• ベストアンサー

真剣な悩みです

大体の人はおしゃぶりは小さい内に取れると思うのですが・・・ 私は高校生になった今もおしゃぶりが取れません。 もちろん家だけでしかしないのですが、そうしないと寝れないんです。 特にストレスがあるときは無意識でしちゃいます。 してると安心感があるとういか・・・ 家族には小学生の時からやめなさいって言われてるのですが中々できません。 改善方法と原因を教えてください゜(゜´Д`゜)゜

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!! まず その原因ですが 幼児期の愛の飢餓状態から抜け出していないのではないでしょうか? これはあなたには責任はありません。 基本的に幼児期に親なりから かまってもらったり 愛を注いでもらうことで この行為は一定時期に収まると考えられます。 ですので 親が忙しかったとか子供にかまってられない状況があったのではないですか? 時間があれば 親と話してください。   そこで対策ですが マスクをして寝てみてください あと昔から愛着のあるもの 何か一つぐらいはあるでしょう それに何より好きな人をつくり 愛を沢山受けてください。 どちらにしても 精神的な トラウマに近いものですので 時間はかかると思います。 精神を鍛える方法としては 武道や座禅なども 弱い心に打ち勝つという面ではいいかもしれません。 疲れていれば寝てしまいます 体を動かして とことん疲れるのもいいかもね。ぞんなに心配しなくてもいいです 誰でもひとつぐらいは他人に言えないことはあるからね。 今晩から実行してください。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年子で兄がいて小さいとき母は兄の世話で忙しかったので寂しかったことがありました。 マスクは良いアイデアかもしれません(*´∀`*) この回答を見て少し安心しました♪

その他の回答 (5)

noname#154137
noname#154137
回答No.6

原因はストレス的なものかなと思いますが・・・ 精神的に弱いのかな? 癖になっているのかな? 対策としては おしゃぶりに辛子をぬって舐める これが基本です! とにかく おしゃぶりに 嫌なイメージをつけること! やらなきゃ 意味ないですよ!

質問者

お礼

精神も弱いし、癖にもなってます。 昔親やおばあちゃんに親指に唐辛子やからしをつけるよって言われて余計ストレスだったことを 未だに覚えてます。 結果改善しませんでした(^^;) 回答ありがとうございます。

回答No.4

今さらながらですね でも家庭内なのであれば良いのでは 修学旅行やお友達の家ではしないのでしょ? でしたら 今さら変えなくて良いのでは 彼氏が出来たら直ると思いますよ 焦ったって仕方がないし 無理にとって寝れなくなる方が身体に悪いからね

質問者

お礼

修学旅行や友達の家では大丈夫なのですが・・・ 彼氏ができたので今のうちに直したいんです(^^;)

• Iamcancer
回答No.3

月並みですが代わりにぬいぐるみを抱いて寝ればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

原因は、親の愛情表現不足らしいです 始めて子供を育てる不安から、つい子育ての本に頼ってしまい、 貴女が愛情を求めているのにも関わらず、 「本に書いてあったから」という理由で、 子離れ、親離れをさせてしまった事がストレスとなって、 指しゃぶりを起こす と聞いた事があります 貴女が女性であったと仮定して お母さんに甘える事は可能ですか? お母さんにベッタリとまでいかなくても 料理を習いたい とか 裁縫を習いたい とか 色々理由をつけて 母親の近くに居ると良いのでは無いかと思います

質問者

お礼

結構べったりで未だに一緒に寝てるくらいなのですが・・・ それでも、愛情不足なんでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

素晴らしい、彼氏ができたら、大切なものをしゃぶらせてもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。