• ベストアンサー

高校でのいろいろな悩み

相談が2つあります。 僕は今高1で偏差値も48であまり進学校ではない公立校に通っていますが、大学に進学希望です。 1つは中学まで続けていた野球部のことです、僕は太っていてあまりスポーツに向いている体型ではないのですが中学までは頑張って走ったりして練習についていけました。 ですが、野球は好きなのですが、高校になれば練習も本格的になり勉強がおろそかになるという話を顧問の先生に聞いて他の部活にしようと思ったのですが、その学校の部活動の加入率自体が低く、一番盛んだった野球にしてしまいました。 高校の野球部に入る方々は太っている僕を馬鹿にしている感じで、たぶん走るのが遅いのでいろいろな事で迷惑をかけると思います。 練習も週6回と多く、そんな根性なしの僕にも3年間続ける事ができるのでしょうか? 2つ目は大学進学のことです、あまり進学校ではない僕の学校ではやはり部活をやって普通に勉強しただけでは大学にいけないのでしょうか? ちなみに今僕は経済学に興味があり、将来は経済学部に行きたいと思っています。 これは私事ですが僕は反抗期がひどくて一時期親に酷いことを言ったりしていました。ですが、高校に入学してからこんな僕のために毎日朝早く弁当を作ってくれたり、部活の事の相談にのってくれたりして、心の支えになってくれています。かなり今では感謝しています。 だからなんとしてでも自分のためにも、そしてこんな僕の支えになってくれている親のためにも現役(浪人はできれば避けたいです、経済的にもよくないので)3流あわよくば2流大学に合格して、専攻した教科を生かせる仕事に就き、親孝行したいな(恩返しの意味を含めて)と考えていますが皆さんはどう思いますか?ご回答をお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

大丈夫か、なんて心配してる時間なんかあるんですか? 部活を楽しんだ分、がむしゃらにやらないと受かるものも受かりませんよ。 酷な言い方ですが、何をどれだけやっても大丈夫とは言えません。 しかし、頑張った人は報われると思います。 頑張ってください。

daidadesu
質問者

お礼

はい!頑張りたいです!中学で勉強をサボり後悔をしたので、高校では文武両道をテーマにしていきたいと思います。 部活の練習がきつくても帰ってからはしっかり勉強をしていくよう努力します。 最後にこんな僕にアドバイスや渇を入れてくれてありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#62325
noname#62325
回答No.1

部活にも励み、受験勉強もがんばる その意気込みを、中だるみせず高校時代をすごせれば問題ないですよ あくまでも目標を見失わないこと 目標達成には、どれだけの成果が自分の決めた地点に到達しているか 見極めることが大切です 部活と受験との両方を選択したあなたには、もう無駄な時間なんてないですよ

daidadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日少しずつやれる事から勉強していきたいです。 大学は大丈夫でしょうかね?(内心結構不安です)

関連するQ&A

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校での部活に関して(長いですが、ごめんなさい)

    こんにちは。俺は高1で某県内の進学校に行ってるものです。うちの学校は、旧帝以上に浪人入れて150?くらいいくほどの学校で勉強もかなり大変です。 で、俺は中学では野球をしていました。しかし中(3)の4月ごろに受験勉強に集中したい、中学で野球をおえるつもりなく、高校でも続けたい、そーゆう気持ちがありました。だから、自主退部というか早期引退しました。中学の野球部は地獄ほど練習していて、365日中330日は野球と言った感じで、夏休みも朝から晩まで、高校でも通用する自信はありました。監督はすぐ暴言を吐くような人で野球がやらされてる、と思うようにもなりやめたというのも一理あります。 中学の時はまったく後悔していませんでした。 高校で野球をする、その一身でまじで頑張り、合格を勝ち取りました。受験の間もバットは毎日欠かさず振りました。 で、いざ野球部に入ろうと思ったのですが、まず、勉強の大変さが中学とは桁違いでした。野球と勉強の両立は無理だ、と一瞬でわかりました。 野球部も弱いのにやたら精神主義だし、そんなんで結局入りませんでした。勉強の大切さはわかっているんで。中学のころ、相当しごかれて、それがトラウマにしらない間になっていたのかもしれないです。そして部活に入ってない今、もうみんなで一体感のある運動はできないんだ、とか野球部やめたことを急に後悔したり、地獄だし暴言浴びてばかりだったし理不尽がスゴカッタけど懐かしく思ったり、高校生であのエナメルのスポーツバックをもってる人に嫉妬したり。。 部活を勉強考慮もあって残り3ヶ月やらなかった俺としては部活にたいする憧れ、こだわりは一層ありました。今、8割の生徒が部活に入っています。 俺は毎日一人で帰ってます。学校には友達たくさんいるんですけれどね。

  • 高校生 クラブについて

    今年の春子供が高校へ進学しました、将来のことはまだ決めかねている様子ですが、中学時代から野球バカで高校へ行っても野球部へ入部すると思っていたのですが・・・ その学校は、一年次から進学コースと就職Or専門学校コースに分かれており入学時の成績で自動的にクラスが決まります。進学コースを希望していたわけではないのですが、たまたま進学コースになり(本当は勉強が嫌いです)、進学コースは勉強が大変で野球部との両立はなかなか難しそうでした、・・別のきつくないクラブへ入部し正直、毎日つまらなそうにしています。   で、野球をしたかったんじゃないの?と聞くと「野球に入れば、勉強も“超”頑張らなければ、野球やったら勉強できる時間がないでも、両方頑張れ!て言うでしょ、だから、別なクラブにした」といいます。  将来は四年制大には行く気はなさそうですから、思い切って、勉強のこともとやかく言わず、好きな野球をやらせてやったほうがいいんじゃないか、でも自分で考えた事だから今の気持ちを大事にしたらいいのか悩んでいます。正直、親のほうがすっきりしていません。 親ならどう助言しますか

  • 高校から陸上部

    中学3年生です。来年春に近くの県立高校に進学予定です。高校では長距離陸上部に入部しようと思ってます。そこで質問です。 (1)練習にはついていけるでしょうか? 中学では野球部で、部活の中では速い方でした。進学予定の高校は特段陸上部が強いわけではないようです。 (2)やはり中学からの経験者が多いですか? (3)何か春までにやっておいた方がいい練習などあれば教えてください。 拙い文章ですいません。よろしくおねがいします。

  • 高校選びが間違ってたかも。。。相談です

    僕は普通科進学校に通う高1です。 小さい頃から乗り物が好きだったので中学時代は高専に行って整備士とずっと思っていて、高専は確実でした。しかし親に反対され、結局、高専は受けずに進学校に入学しました。 親は部活に入れというのでやる気もなく運動部に入り、バンドもしています。猛勉強をやめたので学力が下がる一方。どれも中途半端になって学校がつまらないです。文武両道できてもつまらないですが。。。バンドだけが支えになってます。 文理選択のときに親が「物理でも行って機械いじるしかないよ」と言われました。それがかなりストレスになり、ますます勉強する気がなくなりました。ならば最初から高専に行かせてくれればよかったのにと思います。 そう思い出すと学校行くのもつまらなく感じてきて、精神的にもまいってしまいそうです。このままいくと学校に行かず、バンドだけするとりえのない人間になりそうです。 部活もやめれるならやめたいです。学校やめて来年高専にはいれるならそうしたいくらいです。実際はどれも不可能な話です。どうすれば高校が楽しく感じるでしょうか。ほんとに月曜からが憂鬱です。

  • 事実上の高校留年 コンプレックス

    私、高校時代は野球部でしたが肩を怪我をして通院してから学校行ってたり、部活をしないで通院してたりして治療をずっとしてたせいで野球部の練習について行けずに途中で退部しました。退部してからは他の部活に入部しました。しかし、学校では野球部の先輩や同級生と会うのが気まずくてつらかったし、クラスには野球部で忙しかったので特に親しい人がいませんでした、そして学校に行くのがつらくて学校を2年生の秋辞めました。今は違う高校に通ってます。1年下の後輩と勉強していますが何か私がコンプレックスを持っています。性格も昔に比べて暗くなってしまったしましました。 このコンプレックスは短大・大学・社会人になっても消えないのかな?

  • 愛知県立刈谷高校の野球部について。

    現在中学校2年生の軟式野球部員です。僕は刈谷高校の野球部にあこがれています。しかし入学後に勉強との両立などかなり不安があります。 刈谷高校合格は簡単で無いのも知っています。これからの進路を考える上で参考にしたいです。質問したいのは次の点です。 ・野球部の練習の厳しさや練習時間。 ・野球部で勉強と両立できるか。 ・中学軟式(部活)出身の人の数。 ・刈谷高校の指導者。 どの点についてでもいいので回答よろしくお願いします。 初めての質問だったので乱文すみませんでした。

  • 高校でやりたいことが多すぎる・・・

    私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

  • こんな高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活について

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。