賃金未払い時の立場と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 賃金未払い時の立場とはどのようなものでしょうか?また、どのように対応すべきでしょうか?
  • 賃金未払いによるトラブルの際、拒否やボイコット状態で対応しても良いのでしょうか?
  • 賃金未払い時には、データの返還や物品の返却を求められることもありますが、どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金が支払ってもらえない場合私の立場は?

こんばんは。本日2投目ですがよろしくお願いしますm(_ _)m 別に質問しておりますが 知り合いの会社で私へのアルバイト代が未払いのままです。 今は知り合い。ですが少しの間つきあっていたようないないような 訳のわからない関係でした。 今年7月まで断ると家にまで押しかけてくるので 嫌々手伝っていましたが ようやくフェードアウトに成功したようで あきらめてくれたようですが 給料を払うのもあきらめているようでΣ(゜д゜lll) 今まで私が手伝ったのはデータ打ち込みや見積り。 チラシ配り、作り。名刺作り。パソコンセッティングやひかり電話の転送セット ショートカットが消えただけで大騒ぎの人でしたので ブロードバンドやプロバイダ関係などなどあらゆるものを全部処理してきました。 そして残ったものは作ったPCデータややり取りメール プロバイダなどの書類関係など大量です・・・・ 弁護士さんにはざっと相談はしたのですが 家にある会社用の紙やらインクやらこれは・・というと 持っておいていいんじゃない?って感じでした。 そして私のMYパソコンも事務所に置いたままです。 私物もまだ置いております。 事務所のカギも持っていますし  会社用の携帯も持っています。(相手の名義なので不払いにつき死にはってますが) 私が仕事をしたという証拠もデータ類やメール。施工相手様に対面しかないもので 今返すのも証拠が減る感じです。 そして今の私って何?状態です。会社に対してなのか 退職してあるのかなんやらわからない状態です。 関係はもう終わってます。(私からすればですが・・) たぶん困ったときにはお前はまだ俺のところで働いているんだと 言い出すような気がします・・(´・ω・`) 義理ないじゃない・・・・ 給料は払いたくないでしょうし、最終やとったつもりはないとか 言われそうな傾向も見られますが 給料を払ってくれないので手伝わない!という理由は どういう状態でいればいいんでしょうか・・ データよこせとか物返せとか言われたらそれは拒否していいんでしょうか。 ボイコット状態。でいいのでしょうか。 あと会社宛のメールもお前が管理してくれといわれて 管理してたんですが一応会社でも見れるようにしてますし いじることもなくほうって置いていいかな? 私の家のパソコンから抜いておいたほうがいいんでしょうか。 でもデータが吹っ飛んだら相手も予備が無いと困りますよね。 長々と申し訳ありませんがひとまずアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

えーと、それはやる事やってないだけ、という気がします。 退職するならするで堂々と宣言して、私物を整理し、 会社の備品は返却(証拠として必要なものは全てコピー)。 あとは未払い給与の請求を立てるだけの話です。 ひとりじゃ心許ないのならそれこそ弁護士でも誰でも同席してもらえば良いし、 実効性が低いですが書面のみでやり取りする事も可能でしょう。 (私ならせめてPCを回収する為だけでも出向きますけどね)

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

どうも、こういう掲示板の使い方が分かっていらっしゃらないようで。 スレを連立させては・・・文章も整理されてないし。 まあ何にしろ、賃金請求して私物は持ち帰って下さい。社長立ち会いの上で。

sasarika234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 昔はかなり回答者として使っていたので 今は風習が違うのでしょうか・・ 内容はまったく一緒ではないので 連立させるほうがいいと思ったのです。 関係はしているので2回目ですが。 私物整理してきます。 お忙しいところ回答ありがとうございました。