吐き気の原因と対処法は?同じ症状の方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳・女性が最近吐き気を感じることが増えています。妊娠ではなく体調の問題の可能性が高いです。早朝にダルさと嘔吐感を感じることがあり、最近は頻繁に吐き気が起こるようになりました。喉に異物感も感じることがありますが、胃痛や食欲不振はありません。この症状の原因は何なのか、体のどこかがおかしいのか、それとも精神的なものか気になります。
  • 吐き気の症状が増えている24歳の女性ですが、妊娠ではない可能性が高いです。血圧が低めで早朝にダルさと嘔吐感を感じた経験があるものの、昼には元気になり吐き気も消えていました。しかし最近は吐き気が頻繁に起こり、喉に異物感も感じます。胃痛はなく食欲もあります。このような症状の原因は何なのでしょうか?身体的な問題なのか精神的な要因が関係しているのか気になります。
  • 最近24歳の女性が吐き気を感じることが増えています。妊娠の可能性は低いですが、血圧が低めなため早朝に嘔吐感を感じることもあったそうです。しかし最近は頻繁に吐き気があり、喉に異物感を感じることもあるそうです。胃痛や食欲不振はなく、元気な時もあるため身体的な問題か精神的な要素かわからないと悩んでいます。同じような症状の方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

24歳・女です。 最近やたらと吐き気がします。 生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。 朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。 私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。 しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。 実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。 胃痛は特にありません。食欲もあります。 一体、この症状は何なのでしょうか? 体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか? 同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

noname#47294
noname#47294
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

気温の変化と 体調が合ってないのでは? 特に生理や排卵日のあたりに重症化しませんか? ホルモン系ではありますけど… 平たく言えば自律神経関係かと。。。 もちろん 精神的なことも大きいです。 生理の周期と一緒に重症化するようなら婦人科でも相談は受けてくれます。 (胃腸に異常が無いと診断が付いたほうがいいと思います)

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えてみれば・・・おっしゃる通りです。 調度いま生理中なのですが、吐き気がひどく悩んでいます。ですが、生理の始まる直前も酷く、ツワリなのではないかと不安でした。 また、先々週も悩まされ、仕事で東京⇔大阪を往復したのですが、新幹線の二時間半もなかなかキツかったです。排卵日とも関係しているのかもしれません。 しかし、自律神経・・・これがどうにかなっていたら・・・怖いです(泣) 胃腸についてまず調べてみるべきですね。 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • 胃痛、吐き気、発熱

    今朝から胃痛と吐き気がありました。 お昼ごろから寒気もして発熱(今は38.1度)しました。 今は胃痛と吐き気はだいたい治まりましたが、たくさん着てたくさん布団かけてるのに、寒くてたまりません。 医者が休みで診てもらえません。 咳も鼻水ものどの痛みもありません。 下痢はしていません。 明日には良くなっていますか?風邪でしょうか?

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 胃痛と吐き気と発熱 精神的なもの?

    2ヶ月ほど前から、胃痛と吐き気、食後の嘔吐に悩まされています。 特に不安を感じた時などに症状が酷くなります。 おとといの夜くらいからまた酷くなり、 前までだいたい食後だけだった吐き気が 一日中するようになってしまいました。 今は少し、熱があります。 食欲もなくなってしまい、 昨日からまともに食事をとっていません。 また最近、何もやる気が起きず、 外の太陽の光が何故か嫌で仕方なく、 一日中雨戸を閉めてカーテンを閉めていました。 何もないのに涙がとまらなく、大声をあげたくなったりします。 これらの症状は、精神的なものからきているのでしょうか?

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 逆流性食道炎で吐き気する人へ。

    薬以外で、速攻で、吐き気や胸焼けが 良くなる方法ありますか?? 私は、軽度の逆流性食道炎で 胃が熱くなったり 喉の異物感や吐き気したりするんです。 嘔吐恐怖症なので、 私は吐き気になるたびに、 怖くて挙動不審になってしまいます 私は飴やガムや水を口にしますが 仕事中は、そういうわけにもいかないので 不安です

  • 咳がひどく吐き気も一日中続きます

    以前咳について質問したのですが、アドバイスを頂けたらと思いまして書きました。まず昨日から咳が止まらず頻繁にでます。咳をする度にオエッとなり吐きそうになりますが嘔吐はしません。一日中昼夜問わず起こります。熱は平熱で食欲もあります。前にのどの痛みがあり耳鼻科へ行ったら少し腫れがあるとの事でした。吐き気がひどかったので内科で吐き気止めを頂きました。今は苦しくて病院まで行くことが出来ない状態で布団の中に居ます。是非教えて欲しいのですが、吐き気を止めるにはどうすれば良いのですか?今のままでは仕事にも行けずに困っています。胸の左側当たりが痛いような感じもあります。耳鼻科以外では呼吸器科に行った方が良いのですか?何卒よろしくお願いします。つたない文章ですみません。

専門家に質問してみよう