突然の腹痛と下痢について

このQ&Aのポイント
  • 最近、突然腹痛が起きて意識を失い倒れることがあり、その後下痢が続く問題が発生しています。
  • 腹痛を我慢している間に立つことも吐き気も辛くなり、心配しています。
  • 睡眠不足と朝食欠食が原因かもしれませんが、詳しい原因と予防策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

少し汚い話になるかもしれません。 この前、急に 腹痛→意識がなくなり倒れる→トイレをすると下痢 ということがおきました。 倒れたことも初めてだったし、その時の記憶が一切ないので多分意識がなくなったんだと思います。 その後日も、腹痛がきてすぐにトイレにいくと下痢でした。 すぐにトイレに行けば倒れる心配はないのですが、なかなかすぐには行けないこともあるので もしまた今後なったらいやだなあ、とすごく悩んでいます。 腹痛を我慢している間に、吐き気や立っていることがものすごく辛くなったり…。 今までになかったのですごく気になっています。 最近、睡眠時間が不規則なことと普段朝食をあまりとらないことが原因なのかなとも思いましたが それがやはり原因なんでしょうか? なにか原因や予防策があれば教えてください。 そして、どういう症状なのかを知りたいのでわかる方なら教えてくれると助かります。

  • pqndq
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らく下記3種の中のどれかと思います。 急性腸炎 慢性腸炎 過敏性腸症候群 3種共それ自体の名称でいくつかのサイトがありますから 詳しくはそれらを見てください。 軽度の食中毒、ストレス、不摂生などで体調が弱っている時 起こり易い。急激な痛みで貧血を起こすと吐き気がします。 しかしそれが短期間でたび重なり、しかも気を失うほど重度の 貧血となると早急に内科医に診てもらう事を勧めます。

pqndq
質問者

お礼

遅れました。 回答ありがとうございます。 それぞれネットで調べてみましたっ その後は1回もなかったので一旦様子を見てみようと思います。 また、同じことがあった時に病院に行ってみようと思います。 本当に、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

腹痛それにともなう下痢の一連の症状は副交感神経による排泄反応ですが、その反応が急激におこったのでしょう。一気に副交感神経反射がおこると急激に除脈になり血圧が低下しますがそれによっていわばショック状態に陥ることがあります。下痢や失禁の原因にもなります。 体をもっと鍛えて心身のストレスに強い体にしなくてならないでしょう。どうしても生活の見直しが必要です。

pqndq
質問者

お礼

遅れました。 回答ありがとうございますっ 生活を見直し、改善していってるうちにその症状はなくなっていました! もしまたなった場合は、生活を見直し病院に行こうと思います。 ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 通学中、授業中に腹痛が…

    今、高校に通っているんですが、通学中・授業中・テスト中に毎日のように腹痛が起こり、必死に我慢したり、授業を抜け出してトイレに駆け込んでは下痢をしています。 最近、市販の下痢止めの薬を飲んでみたのですが、それでもだめでした。 中学生の頃からこのような症状になり、トイレから帰ってきた後冷やかされたりすることもあり、それがあったせいか学校に行くのが嫌になってきたように思います。 このような症状の予防策、治し方はないのでしょうか?

  • 朝食を食べると下痢をします

     私は普段、朝食を食べないのですが、休日にゆっくり朝食を食べると高確率で下痢をします。 それも急激な腹痛と便意で我慢できないくらいです。便も水っぽく完全な下痢です。  もともと腸の調子が良いほうではない体質ですが、なにが原因なのでしょうか? また、体質だとしたらどうやって改善したらよいのでしょうか?  教えてくださ、お願いします。  

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • 夕食後の腹痛、下痢、吐き気

    タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。 私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。 こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • 腹痛 吐き気

    こんばんわ 最近よく腹痛と吐き気 下痢になります 最初のは覚えていないけど 三週間ぐらい前?に りんごが大好きで 1日に二個以上食べていました 時々三個食べるときもあったし 一個だけや、食べないときもありました そしてある日りんごを一個だけ食べると どんどんお腹が痛くなってきて 吐き気もしたのでトイレに行きました 下痢になっていて 何回もトイレに行きました そしてトイレに何回も行ったら けろっと治ってお腹がすいたのでご飯を食べました その後 吐き気も腹痛もありませんでした 次の日りんごを食べてもなにもありませんでした でもりんごもなくなってきたし 3日以上あけて 久しぶりにりんごを食べてみたら また腹痛、吐き気、下痢になりました もちろん その後はけろっと治りましたが そしてりんごはあまり食べなくなりました それから三週間後ぐらい か 忘れたけど 昨日りんごを食べました なんともありませんでした でも今日、前にも食べたことがある キウイ&ナタデココなどが入ってるゼリーを食べたら また腹痛&吐き気が… なんか最近腹痛になると必ず吐き気になります さっきトイレに二回行って 今は横になっています 腹痛と吐き気はもうありません これってなにかのアレルギーとかなんでしょうか? ちなみに体型は普通で 女子 16歳です 回答よろしくお願い致します

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • 病院に行くべきな下痢ですか?

    22歳の女ですが、4日前からずっと下痢が続いています。 普段は便秘でもないので快便な方だと思います。 でも4日前から液体よりちょっとトロミのある便(水に溶けて無くならない)が続いており、原因が分かっていません。 私的には、お腹の冷えかストレスか食アタリかなと思っているのですが、こういった場合は自然治癒を待った方がいいですか? 1日に四回ぐらい排便があり明らかに回数が多いです。でも我慢出来なくて漏れてしまうような事はなく、トイレまで余裕で我慢は出来ます。 腹痛や熱、吐き気は一切無く、あえて言うならお腹の中にあるものが「下痢だな」と冷静に判断出来る事ぐらいです。 もし「こういった病気ではないか」といった意見や、もし病気では無く誰もが体験する程のことでしたら「紛らす対策」などを教えてもらいたいです。 もし病気の可能性があったら何科が良いかも知りたいです。

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • この吐き気の原因は・・・?

    昨晩1度に何本も飲むとお腹がゆるくなると 書かれていたビタミン系のウォーターを ペットボトル1本飲み、 キシリトール入りのガムをたくさん食べました。 そのまま寝て、朝起きて20分ぐらいした頃、 いきなりお腹が痛くなりました! なんてゆうか下痢の痛さを越えたような|ω・`;) 何だ何だと思いつつトイレに行っても座るのも痛い。 また部屋に戻ってきたら今度は吐き気。 またトイレに行き、吐き気を我慢したら少しおさまり、 一応下痢みたいなのでその後何度もトイレ行って なんとかなおりましたが、 キシリトールが悪かったんでしょうか? これを食べすぎれば下痢になるとは聞きますが、 じゃあ吐き気は何が原因なんでしょうか? 私は吐くという行為がすごく怖くて、 今後こんな目にあわない為にも 原因などわかったら教えてください。

専門家に質問してみよう