• ベストアンサー

学校について悩みがあります (高校)

私は高校1年生で、進学校に通っています。 高校では部活もして充実しているし、仲の良い友達もたくさんいて楽しいです。 ですが、一ヶ月のうち、何回かどうしても学校へいきたくなくなるときがあります。 何故なのかわかりません。友達もいて楽しいはずなのに、いきたくなくなってしまいます。 無理に行こうとすると、気持ち悪くなったりお腹がいたくなったりします。そして結局休んでしまうのです。 今までこんな風にして、一ヶ月に2、3回くらいのペースで休んできました。 授業出席日数だって足りなくなっているんじゃないかと不安でしょうがないです。留年にはなりたくないです。 だったら休まないでがんばって行けばいいのに!という感じですが…、でもやはり行きたくないという気持ちで体調を崩します。 休むとホッとした気持ちになりますが、それと同時に、今日も休んでしまって、友達や部活の先輩方が自分の事を悪くいっているのではないか?などと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?何か解決法などないのでしょうか?また、同じような体験をされた方はいらっしゃるのでしょうか? 分かりづらい文章、失礼しました。

noname#191192
noname#191192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195750
noname#195750
回答No.2

質問者様は真面目な性格なのです。 高校生活が充実しているのは、いつもがんばっているからですよ。 がんばっている裏にはいろいろと我慢していることもあるとおもいます。 それが精神力が弱いためにストレスになりやすい人もいます。 知らないうちにストレスがたまっているのだと思います。 家庭での会話はありますか? 親にも気を使っているのでは? 自分がほっと一安心できる場所がありますか? おいしいものを食べてますか? 睡眠は十分とれていますか? 環境が整っていれば、ストレスは少々あってもやっていけます。 ストレスは、大人はお金を使うことやお酒を飲むことなどで晴らすことができます。 しかし、まだ若い高校生でしたら、それがうまく発散できなくて、お休みしたいと思って、 学校へ足が向かないということになるのかもしれません。 なにかストレスを発散させる方法を見つけましょう。 友達と、時々遊びに行っていますか? 部活動や勉強でなかなかそんな時間はないのかもしれませんが、うまく時間を使いましょう。 好きな音楽を聴いたり、思い切りカラオケで声を出して歌ってみたり。 もし悩みがあれば、それを友だちに話したり・・・ うまくストレスを解消することができるようになれば、お休みする回数も減ってくるような気がします。

noname#191192
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスがうまく発散できていなかったり、睡眠不足というのはあるかもしれません。 ストレス発散方法を探り、睡眠は十分とるようにします!

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

まず留年はないです。 各科目2/3出席すれば出席日数は足ります。 ただ内容についていけなくなると一気にモチベーションが下がっていきます。 私は2つの理由が思い当ります。 1.進路や将来の目標、夢が定まってない つまり「何のために学校へ行き、何のために勉強しているのかという理由がない」状態です。 無目的に厳しい毎日を送れるほど人間は強くありません。 入った高校もちゃんと就職まで進路を設定して決めましたか? 夢や目標がないならすぐに探しましょう。 どんなに努力しても目標がなければあまり意味がありません。 2.自覚していない理由がある 例えば特定の科目や教師が苦手である、というのが一番可能性が高いです。 休んだ日の時間割を全部比較してみて特定の科目が共通してあった場合、それが疑わしいでしょう。 一般的に体育が多いですね。 最近は子どものころ集団で遊ぶ機会がなく、何十人で体を動かすことがうまくできず苦手意識を持つことが多いです。 他にも音楽や美術などもありえます。

noname#191192
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 自覚していない理由があるのかもしれないですね…。自分で振り返ってみようと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

勉強は出来る方ですか? 授業の内容について行けなくて憂鬱って事はありますか?

noname#191192
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強の出来は、普通くらいだと思います。授業にもついて行けている方です。でも苦手な教科があり、その教科がなかなか克服出来ないというのはあります。勉強面でも原因があるのかもしれないですね!

関連するQ&A

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 高校の出席日数

    高校3年の子供の出席日数のことで質問です。 1年・2年・3年の夏休み前までの欠席は合わせて3日程度、 遅刻は約10回程でしたが、 3年の夏休みを過ぎてから週に1日~2日欠席して、 遅刻は週に1回ほどしています。 大学進学を考えていて欠席した日は受験勉強をしています。 子供は今後もこのペースで欠席すると言っていますが 出席日数が足りなくなるのではないかと心配です。 今までの評定平均は4・0前後で 考査はきちんと受けています。 高校の出席日数に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 学校をよくサボる友達について

    閲覧ありがとうございます。公立高校に通う高1女子です。長文になります。 同じクラスに学校をよくサボる友達がいます。その子をAとします。Aとはいつも一緒にいる仲で素でいれるし、一緒にいて苦ではないです。ですが、Aはサボり癖がありよく学校をサボります。出席日数が今のところで30回くらいあるほどです。私の学校は欠席が40回を超えると留年の話を持ちかけられます。なのでAに「出席日数やばいよ?大丈夫なん?」とLINEで言いました。でも、「うちテストの点数ちゃんと取っとるから出席日数足りんくてもなんとかなるやろ」と言われました。確かに、テストの点数がよければ出席日数が危なくても進級させてもらえるかもしれません。ですがAの怠けている態度というか、ずっとサボることに対して腹が立ちます。他のクラスにもAも含め、休み時間一緒にいる友達が数人いるのですが、その子達が「A休みすぎやろ。しかもテスト前なんにさぁ。テストの点数でなんとかなるって思っとるんやろどーせ。もう留年すればいいんじゃね?」とまで言われてます。1、2学期もかなり休んでて、どれだけ休んだか書いてある紙を冬休み前に配られたときに「うっわ!うち休みすぎやん。3学期はちゃんと来よ」と言っていたのに、むしろ3学期に入ってから休む頻度が上がってます。学校に来る来ないは本人の自由ですが、Aと一緒にちゃんと進級したいし本人のためにもちゃんと登校してほしいです。 学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • アイドル歌手が高校を留年したというのは

    名前を書くのは失礼かと思うので名前は書きませんが、 あるアイドル歌手だった女性が、高校生のとき、出席が足りなくて1年間留年したとテレビで語っていました。 アイドル歌手は出席しなくても、高校くらい進学させてもらえるものではないのですか。 なぜこの人は出席が足りないくらいで高校を留年することになったのでしょうか。

  • 通信制高校か高認予備校か、

    私は現在、留年を一度して高2です。 去年の秋ごろから学校をずるずる休みだして 3学期頑張ったものの出席日数が足りなく留年しました。 転校するか留年するかで、もう一度高2をして やり直そうと思い留年しました。 いじめられてたとか友達がいなかったとか 人間関係がとかぜんぜんなくて、むしろ恵まれてました。 留年したものの、部活の後輩がたくさんいる中、 まわりが年下である中、学校になかなか行けなくて 今年1学期は修学旅行と授業1回しか受けれませんでした。 ほんと情けないです。 担任からは、この学校を卒業することだけがすべてじゃない。 他の道はたくさんあると言われ高卒認定試験を進められました。 私自身もこのままずるずる休んでてもまた、 去年と同じようなことになってしまう。 どこかで動かないとどうにもならないと思い 悩んだ結果、学校を辞めることにしました。 私の目標は高知県立大学に行くことです。 通信制高校で残りの単位を取り予備校に通い大学受験を 目指すのか、高卒認定試験を受け予備校に通い大学受験を 目指すのか悩んでいます。 また、いまこの時期から受験勉強を始めて 高知県立大学を合格できるレベルになれるのでしょうか?? 進学校である高校を辞めることになってしまう私でも 頑張ればなんとかなるんでしょうか?? 毎日いろいろ考えて吐きそうです。 ほんと自分が情けないです。 通信制高校+予備校か 高校認定試験+予備校か 私はどうしたらいいでしょうか?? 長文で文もめちゃくちゃでほんと申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 高校への進学での悩み

    自分は今高校進学にかなり悩んでいます。 その理由は 1、欠席日数がかなり多い 2、内申がかなり悪い からです。 自分は体調をくずしやすい体質なので、その点だけでも十分普通の人より欠席日数が多いのですが、 中2の時、いわゆる「サボり」で授業日数の約4分の1を欠席してしまいました。(一応諸般の理由はありますが。) 現在は普通に通学しているのですが、やはり中2の時のことが気になります。 自分が行きたいと思っている高校は学力的な面では合格の可能性がある高校なのですが、学校の三者面談で内申が非常に危ないと言われました。 欠席日数のせいで自分は他人より不利な立場だということは百も承知です。そのせいか体調不良で学校を休むだけで、もう高校へは行けないな と思ってしまいます。 実際、内申が低くても入試で高い得点をとれば合格の可能性はあるのでしょうか? その辺に詳しい方、助言していただければ幸いです。 お願いします。

  • 高校2年の娘がいます。学校へ行けません!

    16歳の高校生2年の娘がいます。三人姉妹の一番下です。昨年の高校1年の夏休み明けぐらいから、朝起きると頭痛、腹痛、吐き気、下痢などが頻繁におこり、学校を休みがちになっています。1年生の間は、ギリギリでしたが出席日数をクリアでき、何とか進級はできました。2年になるとさらに症状がひどくなり、起床後の体調が悪く、ほとんどまともに登校できません。夜になると症状は軽くなるようで、普通の体調に戻ります。本人いわく、「学校に行きたいけれど、体調が悪いから行けない」旨を訴えます。登校できれば、学校では特に何の問題もなく、部活にも参加できれば楽しく過ごせるそうです(弓道部です)。当初は悪くなるたびに近所の内科医院で受診したりしておりましたが、医師からは、内科的には特に問題なく精神的なものだろうといわれました。学校の先生にも相談し、心療内科にも通いましたが、症状を抑える目的で頂いた薬はほとんど効きません。このまま休みが続けば、間違いなく留年となります。このような症状(頭痛、腹痛、吐き気、下痢など)がどのような原因で起こり、どのような治療をすればよいのか、有識者の御意見、御見解をお聴かせ頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 高校について

    中2です。 今学校を休みがちです。 学校の事を考えると苦しいです。 でも高校には絶対に進学したいと思ってます… そのためには学校に行った方がいいと思いますが、行っても早退、または次の日は絶対に行きたくなくなります。 そこで 心配なのは、出席日数です。公立に行きたいです だから高校って30日間休んだら、高校には行けなくなるんですか? 出席日数が足りなくて行けない事はあるのでしょうか? 私は 家では高校のために必死で勉強してます。 高校のレベルはどちらかというと低いです。 おしえて下さい

専門家に質問してみよう