• ベストアンサー

高校でのいろいろな悩み

相談が2つあります。 僕は今高1で偏差値も48であまり進学校ではない公立校に通っていますが、大学に進学希望です。 1つは中学まで続けていた野球部のことです、僕は太っていてあまりスポーツに向いている体型ではないのですが中学までは頑張って走ったりして練習についていけました。 ですが、野球は好きなのですが、高校になれば練習も本格的になり勉強がおろそかになるという話を顧問の先生に聞いて他の部活にしようと思ったのですが、その学校の部活動の加入率自体が低く、一番盛んだった野球にしてしまいました。 高校の野球部に入る方々は太っている僕を馬鹿にしている感じで、たぶん走るのが遅いのでいろいろな事で迷惑をかけると思います。 練習も週6回と多く、そんな根性なしの僕にも3年間続ける事ができるのでしょうか? 2つ目は大学進学のことです、あまり進学校ではない僕の学校ではやはり部活をやって普通に勉強しただけでは大学にいけないのでしょうか? ちなみに今僕は経済学に興味があり、将来は経済学部に行きたいと思っています。 これは私事ですが僕は反抗期がひどくて一時期親に酷いことを言ったりしていました。ですが、高校に入学してからこんな僕のために毎日朝早く弁当を作ってくれたり、部活の事の相談にのってくれたりして、心の支えになってくれています。かなり今では感謝しています。 だからなんとしてでも自分のためにも、そしてこんな僕の支えになってくれている親のためにも現役(浪人はできれば避けたいです、経済的にもよくないので)3流あわよくば2流大学に合格して、専攻した教科を生かせる仕事に就き、親孝行したいな(恩返しの意味を含めて)と考えていますが皆さんはどう思いますか?ご回答をお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

大丈夫か、なんて心配してる時間なんかあるんですか? 部活を楽しんだ分、がむしゃらにやらないと受かるものも受かりませんよ。 酷な言い方ですが、何をどれだけやっても大丈夫とは言えません。 しかし、頑張った人は報われると思います。 頑張ってください。

daidadesu
質問者

お礼

はい!頑張りたいです!中学で勉強をサボり後悔をしたので、高校では文武両道をテーマにしていきたいと思います。 部活の練習がきつくても帰ってからはしっかり勉強をしていくよう努力します。 最後にこんな僕にアドバイスや渇を入れてくれてありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#62325
noname#62325
回答No.1

部活にも励み、受験勉強もがんばる その意気込みを、中だるみせず高校時代をすごせれば問題ないですよ あくまでも目標を見失わないこと 目標達成には、どれだけの成果が自分の決めた地点に到達しているか 見極めることが大切です 部活と受験との両方を選択したあなたには、もう無駄な時間なんてないですよ

daidadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日少しずつやれる事から勉強していきたいです。 大学は大丈夫でしょうかね?(内心結構不安です)