吐き気の原因と対処法は?同じ症状の方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳・女性が最近吐き気を感じることが増えています。妊娠ではなく体調の問題の可能性が高いです。早朝にダルさと嘔吐感を感じることがあり、最近は頻繁に吐き気が起こるようになりました。喉に異物感も感じることがありますが、胃痛や食欲不振はありません。この症状の原因は何なのか、体のどこかがおかしいのか、それとも精神的なものか気になります。
  • 吐き気の症状が増えている24歳の女性ですが、妊娠ではない可能性が高いです。血圧が低めで早朝にダルさと嘔吐感を感じた経験があるものの、昼には元気になり吐き気も消えていました。しかし最近は吐き気が頻繁に起こり、喉に異物感も感じます。胃痛はなく食欲もあります。このような症状の原因は何なのでしょうか?身体的な問題なのか精神的な要因が関係しているのか気になります。
  • 最近24歳の女性が吐き気を感じることが増えています。妊娠の可能性は低いですが、血圧が低めなため早朝に嘔吐感を感じることもあったそうです。しかし最近は頻繁に吐き気があり、喉に異物感を感じることもあるそうです。胃痛や食欲不振はなく、元気な時もあるため身体的な問題か精神的な要素かわからないと悩んでいます。同じような症状の方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

24歳・女です。 最近やたらと吐き気がします。 生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。 朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。 私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。 しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。 実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。 胃痛は特にありません。食欲もあります。 一体、この症状は何なのでしょうか? 体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか? 同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

noname#47294
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

気温の変化と 体調が合ってないのでは? 特に生理や排卵日のあたりに重症化しませんか? ホルモン系ではありますけど… 平たく言えば自律神経関係かと。。。 もちろん 精神的なことも大きいです。 生理の周期と一緒に重症化するようなら婦人科でも相談は受けてくれます。 (胃腸に異常が無いと診断が付いたほうがいいと思います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えてみれば・・・おっしゃる通りです。 調度いま生理中なのですが、吐き気がひどく悩んでいます。ですが、生理の始まる直前も酷く、ツワリなのではないかと不安でした。 また、先々週も悩まされ、仕事で東京⇔大阪を往復したのですが、新幹線の二時間半もなかなかキツかったです。排卵日とも関係しているのかもしれません。 しかし、自律神経・・・これがどうにかなっていたら・・・怖いです(泣) 胃腸についてまず調べてみるべきですね。 回答、ありがとうございました!!