• ベストアンサー

精神的に苦しい....

題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

まず自分自身を責めないでください。 今の親は子供のことを理解していないからね。 本来は親があなたの状態を知ることが一番 その壁を破ること。手紙でもいい、書いて渡すことがいい方法なんだけどね。 (たぶん、無理かもね) まず医者か保険医に聞いてもらいましょう。 そしてだめならここで書くのだめかな? (大学行って毎日やることあっていいね。私はパチンコとマージャンだったけどね) 人間関係は気にしなくていいですよ。本を読みたければそれでもいい、生きる方法いくらでもある。 問題はリラックスする時間を作らないといけない。 公園で朝早く走る。運動する等なんでもいいからね 心詰まってしまうよ。

ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

高校1年か2年ですか?大学進学を希望されているのでしたら気持ちをそれに集中してみるっていうのはいかがでしょうか? >お前は早く大学に行って家から出て行け・・と言われているのでしたら、下宿も可能ですよね。 >あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ・・なら国公立を希望してセンター受験に向けて頑張ってみるとか、奨学金を狙ってみるとかはどうですか?もしうまく成功すればたいていの親は何も言いませんよ。 勉強ばっかりでストレス溜まっているんだと思いますが、逆に「目的のある」勉強ばっかりならそんなにストレスにはならないかも知れません。 せっかくインターネットできるんだし、片っ端から大学のサイトへ行って、探って将来への道探しに役立ててみてはどーですか? サイト貼っておきます。見るだけでも楽しいですよ。 もちろんそれだけでOKじゃないと思いますが、そのときはまたここへ来ればいいじゃない。若いんだからもっとじたばたしてもいいんですよ。私なんか今でもじたばたどころか足踏み状態ですもん。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目標を見つけることが大事なんですね。

回答No.4

こんにちは。かなり苦しんでらっしゃるようですね…。私も学生時代は毎日勉強勉強の日々でした。ストレスで親に当たったり当たられたり(この頃仲は最悪でした)、太ったり、体調崩したり、受験前後の記憶はおぼろげで覚えてません。(逃避でしょうか…思い出せません苦笑) それでもその時なんとかなっていたのは回りにも同じように苦しい状況に置かれている人間がたくさんいたからです。一人じゃないって気持ちはありました。 けれど決して「皆同じだから耐えろ」って言っているのではありません。苦しみの感じ方や立場、状況はそれぞれです。自分が弱いからということでは決してありません。 ご両親もなかなか厳しい方のようですね; 友人にも親にも頼れないなら、お医者さんに聞いてもらうのも一つの方法です。NO.1さんのおっしゃるように高校生なら保健の先生に聞いてみるとか。あなたとは別に、ご両親もお医者様に話聞いてもらってもよいかと思います。(ご両親も何かあるのでは?) お話を聞いてくれる先生も様々で、自分に合う合わないあると思います。たまにとんちんかんで「何を言ってるんだ?;」みたいな場合もあります;合わない場合でも悲観しないように(^^;それこそ人それぞでなので。 人に聞いてもらうって大事だと思います(^^) 勇気を出してお話できる相手を見つけましょう!

ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、誰かに話を聞いてもらうようにします。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

病院には行きましたか? まずは耳鼻のほうからきているメニエル病ということも考えられると思います。まずは耳鼻科、内科に相談してみましょう。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014415 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015401 あと骨格です。 自分の真横の姿を合わせ鏡を使って写したときに、異常に首が前傾していたりしませんか?(前傾で正解なんですが、過度の前傾です) あと猫背ではありませんか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html 全身の骨格のバランスが右によってしまうと鬱傾向にもなるそうです。 ですから、これも日頃からストレッチと、運動と、自分で姿勢を正して、筋肉に正しい形を覚えさせないといけません。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 悪い姿勢のままでTVゲームや漫画読んでませんか? 使っている机と椅子の高さは、足の長さ、身長と合っていますか? 正しい座り方の位置というのもありますから、自分に合うように調整してください。 あとはカイロプラクティック等に相談されても良いでしょう。 身体が原因でもメンタルは狂います。 これは、自分では解らないんですが、治ってしまうと、嘘のように楽になれるんです。ご一考ください。

ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メンタル的なことではないかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

  • FURINT
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

28歳男性です。私も高校はかなり厳しい進学校に通っており帰りは毎晩9時過ぎで、派閥争いでいじめられるは大学は不安だわ、友達のタバコが見つかってこちらも連帯責任とらされるわで非常につらい状況でした。そうそう親にもあなたと似たようなこと言われましたよ。でもなんとかやってこれたのは将来の夢や理想像をもっていたからでしょうね。もし、あなたにそれがないなら外国文学を読むことをお奨めします。ランダムに読んでいるうちにきっと影響を及ぼされるでしょう。そして気持ちが前向きになれますよ

ko-he-i
質問者

お礼

本にはあまり興味がありませんが、やってみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

高校生ですよね。 大学受験勉強等で大変なのに、親からのその言葉は・・・しんどくなっちゃいますよね。 高校には、スクールカウンセラーの先生とかはいないんですか??(私の通っていた高校には残念ながらいませんでした。) 自分の話を親身になって聞いてくれる人を見つけて、その人に、自分が感じている事を話せるとだいぶん楽になれると思うのですが。 カウンセラー(一般の)は、「聞くプロ」です。カウンセリングに通うのをオススメしたいですが、お金がかかりますからね。 高校に通っているのであれば、養護教諭(保健の先生)に話を聞いてもらうのはどうでしょう。

ko-he-i
質問者

お礼

確かに保健の先生は無料で聞いてくれるかもしれませんが、親や担任に知らされる可能性があるので....回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的におかしいんでしょうか?

    近所の奥さんとお話しすると、家に帰り着くなり動悸がしてきて、 胃がギューっと痛くなります。吐き気がする時もあります。 特定の奥さんが3人います。これ以外の人だと普通に接する事ができます。以前、子どもの事でトラブルがあり一時期避けられた時期があったので、そのせいだと思うんですが・・・。避けられた時期、本当にショックでした。今もまだ、溝は埋まっていませんが会えば少し話すようになりました。ほんとうに近所に住んでいるので顔あわす事も多く、話することを避けられない時もあります。その度「今、変な事言ってないよね、?私・・・」と一言一言気にしながら喋ってます。 相手の顔色を伺いながら話すのはとても疲れます。そうやって気を使いながら話す自分にも腹が立ちます。話したくないけど、子どもの事もあるし、近所付き合いのことを考えるとそうできない自分がいます。 今日も会ってしまい、すっと具合が悪いです。 精神科に行き、薬を処方してもらえば楽になるでしょうか? 引っ越すことは出来ないので、原状回復には精神科に通院するしか ないのかな・・・?、と今のトコ思ってます。 軽い対人恐怖症になるんでしょうか?

  • 自律神経失調症?調子が悪い&憂鬱な気持ち

    かなりストレスの多い毎日を何ヶ月も続けていました。そして数ヶ月前、強烈なめまい、立ちくらみ、ふらふらする、下痢、肩がこる、やけに眩しさを感じる、動機、食欲がほとんどない、やる気がおきない、何が欲しいのかよく分からない、不眠などの症状に同時に襲われました。内科医からはストレスが原因だと言われ、精神安定剤を渡されました。あれから数ヶ月経ち、現在では仕事もできますし結構普通になってきましたが、まだたまに立ちくらみがすることが1週間に数回あり、緊張するようなことをすると何日か疲れがとれません。(まだ若いです。)そして「何が欲しい」とかははっきりしているので前ほどではありませんが、気分が沈むこともあります。そして気分が沈んでいる時には「まさか自分はうつ病とか精神病なんじゃないか」というようなことをずーっと考えてしまいよけいに気分が沈んでしまいます。その他にも「生きるということ」とか、そのようなことばかり考えてしまいます。調子が最も悪かった時とは違い何日か時間が経てば治ってきますが。ちなみに嫌な夢を見た時などにこのように気分は沈みます。病気1つしたことない自分なので、最悪に調子が悪くなったときの恐怖が残り心や体がすごく敏感になっているのかもしれません。以前は夢だけで気分が悪くなることはありませんでした。そんなことがあり、あまりの人ごみに行く場合「調子が悪くなったりめまいや立ちくらみがしたらどうしよう」という考えから掌から大量の汗が出てきたりします。知人に聞きましたが、これらは自律神経失調症の症状に似ているようです。医者は「ストレス」以上何も言っていませんでしたが。皆さんからのアドバイスや意見、リラックス方法お待ちしています。本当に以前みたいに元気に過ごしたいです!

  • 精神科

    初めまして。 私は(17歳)普段から頭痛 めまい 立ち眩み 吐き気 腰痛 肩こりなどが酷く、常日頃 悩まされています(;_;) 貧血=倒れて失神する事が 今では当たり前になっています。 腰痛 肩こりは5分~10分 立っているだけで悪化してきます なので四六時中体が痛いです。 最近では疲れると瞼に 蚊にさされた時と同じような 腫れ?(皮膚が腫れ上がる。 時間が経つとどんどん大きく なり目が開かなくなる)が でるようになりました。 後は匂いや風景、音などに 敏感になり急に吐き気がする ようにもなりました。 ご飯の最中しもしない匂い (空想なのか?)が漂い 気持ち悪くなり吐き気がして 食べれなくなる事も… ここまでは体の事ですが 内面に関する悩みもあります。 夜眠れなくて苛々したり 何も無いのに苛々する。 急にヒステリックになり 暴れたくなったりする。 人が沢山居る場所に 居るのがとても辛い。 見られてる見られてると 思い、逃げ出したくなる。 狭い所に居るのも一緒です 人と話すのも苦手です。 勝手に心までよもうとして 頭の中でこの人はこう思ってる などと色んな事がグルグル… 自分が嫌になります。 コンビニに行くのも 病院に行くのも1人では無理です 何かしようとする度 色々グルグル考えてしまい 憂鬱になってしまいます。 外じゃ平然装ってますが 内面はこんなです。 体の事では何回も病院に行き ICU?もやりましたが何の異常 もありません(;_;) そこでふ、と思ったのが 精神科に行った方が良いん じゃないか? と言う事です。 誰か教えてください。 今にも爆発しそうで辛いです Ps 乱文になってしまい申し訳ないです 泣

  • 心からリラックスできる瞬間を教えて下さい

    心の底からリラックスできる時はどんな時ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※「お風呂に入っている時」と「寝ている時」除いて(多分皆そうだと思うので)

  • 精神の病で失った友情、いつか許して貰えるでしょうか

    色々な条件が重なり、心の病気になりました。 常習的に、辛い死にたいなどと電話をしたり 学生時代の仲間に心配をかけました。 突然、会いに行ったりして困らせました。 みんな、段々辛くなって、対応に困るから、年末年始の集まりに 来てはいけないと言われました。 「頼りにしていい」と言ってくれた一人は、私が甘えすぎて 責任感に堪えられなくなり、音信不通に。 誤りたくて、お世話になった感謝も忘れておらず その人の実家にお詫びを入れました。 ただの迷惑だと、捉えられました。本末転倒。 7人いた仲間は、仕事も忙しく、もう誰も連絡はありません。 思い出した時 元気になってきた旨、楽しいことがあった等、メールを送った事もありました。 4年以上、治療を続けてきました。 死にたいと、口にすることは、無くなりました。 とんでもない、迷惑行為をしたと思っています。 仲間に離れていく様させたのは、自分だと思っています。 お医者さんにもそう言われました。 返事も、コールバックも無いのも辛く もう、こちらから一切連絡しないのが一番の、お詫びの形と思い2年ほど前から連絡を止めました。 私には大切な友達でした。みんなの幸せを願っています。 出来る限り、生きることに努めています。 リラックスして生きるように。 こんな、人間が居ます。許してください。

  • 風邪で不整脈??

    20歳(女)です。2週間前から動悸・息苦しさがあり、病院へ行ったところ不整脈だといわれました。途中いきなり咳が出始め、一昨日は、めまいと立ちくらみがひどく風邪で不整脈がひどくなったのかなあと考えましたが、体温は36.7℃くらいでした。もともと低体温で普段は36度あるかないかなのですが、36.7度位の熱で、寝込むほどのめまいが起こるものでしょうか?(あまり風邪をひかないので風邪がどのようなものか忘れてしまいました(´ω`;))また、今まで息苦しさや動悸などなかったのに、風邪で急に不整脈になるものですか?もしかして心不全だったりしますか。。?(=_ヾ)あと、不整脈があると就職に不利というのはほんとですか?質問だらけですみません。親にはただの風邪だといわれ、病院行きを先送りしたのですが、自分では風邪ではないと納得していないのでぜひ回答よろしくおねがいします。。

  • 精神的にまいっています

    今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。 過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。 今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。 電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。 体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。 このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを 誰かしてください。お願いします。

  • 精神的なこと?弱いだけ?体がおかしいです

    最近、体調がおかしいです。 特に平日なんですが、 頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きないなど・・・。頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。立ちくらみは、電車などずっと立っている時に。食欲はあるんですが、食事中に急に吐き気がある時があります。また、食べる前から『食べたらダメ気分が悪くなる』って思ってしまう時もあります。 以前仕事中に立ちくらみがし、医者にかかったところ、低血圧が原因と言われました。その他上に書いた症状を話しましたが、精神的なことかもしれないとのコトで、それ以上はわかりませんでした。 精神的なこと。。。確かに、3ヶ月ほど前から派遣先が変わり、その仕事がイヤでイヤで辛いです。最初の契約と全く違う営業をしています。その事が原因でしょうか? また、休日は平日と比べものにならないくらい元気です。 自分でもよくわからないのですが、今までこんな状態になったことがないので、どうしたらいいかわからないです。アドバイスなど、お願いいたします

  • 思考力、感情、興味が急になくなってしまった

    20代の学生です。ある症状が続いていて悩んでいます。 症状というのは、まるで頭がフリーズしてしまったような感覚で、今までできていた物事を深く考えることができなくなり、またそれに関係してか、今まで当たり前に感じていた表面的でない心の底からの思いやりや優しさといった感情がなくなってしまったようになってしまい、また「女性と付き合いたい」などという今まであった男として普通の感情もなり、また精神的な面で性に対する興味もなくなってしまったり、本当は心の底ではしたいと思っているはずなのに今まで好きだったことも急に好きでなくなってしまった、楽しめない、興味や好奇心が無くなってしまったという症状です。 私はこれらの症状に去年の12月の下旬頃急になりました。それまでの私は社会問題や勉強や哲学的なことや思考力を必要とするものなど、いろいろ物事を深く考える(論理的思考)が好きで、やりたいこと、勉強したいこと(例えば数学や物理学、人工知能など)、興味のあるものがたくさんありました。ですが、急に頭(脳)がフリーズしてしまったようになってしまい、考えることができなくなり、また心の底からの感情も乏しくなり、自分が今までの自分でないようになってしまいました。 うつ病なのかと思いましたが、睡眠や食欲は正常で、診断テストも軽いと出ていて、うつ病かどうか微妙な感じです(自殺をしたいなどは全く思いません)。 ですが周りからは普通だと思われても、まるで以前の私を思い出して振舞っているようで、おかしいのです。 感覚的な説明で分かりづらくて申し訳ありませんが本当に悩んでいます。私の症状は何のでしょうか?またそれに対するアドバイスもお願いします。 (あと私は少し神経質なところがあり、また自分で言うのは変ですが、割と真面目で、人への思いやりや気遣いを大切するよう心がけるようにしてました。家事や手伝いも好きでした。)

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。