• 締切済み

精神的な悩みです。

部活がストレスで今にも潰れそうです。 学校に行くとなると部活にも必然的に出なくてはならないので、学校も憂鬱になってきてしまいました。 家にいても部員(特に先輩)からメールや電話がくるのではないかと落ち着かないです。リラックスどころか怯えでしかないです。 たぶんストレスからだと思うのですが、頭痛や目眩、立ちくらみ、吐き気、微熱などの症状が出てしまい、体調が優れないのです。 どうしたらいいのかわからなくなり、ネットなどでいろいろ調べてみると心療内科というところに行くといい、という書き込みを多数見ました。入院した方がよい、改善される、リラックスできる、解放されると見ました。 正直、今、すべてのものから解放されたいです。 でもやっぱり入院するとなると、お金もかかりますよね? 高校生だと留年とかなりかねないですか? 今もう不安で不安で仕方ないです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

部活の問題を解決するのが先だと思われます。 先ず親や親しい人や学校の先生に相談する事から解決の道を探ってみられませんか。 自分だけでは困難な問題は周りの人の助けを借りられたら良いのではないでしょうか。 このようなストレスの原因をそのままにして心療内科等に掛かり薬に頼ったりすると、反って別の薬の副作用や依存症を引き起こしたりして問題を大きくしてしまうのではないでしょうか。 特に日本では軽い症状に安易に抗うつ薬を処方する事が多いので問題だと、日本うつ病学会自体が注意を喚起しています。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8235210.html 精神病でしょうか?

回答No.1

こんばんは、私も学生時代は精神的な原因で腹痛、不眠などで苦しみました。 まだ、自傷行為にまでなっていないので入院の心配は無いと思います。 (リストカット程度では今は入院を強要しません) 精神科のクリニック系・心療内科での受診をお勧めします。 心療内科やクリニックでは(精神病院でも)、症状によって薬を変えてくれますし、 今の薬は昔よりも副作用が酷くは無いです。 まず、自傷や自殺行為をするような方が入院措置されると思ってください。 そして、受診した病院のお医者さんに自分の症状と悩みを正直に言いましょう。 悩みに合った薬を処方してくれます。 カウンセリングや心理療法治療もやってくれる病院もありますので、 そこで薬と併用での『作業療法』で心の悩みが改善される人も多いです。 高校生を留年させてまで入院させる事はありませんよ。 「正直、今、すべてのものから解放されたいです。」 私も同じ気持ちでした。 でも、社会に出る(就職する)そっちの方が学生生活よりも苦しいかもしれません。 不安材料はどこにでも、どこにいっても付きまとってきます。 自分に余裕が無くなるとノイローゼが酷くなり、更に悪化します。 悪化してしまう前にクリニック・心療内科の門を叩いてみてください。 「もっと早く受診していれば!!」と言う患者さんも多いです。 医療費ですが、まだ学生さんなのでそこまで家計の負担になるような金額は請求されないと思います。 ただ、お医者さんにお薬をおねだりすると、お医者さんもどんどん薬を出しますが、 精神科の薬は種類によっては依存症になる薬もありますので お医者さんと相談して極力、勉学や生活にさしさわりがない程度に抑えてもらうようにしたほうがいいです。 両親・家族に言えない悩みでも精神科では「守秘義務」がありますから 本人が「家族には悩みの内容は秘密にして欲しい」とお願いすれば必ず秘密は守ってくれます。 悪化して病状と症状が酷くなる前に受診してください。

関連するQ&A

  • 精神的な症状なのでしょうか?

    1か月ほど前から微熱が続いています。 まだ学生で、学校生活が負担になっているだけかもしれませんが最近軽い目眩や立ちくらみに襲われます。 これは精神的な症状なのでしょうか? 熱は平熱が36度ぐらいで最近は37度5以上です。 しかし、しんどいなどと言う症状がなく・・・病院へ行っていいのかわかりません。 過去に微熱が下がらず血液検査を受けたのですが異常がありませんでした。 どうしていいのかわかりません。 教えてください。

  • 精神的に苦しい....

    題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

  • 精神科入院

    統合失調症で精神科に通っています 精神科に入院したいです 親には言えません 今専門学校生で 留年してしまい 2回目の2年生です 進級出来なければ退学です 折角入った学校なので 卒業はしたいです でも精神科に入院 したいとも思っています こう言う場合 進級をとるか 体調をとるか どちらが良いと思いますか? 精神科の先生にも 入院したいとは言ってません あまり人に自分の事を 喋りたくないのですが 言った方が良いですか?

  • 部活の悩み・・

    私は高校のある運動部に入っていて 現在体調不良(精神的な理由ではありません)で休部中です。 約1ヵ月後には大事な大会があり 部員から戻ってきてほしいといわれています。 チーム制で私は上級生なので やはり欠けてはならない存在ということは 十分に分かっていて戻れるなら戻りたいのですが 体調がまだ完全に治っていないので 今無理やり戻っても体が付いてこなくて 絶対に休んでしまうことが目に見えています。 学校の授業はなんとか普通に出れるし、体育もできるし、 休日は体調がよければ友達と遊んだりもできます。 でも部活は授業のあとの放課後で 土日もほぼ毎日朝から夕方までぶっ続けであるので 元気なときでもしんどいのに 体調が戻っていない今、こんな生活をすると 体が悲鳴を上げて逆に部員に迷惑をかけてしまうと思うのです。 なので大会は出ないという方向で考えていて 大会が終わった時期にもし体調が戻れば、 部活を辞めずに続けようと思っているのですが みなさんはどう思いますか? 「体調不良とか言うけど学校普通に来てるんだから 大会に向けて頑張ってよ」とか 「大会が終わったあとに戻るとかもういいって、遅いって」 みたいなこと思われそうで怖いです・・・

  • 部活動での悩み 高1男子

    去年の10月頃にサッカー部に途中入部しました。 わざわざ途中から入部したくせに恥かしい話なんですが、部活が嫌で嫌でたまりません。 部活を休みたいが為に学校を休んだことは何度もありますし、部活中激しい動悸に襲われたり、気付かないうちに上の空になっていたりと体に影響するほど嫌です・・・。 そもそも部活を始めた理由は・・・ 自分は背が低いので、身長を伸ばすために運動をしよう。運動をして健康に・・・と    『運動する為』 中学の時もサッカーをやっていましたが、友人に恵まれ交友関係がとても充実していたので   『部活での友達』 そして   『サッカーをもう一度したい』 の3つです。 しかし決め手となったのは『運動の為』で、『サッカーをもう一度したい』は3番目でした。 つまりこういうことです。 『運動する為』>『部活での友達』>『サッカーをもう一度したい』 こんな中途半端な考えだったからでしょうか、初めて一ヶ月経った頃から部活が嫌になり始め、サッカーをすること自体が嫌になり始めました。 また、部員の皆と話すことは話すのですがあまり自分から話したいと思うことは無く、気が合う!と思える部員はいません。 それに他の部員達は4月からずっとやってる訳で、自分が入部した10月にはもう仲のいいグループのようなものが出来ていて、気まずい思いは何度もしました。 これで、入部理由の(2)と(3)が消えました。 今はもうサッカーなどやりたくもないと思えるまでになっています。 サッカー・部活に関係あるもの全てと一切関りたくないです。 正直、明日が嫌で嫌で寝れないくらいのレベルまできています。 もしかしたらほとんど鬱状態かもしれません・・・。 今は『運動する為』の理由のみでどうにか日を繋いでいる状況です。 しかし運動以前に夜に充分な睡眠をとらないという時点で成長にはかなりの悪影響ですし、過度のストレスは成長ホルモンの分泌を妨げるので今は最悪の状態です。 それに、こうしている間にも部活の時間へ一歩一歩近づいてると思うともう・・・精神がやばいです。 全て自分で蒔いた種。 勝手に入部して、勝手に悩んで、勝手に苦しんで・・・とバカみたいかもしれませんが本当に悩んでます。 これらの事から解放される手段は「退部」しかないかもしれません。 しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 もうどうしようか頭がおかしくなりそうです。 こんな私に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 部活に行っていない。

    私は進学校に通っている高校1年生です。 去年、精神的な理由で入院をしたため、出席日数が足らず留年しました。 私の通っている学校は進学校ではありますが、田舎の高校なので部活に1年生は必ず参加しなければならないのです。(2・3年もほとんどそのまま部活を続けている人が多いです) 私は去年、中学からやっていた剣道部に入部しましたが、ほとんど行けずに入院しました。今年も一応剣道部に所属していますが、体力が激減して練習についていけない(顧問がインターハイに出たことのある先生で力が入っているし、部員もインターハイを目標にしているので練習は厳しいです)ので、いまさら行ったら迷惑がかかる、留年しているから去年同じ学年だった人が先輩になっていて顔を合わせづらい、今の少し余裕のある生活がいい…ということで、今は部活に行っていません。 私としては、嫌な思いをしてまで部活をする必要はないんじゃないか、それよりも自分の好きなことに時間を当てたほうが有意義ではないかと考え、来年退部しようと思っています。 でも、先生は『部活を続けていた人のほうが成績が伸びる』『大学受験では体力も必要だ』というので不安です。 それに、今自分が部活に行っていないのは、嫌なことから逃げ出しているだけなのではないか…と思えてきて、弱い自分に情けなくなります。 みなさんは高校時代、どんな高校生でしたか? 部活をやっておいたほうが良かった…とか、こんなことで充実していた…とか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、私は今後、どうしていけばいいのでしょうか…。 質問内容が分かりにくくなってしまったと思いますが、どうか回答をいただけるとありがたいです。

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • 学校について悩みがあります (高校)

    私は高校1年生で、進学校に通っています。 高校では部活もして充実しているし、仲の良い友達もたくさんいて楽しいです。 ですが、一ヶ月のうち、何回かどうしても学校へいきたくなくなるときがあります。 何故なのかわかりません。友達もいて楽しいはずなのに、いきたくなくなってしまいます。 無理に行こうとすると、気持ち悪くなったりお腹がいたくなったりします。そして結局休んでしまうのです。 今までこんな風にして、一ヶ月に2、3回くらいのペースで休んできました。 授業出席日数だって足りなくなっているんじゃないかと不安でしょうがないです。留年にはなりたくないです。 だったら休まないでがんばって行けばいいのに!という感じですが…、でもやはり行きたくないという気持ちで体調を崩します。 休むとホッとした気持ちになりますが、それと同時に、今日も休んでしまって、友達や部活の先輩方が自分の事を悪くいっているのではないか?などと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?何か解決法などないのでしょうか?また、同じような体験をされた方はいらっしゃるのでしょうか? 分かりづらい文章、失礼しました。

  • 急行列車 精神疾患持ち

    私は中学時代いじめに遭っていた 高3です。 当時通学時に通勤ラッシュで大変混雑した 電車に乗ります。 すると2日に一度真っ暗になるめまいがありました。 立っていられず、しゃがんで急いで降ります。 待合室で倒れそうになって息絶え絶えで おばさんに医務室に連れてかれます。 2時間後、良くなって学校に電話します。 いつもこんな感じでした。 今年、人身事故の影響で200%の混雑度 もの凄くギュウギュウな急行に乗り 上記と同じく激しいめまいで降りました。 中学の頃、学校へ行くのが異常に嫌で ストレスでめまいが起きたのだと解釈しています。 今でも急行に乗るとめまいや胸痛があり 厳しいです。 低血圧でもなく、貧血でもない気がします。 ストレスでしょうか? ※人に囲まれると恐怖を感じます。 親から 「いくら待っても良いから急行に乗るな」 と言われており、よほどのことが無い限り 守っていますが、どうしても乗ってしまう事もあり めまいが酷いです。 適応障害・解離性障害です。

  • 起立性低血圧と部活

    こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう