• ベストアンサー

毎朝 吐き気がします。

主人のことで相談いたします。 毎朝起きてすぐ、1時間くらいの間 吐き気がするようです。歯磨きをしたときの「オエッ」っていうヒドイ感じのものです。 1年以上前に胃が痛いということで胃カメラを撮りましたが そのときの結果は、健康そのものだということでした。 現在、特に胃痛などの症状はなく食欲もあります。 そのほか、数ヶ月前からタンが絡んで苦しいとか咳がなかなか治らないという症状がありますが、 その他は特にどこも悪くありませんし大きな病気もしたことがありません。 お酒はよく飲みますが、たばこは吸いません。 どこか悪いのでしょうか? どなたかご経験のあるかた、治療方法とかご存知のかた教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.3

胃酸過多では? うちの主人も朝起きると吐き気がします。 寝ている間に胃にガスが溜まったような感じになるので思いっきりオェッとしてゲップを出すとすっきりするらしいです。 会社でのストレスが大きくなると症状が悪くなります。 ストレスは減らしたくても減らせるものではないので上手く付き合っていくしかないようです。

tmasumasu18
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 胃酸過多ですか?胃薬をしばらく飲むように進めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もそんな症状がよくありますが、 胃内視鏡検査の結果、何も悪いところもなく、 消化不良とか言われました。それから8年ぐらいたちます。 夕食を早める、お酒を控えるなどしてみたらいかがでしょうか。

tmasumasu18
質問者

お礼

消化不良ていう可能性もあるんですね。 なるべく消化のいいものを夕飯に出すようにがんばってみます。

回答No.1

私も同じ症状です。 以前ラジオで聞いたことがあるんですが 精神的ストレスだと思っています。 これから出勤しなければいけないという プレッシャーではないでしょうか。 月曜の朝がひどくはないですか。 休日は軽くはないですか。

tmasumasu18
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 どうも仕事に対してのストレスは以前より大きくなっているようなので、原因はそれかもしれまsねん。 ストレス解消をするようにも努力するように言ってみます。

関連するQ&A

  • 吐き気!?

    ここ半年くらい、胃の調子がよくありません。 それは、近々胃カメラでもに飲もうかとは思ってますが、何年か前から歯磨きの時や、うがいの時に、「( ×m×)オエツ」と反射的になります。 ゆっくり歯も磨けません。うがいもゆっくり出来ません。 一度、胃が悪いと歯磨きのときに吐き気がすると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 吐き気は、ただ癖になってるだけなのでしょうか? 分かればその原因も知りたいです。 歳は26歳です。 その他はいたって健康です。

  • 朝だけ歯をみがこうとすると吐き気がする。

    いくつか似たような質問を拝見しましたが、私の場合、普段 酒、たばこはせず、お酒は年に3回程度少しだけ飲みます。 朝の歯磨き時の吐き気ですが、小学生の時からありました。 最近は特にひどく、洗面所に向かうだけで吐き気がしてきます。 もちろんもどしてしまうこともあります。 昼、夜の歯磨きは大丈夫です。 胃については、あまり健康ではないと実感しており、一番ひどい 時にバリウムでの検査をしてみましたが、異常なしでした。 何か考えられる原因、対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 吐き気?いろいろ不安です。

    胃が弱く、1年に1度胃カメラをやってます。去年は9月にやりました。異常なしでした。 ここ数日、また痛むので、消化器科で相談したら 私が心配してる胃潰瘍の可能性は低いとのことで漢方をもらい帰りました。私の場合、胃痛がしても数秒でおさまり、また痛くなりを細かい感覚で、繰り返す感じです。 それから胃痛はない日もあったりあっても弱かったりですが 胃がムカムカするときもありまた不安になってきました。 吐き気じたいは、12月の後半にもありそれから たまにあるようになりました。胃痛のタイミングとは関係ありません。 食べたあととかも関係ないです。 吐き気も怖いし 胃潰瘍も怖いですし・・・ もう怖いことだらけで… 胃潰瘍からの吐き気だと胃痛とのタイミングに関係あるのでしょうか?

  • 毎朝で困ってます

    朝起きるとすぐに吐きそうになります。 つわりのようにいきなりきます。 男なのでどうしたものかと‥。 知り合いで毎朝吐き気をもよおしていた人がガンだったので とても心配です。ちなみに酒もタバコもやりません。

  • 胃の痛み・吐き気

    事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

専門家に質問してみよう