• ベストアンサー

賃金未払いに困っています(長文です)

長文です。すみません。 去年の11月1日から、友達の紹介をキッカケに某宅配業者で早朝の荷物仕分けと配達の仕事を始めました。 アルバイトでAM6時~PM12時の6時間、月~土曜の週6(土曜だけは荷物量の関係で2時間前後で帰って ました)、時給は950円、賃金の〆日は月末、支払いは10日です。この月(11月1日~30)の給料推定 12~3万前後の「一部」が未払いなのです。この月以降の分は毎月振込みでもらっています。 12月10日過ぎても1円も払われないので12月24日辺りに上司(地域統括マネージャー)に聞いたところ、 書類関係のミスで振り込めなかったと言ってました。この時点でふざけんなって話なんですが、この後 の対応もいい加減なんです。このときの話では「12月度分(1月10日振込み)と1月度分(2月10日振込み) に分けて入れて、完全に払い終わるようにするから」と言っていました。その言葉を鵜呑みにして待って たわけなんですが、結局給料日になっても入らず。その後上司に会う機会が無く、2月半ばになったころ 契約の更新をすることになり、仕事の内容は変わらずに月~金の週5、時給900、給料の〆日が15日、 支払いは25日となり、パート社員という名目で雇われることになりました。 それから約一ヶ月後くらいの3月25日、パートになってから初の給料をもらったころに、上司に会う機会 があったので「まだ11月分の給料をもらってないどうなってるんだ」と言いました。すると、「来月 からの給料に入れられるだけ入れて少しずつ払っていく(私の労働時間から考えると月一万前後ずつが 限界らしい)。」と言ってました。詳しい方法を聞くと、私自身は仕事に出てないけど、給料の 計算上は休みの何日かを出勤したことにするという方法らしいです。この方法が法的にアウトかセーフか わからないので深くは突っ込みませんでしたが。 その後、4月25、5月25の給料日に約1万円、約1万5千円と、推定12~3万の未払い分の中から2万5千円分 ほど支払われました。まだ10万ほど残っていると思うんですが、この支払い方法に関して5月18日 あたりに上司のほうから「分けて入れることも出来なくなったから、今度一括手渡しで払う」と 言われました。それから少し時間がたち、6月8日に上司が来てお金を渡してくれるのかと思いきや 言った言葉が「まだ計算できてない。計算出来次第払う」です。 手渡しで払うと言って3週間たってるのにこの言葉。何ヶ月も前からこの対応の数々に呆れてはいた んですが、この言葉でウンザリしたので相談させていただきました。他の相談例も流し読みしたんですが 労働基準監督署に行くのが効果的でしょうか?自分にとって初めての仕事なのでこういう場合にどう対処 していいのかサッパリわからないのです。なにかご意見いただけるとありがたいです。 仕事内容はイヤじゃないし、辞めたらなおさら給料払わないんじゃないかと思ったので頑張って続けて きましたが、これからお中元の時期をむかえて忙しくなるっていうのにやる気が出ません。 時間さえ経てば払うとは思うんですが、自分に落ち度がないのにここまでの扱いを受けるのは もう我慢しがたいです。金をもらって明日にでも辞められたら一番なんですが、ムリがありますよね・・。 相談というより愚痴になってしまった感じですが、こんな長文を読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papipu01
回答No.2

アルバイトの契約書と、タイムカードもしくは勤務時間をまとめたもの、過去の支払い給与の明細、今までの顛末を時系列で記載したメモを持って、労働基準監督署に行くと良いと思います。 辞める前提ならば、それでOKです。 辞めない前提ならば、行く前に、その上司自身に再度、「お金が苦しく、何日以内にお給料の未払い分が精算されないなら監督官庁に相談しに行くように友人の弁護士にアドバイスされたのだが、大事にしたくないので、対応してもらえないか」と相談してあげるのも良いかも知れません。 監督官庁は未払い等に関しては、電話ですが、すぐに管理者に連絡してくれます。 休みなのに、出勤したように経理処理ことは、不実の記載ですので、合法とはいえません。 また、推測ですが、あなたの未払い給料分が6ヵ月後から支払われている点から見て、あなたに無断で有給休暇の申請している可能性もあると思います。途中から払えなくなったのは、有給を使わせている事が問題になったからではないでしょうか? 細かく詮索しても、仕方ないことですが、早いところ、処理したほうが精神的によさそうですね。 面倒でしょうけど、がんばって下さい。

Mist406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんな対応されて働くのがめんどくさくなってきたので辞めてもいいや と思い始めてます。なので、労働基準監督署に行くのが効果的なようで すね。実は荷物の配達で数回労働基準監督署行きました・・・(^^; 有給関係の詳細はわかりませんが、私が勤めてる会社は経費節約のため か結構セコイ雇い方してるようです。 勤務時間一日6時間以上だと保険の関係で何かあるようで、私の働いて る時間は一日6時間ですが、契約上は5時間+残業1時間で処理してあるよ うです。これが普通なのかな? 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

労働基準監督署が一番ですが、質問者様が未成年の場合は、保護者のかたに電話してもらうだけでも、違います。 私も高校生の時に、賃金未払いを経験しましたが、そのときは私が電話してもなかなか対応してもらえませんでしたが、親に電話してもらったら、イッパツで振り込んでもらえました。 ただ、この会社、倒産の危険もありますよね・・・。 倒産されてしまえば、未払い賃金はほぼ回収できませんので、話を急いだほうがいいと思います。 時には、現物(会社の備品など)で支払ってもらうことも考えねばならないかもしれません・・・。

Mist406
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は未成年ではないんですよねぇ。 なので、下準備して監督署に行きます。 倒産は、おそらく無いと思います。Yのつく大手ですので。 まぁ、どんな会社でもいつ潰れるかなんてわかりませんが・・・

• zorro
回答No.1

労働基準監督署が一番です。

Mist406
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと下準備して行ってみようと思います。