• 締切済み

症状の原因がわかりません。

昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• tm33
回答No.4

一過性の脳貧血かとも思いますが 低血糖症状のようにも思います。 低血糖というのは 血液中のブドウ糖が少なくなった状態をいいます。 書かれた症状は低血糖の時によくおこります。 頭痛もそのせいかもしれませんね。 でも、糖尿病ではないようなので 低血糖に似た症状と言った方が適切でしょう。 脱水の時や自立神経発作の時も 同じような症状がおこります。 今まで、このような症状が起きた時 空腹ではありませんでしたか? 3食バランスよくきちんと食べていますか? まだ、学生さんのようなので ホルモンのバランスが崩れやすかったりとかで 自律神経が乱れているのかもしれません。 ただ、ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるなら 血糖の負荷検査をしてもらうのがいいかもしれません。 空腹時血糖は正常でも 食後や糖負荷後の血糖の変化から 隠れ糖尿病が見つかることがあります。

misato07100813
質問者

補足

回答ありがとうございます! 低血糖になって目眩や難聴、視界がぼやけてそのまま立っていると目の前が真っ白になって意識をなくす。ということはあるんですか? もし、低血糖だとしたら、座ってしばらくすると治りますか? 確かに、二回とも空腹でした! すみませんが回答お願いします!

• bekky1
回答No.3

ただの起立性低血圧・脳貧血?ではないでしょうか? 歩き回った後の、石鹸やでのパックは、ほとんど立ったままでは? どれも、立ったまま。 その前に動き回っていると、余計にじーっとした時にたまりやすい。 じーっと立っていると、下肢に血液がたまり、血流が停滞することで、血圧が下がります。 当然に、無駄に空回りさせるので、ドキドキしたり、冷や汗もでる。 気が遠くなるのだから、聞こえなくなるし、見えにくくもなる。 自分で気が付いて、しゃがみ込んだら、少し、よくなったでしょう? で、たったら、また悪くなる。 その場足ふみでもなんでもして、ふくらはぎから、血液を戻すということをしないとね。 朝礼などで、ずっと立ってるだけだと、ばたばた倒れるのがこれ。 動き続けていると、倒れません。 急激な血圧の変動があると、頭痛はふつうに起きる。 血管が広げられると起きる、血圧が低くなるから、倒れて、上昇するときに頭痛。 敏感な人は、高気圧から、低気圧になると、血管を押している空気の圧力が変化(低くなる)ので 血管拡張で頭痛がする。

回答No.2

部活をされているとのことなら、思春期の方なのでしょうか? うちの娘も、似たような症状があり、CTとったり、心臓調べてもらったり、ありとあらゆる 検査をしたのですが、異常がありませんでした。 たまたま行った小児科の、医師が「起立性調節障害かも?」といい、特殊な検査をして 結果、99%そうだろうとの診断が出ました。 急に目の前が白くなり見えなくなり、頭が痛くなり、吐き気で嘔吐し、知らない人が見ると どうしたんだろう?と思うようなひどさでした。 思春期は、ホルモンのバランスや、今の学校生活のストレス、ネットやスマホのし過ぎなど、 結構些細なことの積み重ねで、人により発症するようです。 大人でいう自律神経が乱れてる状態らしいです。 質問者様が、これなのかは、わかりませんが、原因がわかると、少し対処の仕方がわかり 落ち着けますよね。 年齢とともに、軽くなっていくようです。後、メニエール病の症状にも似てるかなと、少し思いました。 わかることだけ、書きましたが、少しでも良くなるといいですね☆

misato07100813
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 私は高校1年生の女子です! 部活の時になったのは、多分ストレスでだと思います! それで精神科にも通ってました。ですが部活を辞めてからは行かなくなりました!最近は自律神経を乱しているような症状はでていなかったので、昨日いきなりなってびっくりしました! メニエール病というのもあるんですね!初めて知りました!

回答No.1

症状を聞く限り、私も最初は貧血かと思いましたがそうではないのですね。 脳検査等でも異常がないということですが、内科での検査はされたのでしょうか? お腹の調子が悪いとのことなので消化器系等の検査など。 もし消化器系にも何も問題がないようでしたら、「自律神経失調症」の疑いが強いと思います。 自律神経失調症で検索して頂けると、質問者様と同じような症状がかなり多いのが分かると思います。 自律神経失調症は心療内科、もしくは精神科で診察・処方して貰えます。 自律神経失調症はストレスからと言われていますが、ストレスといっても人間関係だけのことでなく、ホルモンバランスや不規則な生活、食習慣等でもなりえる可能性があります。 精神科、心療内科と聞くとなんとなく抵抗があるでしょうが、悪化させないためにも一度かかってみてはいかがでしょうか?