ストレスの病気?症状や原因、対処法について解説!

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる病気や症状について調べている中で、部活動によるストレスが原因で起きる症状があることがわかりました。具体的には、目眩や立ち眩み、頭痛、気持ち悪さ、虫が止まっている感覚や耳の中に虫が入っている感覚、抜け毛が激しいなどの症状が現れます。これらの症状は、ストレスによって自律神経が乱れ、脳に血が十分にいかなくなることによって起こる可能性があります。また、部活動全般や顧問の異常な態度、家庭のストレス、思っていることや意見を言いにくいことなどがストレス要因として挙げられます。
  • 部活動を辞めるべきかどうかは、個人の判断になります。部活動が原因で症状が悪化しているのであれば、一時的に休んだり、他の活動に切り替えたりすることも考えられます。病院に行くべきかどうかは、症状が続く場合や日常生活に支障が出る場合には、専門の医師に相談することをおすすめします。うつ病という病気になっているかどうかは医師の診断が必要です。うつ病にならないためには、ストレスを適切に解消することや、自分の思っていることや意見を上手に伝えるコミュニケーション能力を身につけることが重要です。
  • ストレスを感じている場合は、まずは自分自身の状態を正確に把握することが大切です。日頃の生活習慣や食生活、睡眠時間などを見直し、ストレスの原因や症状の関連性を自分で分析することも有効です。また、適度な運動やリラックス法、コミュニケーションの改善など、ストレスを解消する方法を試してみることもおすすめです。専門家のアドバイスを受けたり、サポートを受けたりすることも重要です。また、定期的な健康チェックやメンタルヘルスのケアも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスの病気?

初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています! 早速質問です! 4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました! その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています! つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした! ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした! しかし、今でも目眩などが続いています! 私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています! 倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします! 倒れた日のこと ・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日) ・いつもとはなんか違い、息切れがしていた ・日には全然当たっていなかった ・多少の睡眠不足 今でも続いている症状 ・目眩や立ち眩み ・頭痛 ・気持ち悪い ・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない) ・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない) ・抜け毛が激しい ストレスと考えた理由 ・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる ・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい ・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった ・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない ・夜に空をみると、なぜか泣けてくる ・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う ストレスを感じている部分 ・部活動全般 ・部活の顧問が少し異常 ・家も少しだけストレス ・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない ・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない ・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか? また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか? 細かく説明していただければと思います! どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初に貧血のことでご相談されたときに回答したものです。 あれからまだ症状は続いているんですね。 病院で検査をしても異常がないなら、精神的なものなんでしょう。 部活は休部されたらいいと思いますよ。 何事も、真面目にやらなくてはいけない、挫折することは恥ずかしい、そういうふうに思い込んでいると、鬱にもなりやすいと思います。 体調に異常をきたすようなら、やめちゃったらいいのです。 思い詰めて無理をしないようにね。

misato07100813
質問者

お礼

ありがとうございました♪ やはり自律神経を乱してしまっていました! 部活はやめてしまいました! やめちゃったらいい!と言っていただけて、少し心の余裕ができました! 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• tera1999
回答No.5

こんにちは。 私は専門家ではありませんが、たいしたことないですよ、それは、と言えます。 部活(運動部)やってる女子は、多くの子がいつも体の不具合を愚痴ってますね。 時間がないことと思いますが、学校内でもちょっと違うところに目をむけましょうよ。 例えば、部活やってない子と話をしてみるとか、男子に目を向けてみるとか、そういうことです。 朝ごはん食べずに、寝不足だったらみんな調子悪くなって当たり前。 うつ病なんてアホなこと、言ってちゃダメ、ちょっと方向転換してみるだけです、元気になったらまたもとにもどればいいじゃん。 がんばってね。

質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! ご回答ありがとうございました! やはり自律神経を乱してしまっていました! 気分転換や違う角度からものごとをみることも大切ですよね! 今後の参考にしたいと思います! ありがとうございました♪

noname#190575
回答No.4

狭心症か わかりませんがストレスによるものとはわかります。 さきほどの薬の効果はのぼせ、肩こり、疲れ、精神不安、いらだちの精神神経症状 不眠症 などです。

質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! ご回答ありがとうございました! やはり自律神経を乱してしまっていました! 薬など、今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました♪

回答No.2

私も自律神経が乱れてそのようなストレスで 最近いろいろ体がおかしくなりました 秋の天候などが変わり目が激しいときは うつ病や自律神経が乱れることがあるそうです。私は内科に行ったときに診断されて 今は薬は使わずに薬局やネットに売っている 漢方薬で治しています。(加味逍遥散 カミショウヨウサン)自分的に効いてます。精神不安やイライラに効くそうです。年齢も決まってますので・・あと日々の生活を変えました。1日三食 早寝早起き

質問者

補足

回答ありがとうございます! その薬をのめば、目眩や頭痛など、ある程度症状がよくなるのでしょうか?人それぞれ効き目が違うのはわかっていますが…。 ちなみに、書いておいた症状の他に、心臓や肺が痛くなることもありました!心臓だと、ストレスによる狭心症かな?と思っているのですが、どうでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします!

noname#184378
noname#184378
回答No.1

初めまして。 私は心療内科に通院して居るのですが、それは兎も角ご質問者様の御体調が気掛かりです。 大人になっても様々なストレスに晒されますが、思春期は思春期特有の悩みやストレスが有ります。 気分の浮き沈みが激しくなる事も出て来ますし。 書いていらっしゃる事を拝見させて頂きますと、部活が思いの外心身の負担になっていて自律神経のバランスを崩したのかも知れません。 余りに具合が悪く、日常生活もままならない様でしたらやはり通院が必要に為るかと思いますが、ご質問者様のお話を聞いて医師がどう判断するかは医師の仕事です。 鬱病にならずに済むなら本当にそれに越した事は有りません。 些細な事をいつまでも気にしたり、何か有る度に根に持ったり、悪感情を余り持たない事位でしょうか。

質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! ご回答ありがとうございました! やはり自律神経を乱してしまっていました! 軽い鬱病にもなってしまっていたので、今はカウンセリングをうけています!部活もやめてしまいました! 本当にありがとうございました(^^)

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 最近は、自分は何をしているのか、どうしたらいいのか! など、何もかも分からなくなってしまいます! 相談する相手もあまりいなく、毎日がストレスの連続です! 変な質問をするようですが、何もかも分からなくなってしまった時どうしたらいいのでしょうか!