- ベストアンサー
教員免許取得について
こんにちは。 私は理学部生物学科の2年生です。 生物学科では理科の教員免許がとれるということから、1年の時から高校理科の教師なら少し興味があったので、一応授業を履修していました。 しかし、2年間教職課程の授業を受けていて、正直興味がないことばかりでこれから3年になってさらに授業が増えていくのに自分が耐えられるのか不安になってきました。 私は就職希望です。大学院まで進学して製薬・食品の企業に就職したいと考えています。 しかし、将来なにがあるのか分からないことを考えると教員の道もあったほうがいいとも思ったりします。 これから多くの時間を教職の授業に費やすのなら、TOIECなどに時間を使ったほうがいいのではと思っています。 教職の授業を継続してとるべきかどうかアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
教員免許更新制度はご存知でしょうか? 免許取得から10年毎に更新の講習を受けなくてはなりません。 就職した後に、企業に勤めている方がその講習の時間を取ることはできるのでしょうか? ※確か30~40時間程の受講時間だったと思います…曖昧ですみません 教員養成課程の大学ではない一般大学の、理科の教員免許取得の講義数はどうなのでしょう。 分かりかねますが、3・4年次には専門講義も多そうですし、就職活動も忙しくなるはずです。 私の友人にも教職課程をリタイヤしていった人が多くいますが、その人達は それぞれ民間企業に就職して、教職を切ったことを何1つ後悔している様子はありませんでした。 終身、民間企業にお勤めなさると考えているのであれば、教員免許など必要無いでしょう。 いずれ白紙になってしまう可能性のある資格の為に時間を費やすのは無駄です。 >私は就職希望です。大学院まで進学して製薬・食品の企業に就職したいと考えています。 ここまで強い意志があるのですから、絶対使わない資格を取る意味はあるのでしょうか。 何の役にも立たないと思います。使う機会が無いんですから。 …しかし、「もしかして」と考えてしまうのが人間というものだと思います。 免許の必要性という観点から見ると、教職に時間を費やすのは無駄です。 しかし、それ以外の観点(質問の意に沿わない部分を吟味した場合)で考えると 教職課程を学ぶ事は決して無駄ではないという側面もあります。 迷っている場合は、よくご自身で考えて納得して行動するしかないと思います。 時間は限られたものですから。
その他の回答 (2)
- riripasu
- ベストアンサー率50% (828/1627)
>しかし、2年間教職課程の授業を受けていて、正直興味がないことばかりでこれから3年になってさらに授業が増えていくのに自分が耐えられるのか不安になってきました。 3年になると、「理科教育法」という教職科目があります。 この科目は、学生1人1人が、 中学か高校の1コマ50分の理科の授業の計画を立てて、 「理科教育法」の授業中に、前に出て、実際に授業をして、中学や高校教師の仕事を体験する という科目です。 授業計画案を作るには、かなりの時間がかかり、大変です。 >私は就職希望です。大学院まで進学して製薬・食品の企業に就職したいと考えています。 今年から、本格的な教員免許更新講習会が始まります。 a)現役教員 →10年ごとに、教員免許更新講習会への参加を義務づける。 参加しない場合、原則として、11年目以降は、教師としての勤務が出来なくなります。 b)他の仕事をしている人 →期限切れとなり、教員免許が失効しても、 教員免許更新講習会へ参加することで、 教員免許が再び有効となります。 ですから、一度取得した教員免許が無駄になることはありません。
こればかりは「勉強の仕方」ではなく、完全に「好み」の問題なので、他人としては何とも言いかねます。 理学部生物だとこれからどんどん忙しくなるので、かなり意欲がないと教職に足りるまで単位を取るのは苦痛かも知れません。
お礼
回答ありがとうございます。 自分の意志としては就職希望なのですが、実際就職できなかったら…ということを考えるとやはりとったほうがいいのでは、と考えていました。 皆さんの意見を聞いて、あまり効果がなさそうです。 どうもありがとうございました。