• ベストアンサー

沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なの

沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なのがもっと少食になり体も怠いです…。 一応冷たいものをとりすぎないようにしたりはしてますが、皆様何か夏バテ改善方法はありませんか? 生活習慣や食生活、運動となんでも良いので夏バテ改善法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.4

沖縄ですか~..暑いのが苦手だとキツいですね。私も夏はダメ>_< ふだんから少食なうえに体力無しなんです。 夏場は体重が減りますし、正直、猛暑だと虫の息っぽいT_T 私も冷たいものは控えます。かき氷とか絶対無しです。 食べ物は、あっさりした、ソーメン、焼き茄子、冷や奴、なんかをあまり冷え冷えにしないで食べてます。薬味におろし生姜は欠かせません!  ショウガは身体を中から温めてくれるし食欲増進にもつながるので。 大葉や、ミョウガ、梅干しなんかも薬味として利用して食欲アップを図ってます。 あ、カレーもよくつくります。 アイスはやめて、ヨーグルトかフルーツゼリーです。 一口大のフルーツの缶詰なんかも食べやすいので利用してます。 とにかく、無理しないで、食べられる物を食べるってことに徹してます。その中で高タンパク質を考えます。やっぱりお豆腐ははずせないかな。いろいろ薬味を使って。 どうしても不足するので夏場はサプリメントにも頼ってます。 総合ビタミンB群とビタミンC、は食後に摂っています。 体力は本当に自然と落ちるので、あまり無理はしません(年齢も年齢だし...^^;) 睡眠は、眠れないけどなるべく取るようにしてます。 眠れなかったら横になってるだけでも。 あ、冷房にやられるので、外出時は薄い長袖のジャケットやカーディガンはいつも持ち歩いています。 運動系はしてないです...すみません。 ほんとうに暑い夏を乗り切るだけで精一杯です。 私自身、夏バテで、気持ちまで痩せてギュウギュウしがちなので、できるだけラク~に、というか、ダラ~っという心持ちで、なんとか。 なんか長文なわりには参考にもなりませんが、夏本番、お互いに健康で過ごしましょうね!

mikota37
質問者

お礼

回答有り難う御座います! 私も体力ないので今から猛暑が心配です~長文でのアドバイス有り難う御座います☆ 薬味にひと工夫するのと、タンパク質も大事なんですね。 今までサプリメント飲んだ事ありませんが、効果有るなら使いたいです。 めちゃくちゃ参考になりましたので謝らないで下さい(>_<) すでにバテ気味ですが、お互い夏を乗り越えましょうね~(^o^)/ 有り難う御座いました♪

その他の回答 (3)

• rubrum
回答No.3

私が夏ばての時にやる事ですが… あっさりとした物を食事に取り入れます。 やはり食べない事には良くなりませんからね! この時期はお酢やポン酢が大活躍です。 あと、生姜も良く食べますね。 お酒が飲めるようなら、食前に少し飲むと食欲が違いますよ。 どうしても食べれない時はサプリメントに頼りますが、これは最終手段ですね。

mikota37
質問者

お礼

回答有り難う御座います! お酢や生姜ですか!生姜はなかなか食べないので、摂取するようにしますo(^-^)o お酒はまだ年齢的に飲めないのですが、サプリメントも良いんですね~。 参考にさせて頂きます☆有り難う御座いましたm(_ _)m

• ritolu
回答No.2

はじめまして。私は夜20~30分ぐらい歩いたり、なるべくぬるいシャワーで風呂はいったり、できるだけ扇風機で過ごしてます。後は沢山水分とるようにしてますね。だるくなりますから。男なので参考になるかわかりませんが。よくなるといいですね。

mikota37
質問者

お礼

回答有り難う御座います! 昼間ウォーキングする事はあったんですが、やはり夜の方が良いみたいですね(>_<) 男性の方の回答も参考になります、有り難う御座いました。

• Willyt
回答No.1

沖縄で内地と同じような生活をしているとバテるのは当たり前ですよ(^_-) どうしたらいいかは沖縄の人達の生活態度をよく観察していればそのノウハウが見えて来ます。  気温の高い昼間はとにかくできるだけ動かないことです。そして日が暮れたら動き出すということじゃないでしょうか。とにかく沖縄では特に男は昼間は動かないですね。暑さ、寒さについての適応力は女性の方が遙かに優れているようです。

mikota37
質問者

お礼

回答有り難う御座います~。県民なのですが暑さに弱くて弱くて…(^_^;) 改めて県民の方の生活態度を見てみたいと思います☆ 有り難う御座いました!