• 締切済み

3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

みんなの回答

  • pimeco
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

今年の1月、3月に似たような症状になりました。 私の場合ウイルス性胃腸炎との診断でした。 激しい胃痛から始まり、その後激しい嘔吐が夜から朝まで続きました。 (ガマンできなかったのでここは異なりますね^^;) その後嘔吐、胃痛は治まってもしばらくの間下痢は治りませんでした。 背中にも痛みがあったのでお医者さんに聞いたところ やはり臓器は背中側にもつながっているので痛くなることがあるとの回答でした… 1月のときはそれで治まったのですが 3月になったときは、痛みが胃から右わき腹に移り 虫垂炎破裂といわれ入院しました 笑 3件くらい病院を回ってやっとわかったんです。 もっと早くにわかっていれば破裂なんてしなかったのに…と悔しいです。 胃腸炎、という診断に疑問や不安をお持ちでしたら いくつか病院にいってみではいかがでしょうか。 どうかお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私の母親の症状と似ています。 嘔吐(食べなくても吐き気)・下痢が続いて、点滴をうって、本日内視鏡検査をした結果は、ご質問者様と同様の胃炎でした。  症状が似ているからと言って、私の回答を鵜呑みにされないで下さいね。 >一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。  1、2日様子を見られて、それでも改善されなければ病院を代えるか、今の病院で精密検査をされてみてはいかがでしょう。  私の母親は、ストレスによる胃炎と抵抗力の低下、更に抵抗力が低下している状態で普通の人が食べても体に影響がないもの(食べ物に含まれている菌?)が嘔吐と下痢を誘発したみたいです。  ご質問者様は、ストレス過多の状態ではないですか? 様子をみて、改善されない様でしたら、病院での精密検査を受診されて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

風邪を引いてる感じはないですか? ウイルス性の風邪はウイルスが胃や腸で悪さをする事が多いので痛くなったり吐き気がしたりしやすいと医師から聞いた事があります。 私は子供の頃からこの病気になると質問者様の状態になります。 専門家ではないので体験談でウイルス性の風邪かもしれない・・・と自信のないことしかいえませんが。 あまり不調が続くようなら病院変えたほうがいいですよ。 診断が同じでも病院変えて薬変わったら治ったなんてこともありますからね。 どうしても良くならなきゃ精密検査受けたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • どうして、吐き気と嘔吐が怖いのか?

    嘔吐恐怖症の人は結構いますよね。 私は昔から、吐き気と嘔吐する寸前のあの感覚がどうにも苦手で、怖くて震えます。 ごめんね、ごめんねと意味不明ですが 何度も言いながら吐き気に耐えます。 下痢も辛いけどそのお腹の痛みより 吐くという方が、恐怖です どうして、嘔吐する寸前は あんな恐怖をおぼえるのでしょうか? 吐くの平気な人いますか?

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 吐き気・嘔吐の後の胃痛について(やや長文です)

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 5日ほど前、便秘がひどくつらかったので、下剤を1錠だけ飲みました。すると翌日下痢になってしまい、便というよりも、水状の便が何度も出ました。(効き過ぎました…)しかし、おなかの張りは良くならず、夕方からだんだんと胃の調子が悪くなってきました。しかし、普通に夕食を取り寝ました。 翌朝、気分が悪くなり嘔吐してしまいました。食べ物などで中毒になるものは食べていません。その後、丸2日ぐらい嘔吐が続き、食べ物を受け付けませんでした。点滴をして、2日後に嘔吐は治まったのですが、そのあとから胃の痛みが続いています。空腹時にもキュルルとみぞおちが痛み、食べたらまた胃が痛み、胸焼けもします。時間がたてば調子はよくなるのですが、また何か食べると胃が痛みます。 もともと胃腸は丈夫で自信がありますが、このようなことは初めてです。最近、こってりしたものを食べ過ぎた時に、やや胸焼けがする…というのがたまにあったぐらいです。 今でも食欲はあります。食べられないわけではないのですが、食べると胃が痛むのであまり食べられません。 かといって、空腹になりすぎても痛みます。 これって、やっぱり胃が悪いのでしょうか? 先週まで特に異常もなく、食べ物もおいしかったので、何だか不思議です。 あのとき嘔吐した理由も未だによくわかりません。 消化器系が急に悪くなるっていうこと、あるんでしょうか? だれか、教えてください。お願いします。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 吐き気 嘔吐

    お願いします。辛いです。 昨年から謎の胃腸障害で病院を転々とし、 やっとたどり着いた漢方内科で「機能性胃腸障害でしょう」と言われました。 一年が経ちます。 漢方内科の前は消化器系の病院で吐き気止め(ドンペリドン)やタケキャブといった薬をもらっていて、(吐き気止めは割と良かったような…) 結局あまり回復せず今の病院に至っています。 六君子湯は割と合っていて、アコファイドや消化剤ももらってました。 調子いい日が割と続いていたのに、ここ最近はまた一日中吐き気はするし、食べたいのに結局もたれや吐き気・気持ち悪さが続くので、 食欲の余り食べずにはいられず指吐きしてしまったり…… 食べたいのにすぐいっぱいになってもたれてしまうので、結局食べてしまいます…(>_<) 朝食べたものがいつまでも残った感じで常に胃が重く、おまけに軟便なのに中々出ないという最悪な胃腸状態で。。 あがってきそうな変な重たさが襲ってきます。 朝は大根おろしやりんご、野菜スープにヨーグルト。 昼間は一切何も受け付けずもたれて重く、吐き気はするし舌もピリピリ…… もちろん夜も食べれません。 元々ストレス性の胃痛もちではありますが、 (過食嘔吐しがち)今までが調子良かっただけに急にまたぶり返したみたいで、非常に辛いです。。 急に(?)漢方薬が合わないのか、何なのか…食べたいのに食べれないのが余計にイライラしますし辛いです。。 神経がやられてしまってるから? おまけに気持ち悪い重たさから不眠症気味で2~3時間くらいしか寝れず、 朝起きたら胃もスッキリせずすぐ目が覚め、お腹も痛い感じです。 (今までは、イライラに効く「黄連解毒湯」や「さいこ加竜骨ぼれい湯」など、あと女性の漢方薬も試した事はあります。どれが私にピッタリなのかじっくり先生に聞きたいんですが、いつも話しを遮断されそうなんで、今度紙にでも書こうかと思ってます。 食事に気をつけても結局はもたれや吐き気、重たさから解放されないので…。気分も憂うつでなりません。(好きな物も食べれませんし辛い。) 次の予約までもたないので予約を早めてもらうようまた電話はしますが、もしかしたら逆流性食動炎?とか疑ったり。 機能性胃腸のぶり返し? 「平胃散」はあまり効かないので今中止しています。。 薬だけの問題ではないのですが自力で治すのは無理だし…。 非常に辛いです

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 食事中に吐き気がする。

    一昨日から胃腸の調子が突然悪くなり、昨日から食事前に漢方胃腸薬を飲んで食事しますけど、食事中に吐き気がします。 これって何かの病気のサインでしょうか?嘔吐は嘔吐恐怖症のため、嘔吐はしませんが、胃が荒れて弱ってるってことでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の積み立てを止めずにそのまま保有する方法について説明します。
  • 投資信託の積み立てを止めることなく、継続的に保有する方法について解説します。
  • 積み立てを中止せずに投資信託を保有する方法についてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう