• 締切済み

精神的な悩みです。

部活がストレスで今にも潰れそうです。 学校に行くとなると部活にも必然的に出なくてはならないので、学校も憂鬱になってきてしまいました。 家にいても部員(特に先輩)からメールや電話がくるのではないかと落ち着かないです。リラックスどころか怯えでしかないです。 たぶんストレスからだと思うのですが、頭痛や目眩、立ちくらみ、吐き気、微熱などの症状が出てしまい、体調が優れないのです。 どうしたらいいのかわからなくなり、ネットなどでいろいろ調べてみると心療内科というところに行くといい、という書き込みを多数見ました。入院した方がよい、改善される、リラックスできる、解放されると見ました。 正直、今、すべてのものから解放されたいです。 でもやっぱり入院するとなると、お金もかかりますよね? 高校生だと留年とかなりかねないですか? 今もう不安で不安で仕方ないです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

部活の問題を解決するのが先だと思われます。 先ず親や親しい人や学校の先生に相談する事から解決の道を探ってみられませんか。 自分だけでは困難な問題は周りの人の助けを借りられたら良いのではないでしょうか。 このようなストレスの原因をそのままにして心療内科等に掛かり薬に頼ったりすると、反って別の薬の副作用や依存症を引き起こしたりして問題を大きくしてしまうのではないでしょうか。 特に日本では軽い症状に安易に抗うつ薬を処方する事が多いので問題だと、日本うつ病学会自体が注意を喚起しています。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8235210.html 精神病でしょうか?

回答No.1

こんばんは、私も学生時代は精神的な原因で腹痛、不眠などで苦しみました。 まだ、自傷行為にまでなっていないので入院の心配は無いと思います。 (リストカット程度では今は入院を強要しません) 精神科のクリニック系・心療内科での受診をお勧めします。 心療内科やクリニックでは(精神病院でも)、症状によって薬を変えてくれますし、 今の薬は昔よりも副作用が酷くは無いです。 まず、自傷や自殺行為をするような方が入院措置されると思ってください。 そして、受診した病院のお医者さんに自分の症状と悩みを正直に言いましょう。 悩みに合った薬を処方してくれます。 カウンセリングや心理療法治療もやってくれる病院もありますので、 そこで薬と併用での『作業療法』で心の悩みが改善される人も多いです。 高校生を留年させてまで入院させる事はありませんよ。 「正直、今、すべてのものから解放されたいです。」 私も同じ気持ちでした。 でも、社会に出る(就職する)そっちの方が学生生活よりも苦しいかもしれません。 不安材料はどこにでも、どこにいっても付きまとってきます。 自分に余裕が無くなるとノイローゼが酷くなり、更に悪化します。 悪化してしまう前にクリニック・心療内科の門を叩いてみてください。 「もっと早く受診していれば!!」と言う患者さんも多いです。 医療費ですが、まだ学生さんなのでそこまで家計の負担になるような金額は請求されないと思います。 ただ、お医者さんにお薬をおねだりすると、お医者さんもどんどん薬を出しますが、 精神科の薬は種類によっては依存症になる薬もありますので お医者さんと相談して極力、勉学や生活にさしさわりがない程度に抑えてもらうようにしたほうがいいです。 両親・家族に言えない悩みでも精神科では「守秘義務」がありますから 本人が「家族には悩みの内容は秘密にして欲しい」とお願いすれば必ず秘密は守ってくれます。 悪化して病状と症状が酷くなる前に受診してください。