• ベストアンサー

夏ばての症状に吐き気は含まれますか。

夏ばての症状に吐き気は含まれますか。 急で強い吐き気と、胃の不快感があります。他には悪いところはありません。体は動きます。 最近ほぼ食べずに冷たいジュースとお酒ばかり飲んでいました。 これって夏ばてですか? 食欲ないんですけど、食べた方がいいんですか?それとも吐き気があるときは食べない方がいいんですか? 今まで夏ばてしたことが無かったので、この状況がそうなのかわかりません。 夏ばて経験者の方、ご回答お願いします。

• lyk
  • お礼率96% (28/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

夏バテと言うよりも、暑気バテだと思います。 暑さで体の機能が働かなくなり、毎食の冷気を帯びる食事では、 体が機能不全を起こしているのだと思えます。 吐き気もバテの症状の一つで、吐き気があるから食事を取らないで居ると、 最悪は死と言う事にもなりかねませんので、食べれる範囲で良いので食べる方が 良いと思います。 出来れば、温かい食事を取る様にする方が、回復が早くなります。 例えばラーメンや焼きそば、でも良いとは思います。

lyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前に胃腸炎になったことがあり、その時は食欲がない時は食べない方がいいと言われたので、今回も食べない方がいいのかと迷っていました。 暑気バテの様なので教えて頂いた通り、暖かいものを食べます。 早速のご回答ありがとうございました!助かります!

その他の回答 (1)

• mico0906
回答No.2

私もNo.1の方と同じ暑気まけではないかと思いますが 食事は確かに温かい物が良いですが ラーメンや焼きそばでは油分も強く胃に負担が行き過ぎます。 温かいうどんやお粥などからの方が無難では…? 今までほとんど食べていなかったとの事ですので まずは口当たりの良いヨーグルトやバナナ、カステラなどからでも良いと思います。 この所 我が家の息子(中学生)も少し夏バテ気味。ジュースばかりで食事を取りたがりません。 母は悪戦苦闘しています(笑) 一緒に頑張りましょう!

lyk
質問者

お礼

今まで母に無理にでも食べさせられました(笑)当時は食欲ないのに…と思ってましたが今では感謝です。母は大変ですね~息子さん無理にでも食べさせてあげてください(笑) 軽いものから徐々に食べるようにしたら微熱だったのがマシになってきました~ご回答ありがとうございます!