• 締切済み

右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

初めまして! 私もつい2ヶ月程前に 同じような症状(みぞおち、背中に激痛 吐き気、軽く嘔吐)があり 辛抱出来ずに夜中に救急で総合病院に‥ 救急ですが何故か研修医の方だった為、 その後すぐに違う先生が登場して 翌朝、朝一で検査(胃カメラ、腹部超音波、血液検査) 入れたから来て下さいとのことでした。 私の場合はすい臓でもなく ただのストレスによる胃潰瘍で下血もあり 胃潰瘍からはガン細胞、ピロリ菌は発見されず そのまま帰宅しましたが とりあえず今からでも大きい病院に 救急で行かれてもいいかも‥ 検査はされるはずなので 救急で行って、検査入れてもらって 隅々まで見てもらってください!! 何かあってからでは遅いので‥ 主さんに大きい病気が 見付かりませんように( ; _ ; )/~~~ 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • 幼児の下痢と嘔吐への対処について

    3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。 娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。 その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。 昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。 薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。 吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。 泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。 10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。 やはり座薬が出てしまったでしょうか?? それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・ ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。 しんどいんだと思います。 出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか? 食欲もないし・・・ 3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

専門家に質問してみよう