• ベストアンサー

公務員の就職に教員免許は有利でしょうか?

公務員の就職に教員免許は有利でしょうか? 情報系の私立大学に通っている3年生です。 現在、「情報」の教員免許を取得するため教職に関する科目を受けています。 将来は、公務員技術職(情報)に就きたいと思っています そこで質問なのですが、 (1) 公務員技術職の採用において、情報の教員免許は有利に働くか? (2) 情報の免許のみで高校教諭になることは可能か? (3) 情報の免許を持つことで具体的なメリットは何か? どんなことでもかまいませんので、回答およびアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

(1)ありません。 情報系であれば、受験資格として資格を求められるか経験でしょう。受験資格以外の資格は有利にも不利にもなりません。 (2)可能といえば可能。 しかし、情報のみで採用試験を行っている都道府県は非常に少ないです。情報の授業は、他の先生がついでに教えているか、情報と数学などを併用して持っている先生が教えていることが大半です。 (3)ありません。 他の科目の教員免許を取得する場合、まったくの新規から取るより時間数が少なくてすむぐらい。

andreace
質問者

お礼

なるほど。回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

(1)働かない。 (2)可能ではあるが、それだけで採用される可能性は低い。 (3)ない。

andreace
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。