来るならい、不要でしょう。
暑さに我慢できないならば、必要でしょう。

まあ、不要と思うならば、熱中症にならないような対策が必要です。

あと、「冷風扇」を検討しましたか?
水を入れて、水が蒸発時の「気化熱」で涼しさを得ます。
水が腐らない様に、手入れが多少かかるかもしれません
https://www.google.co.jp/search?ei=d8TgXMa0Koid8QXc8bSgCg&q=%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%89%87&oq=%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%89%87&gs_l=psy-
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:22:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (31/169)

私も冷房が嫌いで真夏でも冷房なしで過ごしてますが、流石に酷暑で無風だと辛いので扇風機は頻繁に使用してます
コンパクトでスペースをとらない安価な扇風機ですか…扇風機は構造も単純なので滅多に故障しませんよ もし、心配でしたらリサイクルショップでかなり安価な扇風機を購入するのもありですよ
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (452/466)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-06-05 01:22:57