• ベストアンサー

賃金未払いだけど証拠が無い・・・

知人は大工をしています。工務店といっても個人で看板も上げてないところに職安から行きました。半年ほどで辞めたのですが給料の未払い分があります。  この工務店の社長?が半年のうちほとんどの月で給料日が大幅に遅れている状態で、しかも最後の月の分は不本意に日当を減らされました。  それに関してはいろいろ話をした結果だそうで知人も納得してるようですが、とりあえずあと5万円未払い分があります。それは相手も承知です。毎月「今月中には払う」とか「○日まで待ってくれ」の繰り返しでその日になっても連絡はあったり無かったり、こちらから電話すると結局「待ってくれ」となります。  大工なので会社のようにタイムカードがあるわけではなく、証拠になるものがありません。一応月報を締め日にFAXで送っているらしいんですが、そんなものでは証拠にならないでしょうか。知人ももちろん払って欲しいのですが「無いものは仕方が無い」となってしまうみたいです。どうすれば法的手段とかでどうしても払わなければいけない状態にさせることができるでしょうか。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

月報でも労働の実態が確認できるものであれば、もちろん十分な証拠になり得ます。 しかし5万円の債権ですと、強制力のある法的手段で一番安い方法である、簡裁の「支払督促」を利用したとしても、回収するためにはそれまでの手間を考えると、仮に回収できたとしても完全に赤字となってしまいます。 損得で考えるならば、何もしないで支払を待つのが一番ということになってしまいます。 やはり簡単な電話での催告や、まめな訪問しかないのではないでしょうか。 貸金業ではないので、深夜に訪問や電話をしつこくしても罪には問われませんので、夜中にじゃんじゃん電話をして、精神的に支払うよう追いつめるのが良いのではと思います。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払督促について調べてみました。 これは使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

労働局に相談するよう知人の方にお話してみては如何でしょうか?

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみます。