突然の腹痛と下痢について

このQ&Aのポイント
  • 最近、突然腹痛が起きて意識を失い倒れることがあり、その後下痢が続く問題が発生しています。
  • 腹痛を我慢している間に立つことも吐き気も辛くなり、心配しています。
  • 睡眠不足と朝食欠食が原因かもしれませんが、詳しい原因と予防策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

少し汚い話になるかもしれません。 この前、急に 腹痛→意識がなくなり倒れる→トイレをすると下痢 ということがおきました。 倒れたことも初めてだったし、その時の記憶が一切ないので多分意識がなくなったんだと思います。 その後日も、腹痛がきてすぐにトイレにいくと下痢でした。 すぐにトイレに行けば倒れる心配はないのですが、なかなかすぐには行けないこともあるので もしまた今後なったらいやだなあ、とすごく悩んでいます。 腹痛を我慢している間に、吐き気や立っていることがものすごく辛くなったり…。 今までになかったのですごく気になっています。 最近、睡眠時間が不規則なことと普段朝食をあまりとらないことが原因なのかなとも思いましたが それがやはり原因なんでしょうか? なにか原因や予防策があれば教えてください。 そして、どういう症状なのかを知りたいのでわかる方なら教えてくれると助かります。

• pqndq
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく下記3種の中のどれかと思います。 急性腸炎 慢性腸炎 過敏性腸症候群 3種共それ自体の名称でいくつかのサイトがありますから 詳しくはそれらを見てください。 軽度の食中毒、ストレス、不摂生などで体調が弱っている時 起こり易い。急激な痛みで貧血を起こすと吐き気がします。 しかしそれが短期間でたび重なり、しかも気を失うほど重度の 貧血となると早急に内科医に診てもらう事を勧めます。

pqndq
質問者

お礼

遅れました。 回答ありがとうございます。 それぞれネットで調べてみましたっ その後は1回もなかったので一旦様子を見てみようと思います。 また、同じことがあった時に病院に行ってみようと思います。 本当に、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

腹痛それにともなう下痢の一連の症状は副交感神経による排泄反応ですが、その反応が急激におこったのでしょう。一気に副交感神経反射がおこると急激に除脈になり血圧が低下しますがそれによっていわばショック状態に陥ることがあります。下痢や失禁の原因にもなります。 体をもっと鍛えて心身のストレスに強い体にしなくてならないでしょう。どうしても生活の見直しが必要です。

pqndq
質問者

お礼

遅れました。 回答ありがとうございますっ 生活を見直し、改善していってるうちにその症状はなくなっていました! もしまたなった場合は、生活を見直し病院に行こうと思います。 ありがとうございましたっ