• ベストアンサー

賃金未払いについて

勤務して3年目になります。 会社の経営が思わしくないようで、昨年会社自体はあるのですが事業撤退ということになりました。 でも残業務が残っており、数人まだ仕事を続けています。 その中の一人になります。 実は未払い金が1年目からあり(年俸の約半分)それがずっと続いています。 いつも「○○まで払う」と言うので待っているのですが全然です。 今年に入り、給料も急に減給(約8万程)。 未払い金回収(7月までいたら必ず払うというので)と次の仕事が見つかるまではとまだ会社に残っていますが、そろそろ会社も限界のようです。 この場合未払い金(約900万程)を回収する方法はないのでしょうか? 泣き寝入りするのは高額なので嫌です。このままだと会社が潰れるのが先のような感じです。 またやめた人達も、未払い金請求で訴えるような感じになってきています。 また個人のお金で高額医療費など会社に最初に振込され、会社から個人に渡すものももらえてません。 これは未払いとは違い個人のお金だと思うので返して欲しいのですが、お金がないということでさっぱりもらえません。 この場合もどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.1

会社側が借金を限界までして倒産してくれれば一番万々歳ですが、現実問題として、そんな会社にお金を貸す銀行もいないでしょう。会社を叩いてもお金が出てくるものではないですし、孫子三十六計「走ぐるを上と為す」、転職して逃げることが最善です。この際、自己退職でも三ヶ月以上の賃金未払いであれば、会社都合にもなります。下記機関も未払い賃金の三ヶ月まで支払ってくれます。 独立行政法人労働者健康福祉機構 http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.html​ >7月までいたら必ず払うというので 騙されてます。

1129pi
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社都合になるなんて知りませんでした。 やはり支払われるのは無理でしょうね・・・^^; 早目に転職したいと思います。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.2

未払い賃金は、団体で労働基準監督署に行って、未払い賃金があると相談して下さい。 高額医療控除で、会社に振り込まれたが、該当社員に支払われないのは『横領』になる可能性が濃厚ですから、これは弁護士に相談して下さい。 最悪、経営者を刑事告訴しなければならなくなる可能性があります。

1129pi
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも回収できるようもう少し調べ、相談して行動したいと思います。