• ベストアンサー

精神的に苦しい....

題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.6

まず自分自身を責めないでください。 今の親は子供のことを理解していないからね。 本来は親があなたの状態を知ることが一番 その壁を破ること。手紙でもいい、書いて渡すことがいい方法なんだけどね。 (たぶん、無理かもね) まず医者か保険医に聞いてもらいましょう。 そしてだめならここで書くのだめかな? (大学行って毎日やることあっていいね。私はパチンコとマージャンだったけどね) 人間関係は気にしなくていいですよ。本を読みたければそれでもいい、生きる方法いくらでもある。 問題はリラックスする時間を作らないといけない。 公園で朝早く走る。運動する等なんでもいいからね 心詰まってしまうよ。

ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• son11
回答No.5

高校1年か2年ですか?大学進学を希望されているのでしたら気持ちをそれに集中してみるっていうのはいかがでしょうか? >お前は早く大学に行って家から出て行け・・と言われているのでしたら、下宿も可能ですよね。 >あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ・・なら国公立を希望してセンター受験に向けて頑張ってみるとか、奨学金を狙ってみるとかはどうですか?もしうまく成功すればたいていの親は何も言いませんよ。 勉強ばっかりでストレス溜まっているんだと思いますが、逆に「目的のある」勉強ばっかりならそんなにストレスにはならないかも知れません。 せっかくインターネットできるんだし、片っ端から大学のサイトへ行って、探って将来への道探しに役立ててみてはどーですか? サイト貼っておきます。見るだけでも楽しいですよ。 もちろんそれだけでOKじゃないと思いますが、そのときはまたここへ来ればいいじゃない。若いんだからもっとじたばたしてもいいんですよ。私なんか今でもじたばたどころか足踏み状態ですもん。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目標を見つけることが大事なんですね。

回答No.4

こんにちは。かなり苦しんでらっしゃるようですね…。私も学生時代は毎日勉強勉強の日々でした。ストレスで親に当たったり当たられたり(この頃仲は最悪でした)、太ったり、体調崩したり、受験前後の記憶はおぼろげで覚えてません。(逃避でしょうか…思い出せません苦笑) それでもその時なんとかなっていたのは回りにも同じように苦しい状況に置かれている人間がたくさんいたからです。一人じゃないって気持ちはありました。 けれど決して「皆同じだから耐えろ」って言っているのではありません。苦しみの感じ方や立場、状況はそれぞれです。自分が弱いからということでは決してありません。 ご両親もなかなか厳しい方のようですね; 友人にも親にも頼れないなら、お医者さんに聞いてもらうのも一つの方法です。NO.1さんのおっしゃるように高校生なら保健の先生に聞いてみるとか。あなたとは別に、ご両親もお医者様に話聞いてもらってもよいかと思います。(ご両親も何かあるのでは?) お話を聞いてくれる先生も様々で、自分に合う合わないあると思います。たまにとんちんかんで「何を言ってるんだ?;」みたいな場合もあります;合わない場合でも悲観しないように(^^;それこそ人それぞでなので。 人に聞いてもらうって大事だと思います(^^) 勇気を出してお話できる相手を見つけましょう!

ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、誰かに話を聞いてもらうようにします。

• Syo-ya
回答No.3

病院には行きましたか? まずは耳鼻のほうからきているメニエル病ということも考えられると思います。まずは耳鼻科、内科に相談してみましょう。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014415 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015401 あと骨格です。 自分の真横の姿を合わせ鏡を使って写したときに、異常に首が前傾していたりしませんか?(前傾で正解なんですが、過度の前傾です) あと猫背ではありませんか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html 全身の骨格のバランスが右によってしまうと鬱傾向にもなるそうです。 ですから、これも日頃からストレッチと、運動と、自分で姿勢を正して、筋肉に正しい形を覚えさせないといけません。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 悪い姿勢のままでTVゲームや漫画読んでませんか? 使っている机と椅子の高さは、足の長さ、身長と合っていますか? 正しい座り方の位置というのもありますから、自分に合うように調整してください。 あとはカイロプラクティック等に相談されても良いでしょう。 身体が原因でもメンタルは狂います。 これは、自分では解らないんですが、治ってしまうと、嘘のように楽になれるんです。ご一考ください。

ko-he-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メンタル的なことではないかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

• FURINT
回答No.2

28歳男性です。私も高校はかなり厳しい進学校に通っており帰りは毎晩9時過ぎで、派閥争いでいじめられるは大学は不安だわ、友達のタバコが見つかってこちらも連帯責任とらされるわで非常につらい状況でした。そうそう親にもあなたと似たようなこと言われましたよ。でもなんとかやってこれたのは将来の夢や理想像をもっていたからでしょうね。もし、あなたにそれがないなら外国文学を読むことをお奨めします。ランダムに読んでいるうちにきっと影響を及ぼされるでしょう。そして気持ちが前向きになれますよ

ko-he-i
質問者

お礼

本にはあまり興味がありませんが、やってみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

高校生ですよね。 大学受験勉強等で大変なのに、親からのその言葉は・・・しんどくなっちゃいますよね。 高校には、スクールカウンセラーの先生とかはいないんですか??(私の通っていた高校には残念ながらいませんでした。) 自分の話を親身になって聞いてくれる人を見つけて、その人に、自分が感じている事を話せるとだいぶん楽になれると思うのですが。 カウンセラー(一般の)は、「聞くプロ」です。カウンセリングに通うのをオススメしたいですが、お金がかかりますからね。 高校に通っているのであれば、養護教諭(保健の先生)に話を聞いてもらうのはどうでしょう。

ko-he-i
質問者

お礼

確かに保健の先生は無料で聞いてくれるかもしれませんが、親や担任に知らされる可能性があるので....回答ありがとうございました。