• ベストアンサー

これらの症状の原因は何なのでしょうか。

昨日の夜から左手足が痺れているのですが、 今日になってもまだ治りません・・・。 また、昨日よりも ・吐き気 ・頭痛 が酷くなりました。 心配になったのでお医者さんに診てもらったのですが、 CTスキャンでも異常は見られませんでした。 実は三日前から ・起き上がれないほどの怠さ ・首を緩く?絞められているような感覚 があるのですが、 これらの症状の原因は何なのでしょうか。 薬剤師には、ストレスからくる神経痛ではないかと言われたのですが・・・。

noname#226235
noname#226235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

脳梗塞を体験した者ですが。手足の痺れ吐き気は脳梗塞の症状に有りました頭のMRI検査機器の整った病院で受診を。脳梗塞は早く治療すれば元の生活が出来ます。急患で早く受診を。

noname#226235
質問者

お礼

MRIのある別の病院で念のため検査をしてもらおうと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 原因不明の症状

    初めまして。22歳女性です。 片頭痛と頚椎ヘルニア持ちです。 自分の症状頚椎ヘルニアからなのか、脳からなのかが心配です。 私は、一昨年から、頭痛がして、一年我慢して、去年の夏か秋に、脳神経外科(開業医)に行って、CTを撮りました。 原因不明の片頭痛と言われ、様子を診てるのですが、一向に手足の痺れや、 身体の一部分だけが、急に熱くなったり、ピクピクと見た目痙攣みたいな症状に加え、めまい立ちくらみふらつき、手に力が入らなくて、よく物を仕事中に落とすようになりました。頭痛も、針で刺すような痛み、鈍い痛み、頭が重い、だるい等して、毎日して、すっきりしないです。今年、違う病院の通院中に、突然、首が痛くなり、肩こりから、鞭打ち、むち打ちからヘルニアと徐々に、頚椎のMRIを撮ったあとに病名が変わりました。薬を貰っても、効果はなく、四ヶ月以上は経ちました。気にしすぎかもしれませんが、頭痛左が痛かったり、右が痛かったりもして、頭がスッキリしないです。頚椎の痛みはないですが、自分でも訳の分らない症状が、手足のしびれ、頭痛、頭重、立ちくらみ、ふらつき、めまいや、喋りにくい、など続いて大変困ってます。 平らなところでつまづいたり、頭痛以外は、全部、頚椎ヘルニアからと医者から言われたのですが、なかなかこの症状が治りません。二年前からの片頭痛も治ってません。頭に、血が上る感覚や、頭に何かが埋まってるような感覚がします。体もだるくなった感じもします。この症状から、脳疾患に病気があるのでしょうか??

  • 症状の原因がわかりません。

    昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

  • 原因がはっきりしない症状

    半年くらい前からこれといった原因がわからないまま辛い症状が続いています。というも、頭のなかに棒があるような突っ張るようなしびれるような感じが持続していて何となくふらついていて、ひどいときには首(喉)のあたりが圧迫されて倒れそうなほど苦しくてとても外出ができません。あと手足や体の神経が鈍感になっているというか、言葉ではうまく説明できない変な感覚がするのです。すこし偏頭痛もあるようですが原因は絶対それだけではありません!何の病気というのがわからず、でも病人のように具合が悪いのです。原因はあるはずなのですが・・・。 脳神経外科でMRIをとっても異常なし。内科で血液検査をしても、心電図をとっても、首のMRIをとっても異常なしでした。婦人科にもいきましたが大丈夫でした。 今の私に考えられる原因はストレスと半年ほど前から飲んでいる「うつ病」の薬です。今考えてみると私は「うつ」ではなかったと思うのにずっとその薬を飲み続けてどんどん体調が悪くなってきました。こういうことって起こるものなのかと疑問もありますが、その薬を飲み始めてしばらくしてから突然今の体の症状が出はじめたので不安です。今は薬をやめるため量を減らしはじめていますがまだ体は元に戻りません。飲む前と今では心の状態も何も変わっていないし、具合が悪いせいで以前より落ち込むようになってしまいました・・。何かわかる方、こうではないかと思う方いたら教えてください。毎日バイトもできないような状態で積極的に外出できない日が続いています。

  • 至急お願いします。不安でおかしくなりそう

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? この質問をたてさせていただいたら 異常なくても脳出血の前兆みたいな ことが書いてあり、不安で頭がおかしくなりそうです。。

  • 頭が重くなるような症状の原因

    筋緊張型頭痛の原因は首の筋肉にあります。 筋緊張型頭痛でお悩みの方は、その名のとおり、首の周辺の筋肉が緊張しています。 筋肉の緊張により、脳への血流が不足し、酸素が足りなくて頭痛や頭重感に悩まされます。http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/zutuu/kubistretch.html この様な症状に当てはまるのですが例えばこれが原因だとして何処でどう治療すれば良いと思いますか? 脳神経外科へ行き脳のCTを撮りましたが異常無し。 整形外科には通っていますが湿布の処方で終わり、多分お手上げなのでしょう。 他に何科へ行けば良いのか、内科、神経内科? それとも指圧?整体?鍼灸は通いましたがますます苦しくなるばかりでした。 何科へ行きどう説明すればよいのか教えてください。

  • シビレ感

    整体で首をひねられてから 後頭部から首にシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても治りません。 神経内科(CT異常なし)、整形外科、神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 一応、神経科で軽い抗うつ薬をもらつてますが・・ どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • むちうちのせい?頭痛と吐き気がつづいています。

    私は1月末日に交通事故でムチウチになりました。CTスキャンやレントゲン でも、異常はありませんでした。しかし、その後、吐き気や頭痛が続き 仕事も休みがちになりました。 もともと、首がかなり痛くて憂鬱だったのですが、頭痛にはほんと 参ってしまいました。食べても吐いてしまったり、つらくてしかたが ありません。 脳神経外科にも行きましたが、若いから大丈夫でしょう。といわれ 薬をだしてもらいのみ続けましたが、一向によくなる感じがしません。 これは、むちうちが原因なのかよくわかりません。 とにかく、頭痛を直したいのですが、どうしていいかわかりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • ムチウチとはどういうものなんでしょうか?

    フットサルの試合で、激しくぶつかって転倒しました。その後、吐き気や頭痛が続き、脳神経外科にも行き、CTスキャンやレントゲンで検査をしましたが、問題はありませんでした。 しかし、吐き気や頭痛は続き、「おかしいですね。神経的には問題はありません」とお医者さんには言われるのですが、治りません。 もしかすると、「ムチウチかも」と言われたのですが、ムチウチというのは、どういうものなんでしょうか?もし、ムチウチであれば、治療はどこに行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう