• ベストアンサー

むちうちのせい?頭痛と吐き気がつづいています。

私は1月末日に交通事故でムチウチになりました。CTスキャンやレントゲン でも、異常はありませんでした。しかし、その後、吐き気や頭痛が続き 仕事も休みがちになりました。 もともと、首がかなり痛くて憂鬱だったのですが、頭痛にはほんと 参ってしまいました。食べても吐いてしまったり、つらくてしかたが ありません。 脳神経外科にも行きましたが、若いから大丈夫でしょう。といわれ 薬をだしてもらいのみ続けましたが、一向によくなる感じがしません。 これは、むちうちが原因なのかよくわかりません。 とにかく、頭痛を直したいのですが、どうしていいかわかりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 牽引とは、そうです、首をつるのではなく、引っ張ります(^▽^;) (つっちゃいけませんよ、間違っても・・・!!) ヘルニアの人も腰を牽引しますよね。錘をつけて引っ張るんですよ。 私の家族の場合は、これに通っていました。ただ、事故にあったとき、既に高齢だったので、完治はしませんが、楽にはなったようですよ。 引っ張っている時も気持ちいいそうです。 私はヘルニアで牽引したことがありますが、確かに気持ちいいですね。 よく寝ちゃいましたもの。 一度その事を相談されてはいかがでしょうか。 整形も、二箇所くらい行ってみてもいいと思いますよ。 本当にお辛いと思います。早くよくなるといいですね。

yuyumi789
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですね、病院2箇所は行ってみないとなんともいえませんよね。 今日病院が変わって、牽引しましょうと、言われました。 私の場合首を大事にしすぎといわれました。しかし、本当に 私の感覚は熱くいたいのですが、理解してもらいません。 つらいですが、がんばります。アドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

首の、というか全身のですけど、筋力と比例して治りが早いみたいです。 ”若いから大丈夫でしょう”はそういう意味だと思います。 首は脳からの指令が身体に届くときに必ず通る所なので、むち打ちをやるとあちこちに支障をきたす可能性があり、その割には細いのに重たい頭を支えているのでやっかいです。 整形よりは整骨院の方が得意みたいですが、ご近所に評判の良い整骨院はありませんか?できれば鍼灸もやってくれるようなところが良いみたいです。 実は・・・事故の加害者でして(-_-;)、被害者の方に時折お見舞いの電話を入れるのですが、やはり整形からスタート「ちっとも良くならないので昔から知っている針をやってくれる所に通い出したら楽になってきた」とおっしゃってました。 私自身は別口で昔の古傷を治すために知人紹介の整骨院に通っているのですが、そこにはむち打ちの人が通院していてやっぱり整形から移って来た人でした。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答あすりがとうございます。 被害者に謝罪してるのですね。すばらしいことだと思います。 私の加害者は緊急処置どころか謝罪すらありません。 接骨院にも通いましたが、首の痛みは増してつらいです。 これも加害者の誠意がないせいか余計に恨んでしまいます。 お返事遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

整形には行ってみましたか? 以前家族が後ろから追突されて、やはり鞭打ちになりました。 かなり長い事苦しんでいましたよ・・・。 脳の方は異常ないんですよね? (若いから大丈夫って言うのもちょっと無責任な・・(^▽^;)) 整形では、状態によって治療が違うと思いますが、家族は牽引しました。 牽引と飲み薬があったと思います。 一度受診してみて下さい。 お大事にね。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ございません >牽引しました 牽引とは首をつることでしょうか? 申し訳ございませんよければご回答ください。 アドバイスありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahha205
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

僕も交通事故でのむちうち持ちです 多少アドバイスになれば いいと思うので回答します 僕はそれほどひどくはなかったのですが、頭痛は続きました とにかく接骨院でマッサージしてもらって首の筋肉を ほぐすと楽になり、頭痛も軽くなると思います 僕の経験では首が疲れると比例して頭痛がひどくなりました 今はジムにいって、肩を中心に首も鍛えています 何回か通っているうちに首があまり疲れなくなり 頭痛が起こることも少なくなりました 仕事中でも首を回したりして、ほぐしています これはあくまで僕の体験談なので参考にはならないかもしれませんが 自分の中でいい解決方法を探して、見つかるといいですね

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その後病院変えたりして きましたが、頭痛と吐き気が続いています しかし整形外科の先生は、骨は大丈夫だから 直らないのがおかしいというのです。 しかし、私は首肩に熱を感じています。 やはり他の人にはわからないのでしょうか。。。 お返事遅くなってごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムチウチとはどういうものなんでしょうか?

    フットサルの試合で、激しくぶつかって転倒しました。その後、吐き気や頭痛が続き、脳神経外科にも行き、CTスキャンやレントゲンで検査をしましたが、問題はありませんでした。 しかし、吐き気や頭痛は続き、「おかしいですね。神経的には問題はありません」とお医者さんには言われるのですが、治りません。 もしかすると、「ムチウチかも」と言われたのですが、ムチウチというのは、どういうものなんでしょうか?もし、ムチウチであれば、治療はどこに行けばいいんでしょうか?

  • 頭痛 めまい 吐き気

    再び同じような質問をすみません。 前回の質問は受け付けを締め切らせて頂きました。 私はいま18歳です。 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しましたところ、肩こりからだろうとロキソニンとミオナールを貰いました。 ただ、効き目が見られなかったので先日、別の内科で受診しましたが、結果はストレスからではないか、と。肩こりもあると思うとのことで、ロキソニン、ミオナール、メリスロン、デパスを貰い、服用しましたが、あまり効き目がないように思えます。 最近、脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 ネットで色々調べましたが、自分ではよくわかりません。 6月頃に脳神経外科でCT検査とレントゲン検査をした時は、脳に問題はなく、首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 2回目に行った内科では「CT検査も出来るが、半年前にやっているならやらなくていい」と言われ、しませんでした。 年末になり、どこの病院も休診になってしまうし、私自身、27日まで病院に行くことが出来ないので、 どなたか相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は、頭痛と、吐き気が、します。

    私は、頭痛と、吐き気が、します。パソコンを、長時間すると、頭痛と、吐き気が、します。仕事を、しても、頭を、下げたら、吐き気が、します。神経内科へ、行った方が、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私は、むち打ちに、なっているので、その性かなて、思います。症状は、分かりません。私は、今でも、頭痛と、吐き気が、します。パソコンは、長時間していなくても、頭痛と、吐き気は、します。どうしたら、良いのでしょうか?

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 学校で働いている常勤講師です。職場で私の悪口が書かれている用紙が職員室で見つかりました。許せないと思い校長に相談しましたが、調査が進まない理由はなんでしょうか?1ヶ月たってもまだ調査中と言われています。
  • 学校で私の悪口が書かれた用紙が見つかり、数ヶ月前から校長に相談しましたが、いまだに調査が進まないのはなぜでしょうか?調査には1ヶ月もかかる必要があるのでしょうか?
  • 私は学校で働いている講師です。ある日、職員室で私の悪口が書かれた用紙を見つけました。校長に相談し、調査をお願いしましたが、1ヶ月たっても進展がありません。なぜ調査にそんなに時間がかかるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう