• ベストアンサー

夢遊病?

高校2年生の女です。 最近よくあるらしいのですが、寝ていて急に起きて何か喋ったり、歩いて飲み物飲みに行ったり、トイレをしたり、着替えをするらしいです。 家族はそれを見て、普通の私(?)だと思うのですが私はそれを言われて全く記憶がありません。 私の意識のない間に悪いことをしていないのなら、大丈夫だと思いますが、自分の意識のない間に動いているのは少し不安です。 原因はやはりストレス等からなのでしょうか? それとも寝相が悪い事と同じような事なのでしょうか? そして、これを治す方法等も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢遊病は精神的なところからくると聞いた事があります。 日常のストレスや心の葛藤が睡眠中に出てしまうそうです(>_<) やはり発散方法は必要となりますよね(>_<)

yt25081
質問者

お礼

悩み事があるので、それを解決したほうが良いかも知れませんね。 睡眠中に出るとは少し寝るのが心配ですね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢遊病なのかよくわかりません…。

    寝てる間に無意識にメール・サイトを見ている、アドレスの変更登録をしている、無料サイトに登録している、友達に電話をかけていた。 今まで寝てる間に無意識にやっていたことで、全く記憶がありません。夢遊病をPCで調べても「歩きだす」という症状しか載っていません。 夢遊病の一種だと言えるのでしょうか?回答お待ちしてます>< 自分が何をしでかすか、最近不安になるし、正直、自分が怖いです。

  • 教えてください。

    少し汚い話になるかもしれません。 この前、急に 腹痛→意識がなくなり倒れる→トイレをすると下痢 ということがおきました。 倒れたことも初めてだったし、その時の記憶が一切ないので多分意識がなくなったんだと思います。 その後日も、腹痛がきてすぐにトイレにいくと下痢でした。 すぐにトイレに行けば倒れる心配はないのですが、なかなかすぐには行けないこともあるので もしまた今後なったらいやだなあ、とすごく悩んでいます。 腹痛を我慢している間に、吐き気や立っていることがものすごく辛くなったり…。 今までになかったのですごく気になっています。 最近、睡眠時間が不規則なことと普段朝食をあまりとらないことが原因なのかなとも思いましたが それがやはり原因なんでしょうか? なにか原因や予防策があれば教えてください。 そして、どういう症状なのかを知りたいのでわかる方なら教えてくれると助かります。

  • 夢遊病、寝言が凄い。

    私の彼女が夢遊病と寝言が凄いのです。人様には話せない内容でも話(寝言)をしてしまうので専門家への相談も躊躇しています。とにかく寝言というよりも、寝ているのに会話が成立します。完全な会話なのです。基本的には幼稚園児になってしまい、暗示の要に「あなたは中学生です。」のように耳元でささやくと、中学生時代に彼女になります。当の本人も忘れているような内容もしっかりと話してくれます。これはこれで問題なのですが、それよりも目の前に指を出し彼女の焦点がぼやけると意識を失ってしまう事と、自分の体を叩いたりする暴力行為が有る事です。自分の体を叩くのは、それほど激しくは無いのですがエスカレートした場合心配です。普通に起きている状態で目の前に指を出し焦点がずれると意識を失い、「あなたは何歳です」「今からトイレに行きます。」なんどと言うと本当にそうなってしまいます。あと、鏡の自分の目や相手の目の中の自分に見入ってしまいます。幼い時に作り出してしまった自分のイメージの中の遊び相手が見えるそうです。幼い時に親から虐待を受けていた等が原因なのは分かっています。どのような対応をしたら良いのか何がアドバイスがありましたお願いします。車の運転中にでも意識を失ったらと思うと心配でなりません。参考になる書籍等でもあるのでしたら教えて頂きたいのです。m(_ _)m

  • 寝言と寝相がひどい。(長文です)

    わたしは子供の頃から、寝言と寝相がはげしいらしいのです。 2階で寝ていると、1階で寝ている両親にまで寝言が聞こえるそうです。 だいたいは夢で妹とケンカして大声で叫んでいるらしいのです。 妹は隣で寝ていると蹴られるからイヤだと言います。 結婚してからは、主人に 『こんな寝相の悪い人はじめて・・・』と言われ、となりで寝ていません。 いっしょに寝ると、ひじうち、蹴りをしているらしいのです。 そして大声で叫ぶから起こされる、と。 だいたいは明け方に騒いでいるみたいです。 (自分ではまったくわかりませんが、たまにぶつけたアザがあるので  そうかな~?と思います。) レム睡眠行動障害という言葉をききましたが、そうなのでしょうか? とくに首をしめたりとかはしていないようです。 (キックとパンチと叫ぶのみで) ただ無意識の意識なのか、添い寝している1歳の息子は無事です。 私は32歳女ですが、新聞でレム睡眠行動障害という言葉を目にしました。 ストレスが原因というのもネットでみましたが、子供のころからずっとです。あてはまるのでしょうか? (たしかに子供のころから家庭の中ではいつも緊張していました。) 自分ではあまりわかりませんが、家族は私の寝相と寝言がひどいので 笑っています。そういうものだと思っていました。 でもその病気を知って病院に行くべきかどうか悩んでいます。

  • 妻が夢遊病?金縛り?霊的現象?

    つい五分前のことです。 妻が隣で寝ていて、急に荒々しい息をし始めたと思ったら次に泣き始めてその10分後に急に立ち、段ボールが重なっていて歩けないところに突っ込み倒れ混みました。その状態で動かなくなりまた泣き始めて、声をかけ続けていたら意識が戻りました。 妻は妊娠7週目で、話を聞くと怖い夢を見ていて、手足を掴まれていて、金縛りにあっていたみたいで、歩いたりしていたのは記憶にあるのだが身体が勝手に動いていたそうです。 しかし泣いたりしていたことと、倒れた瞬間、どこを打ったのかなどは覚えていないみたいで、自分はその一部始終を見ていたのですが倒れ方もすごかったのでお腹の赤ちゃんや妻の身体、精神状態が心配で仕方がないです。病院に行こうと決めたのですがその前に参考になる返答を頂けたらと思い投稿しました。ちなみに霊的現象等は引っ越してきてから一度もなかったです。こういう睡眠障害?が起きたのも初めてです。これわストレスなどからくる夢遊病、金縛りなのでしょうか?それとも霊的な何かでなってしまったことなのでしょうか。昔住んでたアパートでは心霊現象が頻繁に起きていたのでお祓いにも行こうと思っています。回答の方お待ちしています。よろしくお願いいたします。頭が回っていなく、言葉など足らなくて申し訳ないです。

  • 動悸がする

    ここ3日間動悸がします。 ドクンドクンと心臓の音が聞こえて意識してしまうので5分とか15分くらいずっとで落ち着きません。1分間の脈数を測ると50ー55回程。3、4回ほど止まったり、急に早くなったり一定ではありません。 こういうことは1日に複数回あります。YouTube見てる時とか意識してないのに急にきたりします。 アルコールは飲みません。 自粛中でずっと家にいます。不規則な生活を送ってますが毎日2時、3時くらいに寝て12時頃起きているので寝不足とかはありません。 生理がこないため妊娠してるかもしれないと不安な日が何日か続き、ストレスが原因かとも考えましたが3日前にちゃんと生理はきたので不安なことはないです。 買い物などで外に出たりすることがあるのでずっと家にいてストレスが溜まってるということもありません。もともとインドアですし。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 21歳女

  • 無意識の行動に不安になってしまいます

    長い間困っていることがあるので質問させて頂きます。 私は、無意識の行動をしっかりできたか不安になる事が多いです。 たとえば、 ・家の鍵をかける ・電気を消す ・トイレを流す ・水道やガスを使った後しっかり閉める ・ゴミをゴミ箱に捨てる など、人が基本的に行っている事について自分はできてたか不安になってしまいます。 自分の家なら確認すれば安心するのですが、 これが他の人の家だと、帰ってきた後に心配でずっと悩んでたりします。 最終的にその人に確認を取ることがありますが、恥ずかしくてあまり確認したくありません。 最近は、一つ一つの動作を意識して記憶しているように努力してます。 でもやはり無意識にしてしまう事は多いです 親は、「そうやって悩む時は大丈夫な事の方が多い」と言っていたのですがどうなのでしょうか。 この心配性すぎる性格を直したいです。 このままでは将来仕事をするうえでも大変だと思います。 無駄にストレスを溜めてしまいそうで・・・ 自分でも呆れてしまうほどの悩みなのですが アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 中学の息子について

    中学2年に急に不登校になり 今年4月からの3年生は 今のところ学校に行っています 部活は休んでいます 学校に行けるようになったと、ホッとしたのもつかの間 ストレスから 窓から飛び降りようとしたり 私への八つ当たりが酷くなってきました 何を言ってもマイナスにとり 被害者意識がすごく困ります 家を出て行くから着替えを出せと暴れだし 仕方なく着替えを出すと 出て行ってほしいんだと泣き出します 不登校にもどってほしくないのですが でも、ストレスでおかしくなってしまうのではと心配です こういう体験を克服できた方に 良い方法があれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 夢遊病?アルツハイマー?

    25歳の夫の行動についてご相談させてください。 昨晩の出来事ですが、夜中1時半頃突然夫が大きな声で「輪ゴムがない!輪ゴムがない!」と大きな声で叫びました。あまりの声の大きさに目が覚めおもわず「どうしたの?」と声をかけると「輪ゴムがない!」とずっと叫び続け、寝室のクローゼットの中を捜しまわっているのです。 布団に入るように声をかけると素直に布団にはいって数秒後には熟睡していました。寝ぼけているだけかと思いましたが、今まで見たことがない行動だったので念のため1時間くらい様子を見ていると、今度は「しびれた!!」と言って布団から出て玄関へ向かって行ってしまいました。起きていたので止めることができましたが恐らく私が熟睡していたらそのまま外へ出て行ってしまったかと思います。 1度目と同じように布団に入らせるとまた数秒後に熟睡し今度は朝まで起きませんでした。 起きてからこの話をすると全く覚えていないわけではないようですが、はっきり記憶にはないようでした。たまに寝言を言う人なのでやはり寝ぼけえいたのかな?と思いましたが、そのあと出勤する時に携帯電話を持たずに出かけてしまいました。携帯がないと!という人なので絶対に忘れたことがないのに・・・。 元々、物忘れが激しい人で小さい頃の記憶も全くない人です。今までは、1日前に言ったことを忘れていても「そういう人だから」と思っていましたが、よくよく今回の事も含めて考えてみるともしかして夢遊病か若年性のアルツハイマー?と疑える部分があります。 周りの方に話を聞くと「ストレスがたまっているのではないか」と言われましたが、念の為病院にかかったほうが良いでしょうか?1週間後に私一人が旅行を予定しており一晩家を留守にします。夫婦2人暮らしの為、一人の時ににもし同じことがあったら・・・と不安でたまりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 外出時や仕事時の急激な腹痛

    23歳、既婚、パートと家事をしている女性です。 中学生位の時から、ずっと悩まされている症状があって相談させて頂きました。 仕事・プライベート・一人で外出・誰かと外出等 状況に係わらず「何か予定があって、外出する」という時に限って 急激な腹痛に襲われるのです。便意はあったり、無かったり…。 便秘でも、下痢でもなく、その時々によります。 最近では、前日の夜でも腹痛を感じるようになってしまい、 何も出ずともトイレに閉じこもってしまう事が多くなってきました。 自分では、飲みすぎの下痢では?と思って前日から飲み物を控えてみたり なるべく、お腹の事を考えない様にするのですが・・・一向に改善されません。 外出時、車に乗っている時でも・歩いている時でも 急に腹痛が襲ってきますし、襲ってきたら最後…意識がお腹にばかり向いてしまい 楽しいはずの時間が、台無しになる事が度々。。。最近では増加傾向に。 だからといって、市販の腹痛止めを飲むのにも原因が分からず不安で。 お腹に意識がいかない様に必死になるばかり。。。 仕事で忙しさに追われ、他の事に意識が集中している間は 腹痛もなくケロッとしているのですが、休憩室に入ったりして 自分の時間ができた時には ギュウウウウ と。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。