• 締切済み

未払い賃金について

主人の事なんですが、正社員でもアルバイトでもなく、「委託契約」という形で働いていました。委託と言っても、かかる経費は通勤代が月1万位です。 去年の5月から一年契約で、今年は経営難を理由に契約を打ち切られたという形です。3月と4月分が未払いのままです。 経営者は「もう少し待ってほしい」と、伸ばし伸ばしで払う気ないみたいです。(最近経営者がかわりました) 主人に契約書を見せてもらったところ、契約日が入っておらず、出勤の証拠もありません。タイムカードなどもなかったそうです。 やはりこの場合、回収は難しいでしょうか。 まず行政に相談と思いましたが、主人が「事を荒げたくない」と言うので、諦めきれずにこちらで知恵をお借りできればと思い、相談いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

事を荒げたくないというのであれば、泣き寝入りするしかありません。 払う気がない人に払ってもらうためには法律を味方にするしかありません。 それをしたくないのであれば、あきらめるしかありません。

mokoh3
質問者

お礼

そうですよね。本人にやる気がなければ無理ですよね。 でももし、可能性がゼロでないのなら説得したいと思います。 ありがとうございました。