• 締切済み

症状の原因がわかりません。

昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

一過性の脳貧血かとも思いますが 低血糖症状のようにも思います。 低血糖というのは 血液中のブドウ糖が少なくなった状態をいいます。 書かれた症状は低血糖の時によくおこります。 頭痛もそのせいかもしれませんね。 でも、糖尿病ではないようなので 低血糖に似た症状と言った方が適切でしょう。 脱水の時や自立神経発作の時も 同じような症状がおこります。 今まで、このような症状が起きた時 空腹ではありませんでしたか? 3食バランスよくきちんと食べていますか? まだ、学生さんのようなので ホルモンのバランスが崩れやすかったりとかで 自律神経が乱れているのかもしれません。 ただ、ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるなら 血糖の負荷検査をしてもらうのがいいかもしれません。 空腹時血糖は正常でも 食後や糖負荷後の血糖の変化から 隠れ糖尿病が見つかることがあります。

misato07100813
質問者

補足

回答ありがとうございます! 低血糖になって目眩や難聴、視界がぼやけてそのまま立っていると目の前が真っ白になって意識をなくす。ということはあるんですか? もし、低血糖だとしたら、座ってしばらくすると治りますか? 確かに、二回とも空腹でした! すみませんが回答お願いします!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ただの起立性低血圧・脳貧血?ではないでしょうか? 歩き回った後の、石鹸やでのパックは、ほとんど立ったままでは? どれも、立ったまま。 その前に動き回っていると、余計にじーっとした時にたまりやすい。 じーっと立っていると、下肢に血液がたまり、血流が停滞することで、血圧が下がります。 当然に、無駄に空回りさせるので、ドキドキしたり、冷や汗もでる。 気が遠くなるのだから、聞こえなくなるし、見えにくくもなる。 自分で気が付いて、しゃがみ込んだら、少し、よくなったでしょう? で、たったら、また悪くなる。 その場足ふみでもなんでもして、ふくらはぎから、血液を戻すということをしないとね。 朝礼などで、ずっと立ってるだけだと、ばたばた倒れるのがこれ。 動き続けていると、倒れません。 急激な血圧の変動があると、頭痛はふつうに起きる。 血管が広げられると起きる、血圧が低くなるから、倒れて、上昇するときに頭痛。 敏感な人は、高気圧から、低気圧になると、血管を押している空気の圧力が変化(低くなる)ので 血管拡張で頭痛がする。

回答No.2

部活をされているとのことなら、思春期の方なのでしょうか? うちの娘も、似たような症状があり、CTとったり、心臓調べてもらったり、ありとあらゆる 検査をしたのですが、異常がありませんでした。 たまたま行った小児科の、医師が「起立性調節障害かも?」といい、特殊な検査をして 結果、99%そうだろうとの診断が出ました。 急に目の前が白くなり見えなくなり、頭が痛くなり、吐き気で嘔吐し、知らない人が見ると どうしたんだろう?と思うようなひどさでした。 思春期は、ホルモンのバランスや、今の学校生活のストレス、ネットやスマホのし過ぎなど、 結構些細なことの積み重ねで、人により発症するようです。 大人でいう自律神経が乱れてる状態らしいです。 質問者様が、これなのかは、わかりませんが、原因がわかると、少し対処の仕方がわかり 落ち着けますよね。 年齢とともに、軽くなっていくようです。後、メニエール病の症状にも似てるかなと、少し思いました。 わかることだけ、書きましたが、少しでも良くなるといいですね☆

misato07100813
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 私は高校1年生の女子です! 部活の時になったのは、多分ストレスでだと思います! それで精神科にも通ってました。ですが部活を辞めてからは行かなくなりました!最近は自律神経を乱しているような症状はでていなかったので、昨日いきなりなってびっくりしました! メニエール病というのもあるんですね!初めて知りました!

回答No.1

症状を聞く限り、私も最初は貧血かと思いましたがそうではないのですね。 脳検査等でも異常がないということですが、内科での検査はされたのでしょうか? お腹の調子が悪いとのことなので消化器系等の検査など。 もし消化器系にも何も問題がないようでしたら、「自律神経失調症」の疑いが強いと思います。 自律神経失調症で検索して頂けると、質問者様と同じような症状がかなり多いのが分かると思います。 自律神経失調症は心療内科、もしくは精神科で診察・処方して貰えます。 自律神経失調症はストレスからと言われていますが、ストレスといっても人間関係だけのことでなく、ホルモンバランスや不規則な生活、食習慣等でもなりえる可能性があります。 精神科、心療内科と聞くとなんとなく抵抗があるでしょうが、悪化させないためにも一度かかってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 以下の症状について

    今日僕に起きた症状についての質問です。突然、激しい吐き気とめまいに襲われ、視界もぼやけフラつきました。今まで経験したことがない症状でした。 倒れるのではと思いましたが、じっとしていると10分位でなんとかおさまりました。その後全身にしびれを感じ、頭痛もしましたが、すぐにおさまりました。あまりに突然の出来事でよく覚えていませんが、耳に圧迫感もあって冷や汗もかいてました。19歳の男です。 何かわかることがあれば答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • このような症状があります。

    このような症状があります。 中学3年生です。 病院に行くまでに少しでもわかって行った方がいいと思うので、これじゃないか?とゆうものなどをおしえていただきたいです。 神経内科へ行きます。 ・手の震え (いきなり、こきざめ。) ・頭痛 (朝起きた時が一番強く、ズキズキした頭痛。ガンガンする頭痛。しめつけられる頭痛。) ・吐き気 (頭痛がでたとき。急な吐き気。嘔吐はなし。) ・めまい (二重に見える。頭を動かしたときに周りが暗くなるような。) ・ふらつき (まっすぐ歩けなくなる。左右どちらかに傾いていたりする。) ・浮遊感 (歩いているときに、足元がふわふわしてころびそうになる。) ・視界 (1度だけ駐輪場の柱がいきなり消えてぶつかった。たまに視界が狭くなる。) ・力が抜ける (いきなり。1度だけ左ひざをついて座っていたのに力が抜けて転倒したことがあった。) ・足のつっぱり (太もも、ふくらはぎがひきつっているよう。) ・物との距離感 (物に手を伸ばした時に無意識に少しずれたところへ手がいくことがある。鍵穴などをさすときよく失敗する。) ・物忘れ (朝ごはんを食べたか、お風呂に入ったか、なにをしたか、だれとあそんだかなどをたまに忘れる。) ・頭の重み (右側が少し思い気がする。なにも意識せずにいると頭が右に傾くことがある。) ・つまずく (なにもないもころでつまずく。) ・声がでにくいときがある (自分ではしっかり話しているつもりでも、相手に聞こえずらかったり、大きな声がでにくいときがある。) ・筋肉がピクピクする (いきなり肩や顔などの筋肉がピクピクする。) ・食欲がないときがある (朝、夜にたまにある。) ・物を落とす (シャーペンが落ちたり、お箸でつかんでいたものが落ちることが少し多くなった。) 手の震え、頭痛、吐き気、つまずく、筋肉がピクピクする、頭の重み、物忘れ、浮遊感、頭を動かしたときに暗くなる。 上の症状がよくある。 残りの症状はたまにでる。 一番最初は、頭痛、吐き気がでてきて1週間後くらいに、めまい(くらくら)がでてきた。 2ヶ月後以降にに、ふらつきなどの症状がではじめた。 よろしくお願いします。

  • これらの症状の原因は何なのでしょうか。

    昨日の夜から左手足が痺れているのですが、 今日になってもまだ治りません・・・。 また、昨日よりも ・吐き気 ・頭痛 が酷くなりました。 心配になったのでお医者さんに診てもらったのですが、 CTスキャンでも異常は見られませんでした。 実は三日前から ・起き上がれないほどの怠さ ・首を緩く?絞められているような感覚 があるのですが、 これらの症状の原因は何なのでしょうか。 薬剤師には、ストレスからくる神経痛ではないかと言われたのですが・・・。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • 耳鼻咽喉科の初診検査と料金

    1週間ぐらい、めまいと頭痛に悩んでいます。 昨日あたりからは、耳が詰まった感じや吐き気もあります。 その日によって、めまいがひどい日や頭痛がひどい日などマチマチです。 どの症状も仕事を休むほど(倒れるほど)ではないのですが、意識しているせいか毎日少しずつ痛みやめまいの程度がひどくなっているような気がします。 月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 不安でネットでいろいろ検索しましたが、めまいなどは耳に問題がある場合や脳に問題がある場合などいろいろのようです。 当然、検査もいくつかするのかなーと想像しています。 普段病院に行くことのない健康体なので、不安ですし、たくさん検査をしたら保険証を持っているとは言え、診察料も結構かかるのかなと心配です。 どのような検査をするのか?初診の料金はどれくらいなのか、参考までに教えていただきたいです。

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 急に様々な症状がでます・・・。仕事・日常に支障が出て困っています。

    21歳の男です。半年ほど前はこんなことなかったのですが、ここ一か月ほど前から、急に吐き気がして、頭痛とめまいが酷くなり、上半身だけすごい寒気がしてきて、視界が急に見えなくなります。さらに我慢していると、腹痛・過呼吸時の症状みたいのも加わり最悪の状態になります。 調べた結果「起立性低血圧」の症状に似ているのですが、いまいち違う感じがします。(最近献血の血液検査で血圧等の数値に異常がなかったためです。)視界は10~15分ほどで治まるのですが、その他の症状はしばらく続きます。そのせいで食欲もわかず、最近は一日一食、食べるか食べないかぐらいです。どなたかこの症状がどういったものかと、改善方法をお教えください。かなり仕事にも支障がでるので本当に困っています・・・。

  • なんの症状?

    こんばんは。 私は部活でバドミントンをしているのですが今日、ランニングをしてシャトルラン、フットワークをした後に急にめまいがして気持ち悪くなりました。たってるとぐらぐらして吐き気がして胸やけのような感覚もありました。先生に報告して風通しの良いところで10分程度休むと大体良くなりましたが少し視界がぽやぽやしてました。結局、早退することになったのですがこれはなんの症状なのでしょうか?

  • 風邪の症状…?

    4月11日頃から吐き気、頭痛、だるさ、眠気、腰痛があります。最近は吐き気は少しはおさまり、だるさ、眠気、腰痛、めまい(ごくたまに)が続いてます。 2月に20日頃生理がきて3月はきませんでした。周期は28日から30日です。 生理不順は今までなかったのですが、精神的な面でだと思います。 4月は生理?が18日から三日間ありました。(いつもは一週間なんですが…)昨日から生理前のような腰痛があり、今日は少し頭痛もあります。いつもはそんなことは一切ないのですが。 彼氏と仲良くしたのは3月31日を始め、あとは毎週金曜日でした。毎回避妊はしているので妊娠はありえないと思いますが… 生理?がきたので妊娠はしていないとは思いますが心配です。ただの風邪かな?と思ってますが、やはり検査したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう