- ベストアンサー
就職と教員免許について
- 大学2年の私が、教員免許と就職について悩んでいます。将来は検察事務官になりたいと考えていますが、教員免許を持つことが就職に有利なのか不安です。教育学部ではないため、教員免許を取得するためにはたくさんの授業を受ける必要があります。また、法律関係の授業を選択するためには、教職のための授業を削る必要があります。一般企業の就職においても、教職は関係してくるのでしょうか。時間割の組み方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
- 大学2年の私が、教員免許と就職に悩んでいます。将来は検察事務官を目指していますが、教員免許を持つことが就職に有利なのか不安です。現在教育学部ではないため、教員免許を取得するためには多くの授業を受ける必要があります。しかし、法律関係の授業を選ぶためには、教職のための授業を削る必要があります。一般企業の就職においても、教職は関係してくるのでしょうか。時間割の組み方に困っています。アドバイスをお願いします。
- 大学2年の私は、就職と教員免許について悩んでいます。将来は検察事務官を目指していますが、教員免許の取得が就職に有利なのか不安です。教育学部ではないため、教員免許を取得するためには多くの授業を履修しなければなりません。また、法律関係の授業を取るためには、教職のための授業を削る必要があります。一般企業の就職においても、教職は有利になるのでしょうか。時間割の組み方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
教育学科生です。一般の学部で教職をとるのは面倒ですね・・・。 断言します。教員免許は教員以外への就職のためにはまず役立ちません。一部、教材会社や塾などで「考慮に入れられる」くらいです。 むしろ、教員免許を持っていると、「この学生は教採に受かるまでの腰かけではないか」(=教採に受かったらすぐに会社をやめる)と疑われることすらあります。 教員への道も考えていらっしゃらないようですし、将来のご希望が検察事務官ならとらなくてよいでしょう。 >大卒は教員免許を持っていて当たり前だと思われている ・・・というようなことはありませんのでご安心ください。 教員免許を取得して卒業する人より、しないで卒業する人のほうが多いですから。 何か質問があれば、補足してください。
その他の回答 (4)
- sgi1962
- ベストアンサー率12% (46/367)
法学士です。 司法試験ねらいながら、教員採用試験もねらって 母校は教職課程しか無かったですけど、かけもちしましたよ。 講義数は増えましたが・・。 少なくとも法学部で教員免許とったの、数えるほどでしか無かったですけど・・。 文学部は、結構取得してましたね。 教育学部の人は当然、、とるでしょう。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
>大卒は教員免許を持っていて当たり前だと思われているから、と言っています。 そんなことは全くありません。むしろ教育学部系以外で免許を持っているのはせいぜい1割弱だと思いますよ。たぶん >やはり少しきつくても教職はとっておいたほうが就職に有利なのでしょうか。 まぁ免許は少しでも大いに越したことはありません。しかし『在学中に取ったなんて努力家だねぇ』程度だと思います。 それを踏まえて、結論としては検察事務官を目指すべきでしょうね。 余力があるときに限り、おそらく教員養成コースというのがあると思いますので、そちらで実習、教科の指導法、(理科の免許を取るのなら加えて実験系)など在学中に取得しておいた方が楽な単位を、優先して取得しておきましょう。 不足分は卒業してからも科目等履修生(教職課程のある他大学の講義に参加して単位を認定してもらう制度)や通信大学などを利用して単位をそろえれば、仕事をしながら免許は取れます。(複数の大学の単位を足し合わせても免許は取れます) 教員免許を取るために卒業が延びてしまっては本末転倒です。 まずは卒業を念頭に講義を選びましょう。教員免許は卒業後の取得を視野に入れると余裕が出てきます。
お礼
回答ありがとうございます。 私の所属学科でとれるのは社会です。 そして教員養成コースはありません。。。 ちゃんと教育学部があるので、他学科で教職をとる場合、 集中講義でとるか、指定された授業をとっていくやり方です。 どちらにしろ、教員という職業は保険にも考えていません。 卒業のための単位優先、公務員試験優先の方向で考えて行きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。
- masato0703
- ベストアンサー率33% (132/399)
こんにちは >先生になる気はないのですが 絶対検察事務官を目指すべきです。 検察事務官になれたら数年後公安職となり 俸給が上がります。 省庁交流で一時期在外の外交官にもなれます。 上手くいけば、将来副検事にもなれます。 教員免許取ってるうちに国家試験がやってきて 国家試験対策どころではなくなります。 ダブルスクールで対策しないと落ちるでしょう。 教員免許なんて取る暇ないです。 教員の身分は下がった、給料安い 数年非常勤、いや常勤保証なしを覚悟しないといけない、 将来性なし。 教員採用試験は国家試験より倍率高い。 もう、迷わず、検察事務官ですよ。 大変な仕事ですが、将来性が高いので やりがいがあります。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 忙しすぎてどっちも取れなかった、なんてことになりかねませんよね。 教職は辞めようかと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。
- 110119117
- ベストアンサー率48% (178/370)
#1です。すみません、ひとつ、とても大切なことを忘れていました。 教員免許を取るためには4年次で「教育実習」に行かなければなりません。 採用試験とその準備で忙しいときに、実習校との交渉や約1ヶ月に及ぶ教育実習にいっているヒマはないと思うのです。 結局教育実習に行けず、それまで免許取得のためにとってきた単位がすべてパーになってしまっては、それこそ取り返しがつかないですよね。 そうなると、ますます教員免許を取る必要はないと思うのですが、いかがでしょうか。
お礼
それは言われるまで気付きませんでした。 なる気のない資格のためになりたい職業の試験が受けられなかった、なんてバカらしいですよね。。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 とくにそれほど有利というわけではないんですね。 国家公務員試験に受かった後面接試験なのですが、国家公務員試験に受かった人なのに、教員免許の有無が関係するのかな?と、疑問に思っていたところでした。 確かに私の学部では教員免許をとる人はそれほど多くはなさそうでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。